※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/na-kaho
転勤族で山口県出身・関東在住、20代後半の2児の母です。子供が学校に通っている間にWeb記事作成を行っています。21歳で出産、まだまだ自分も未熟でしたが子育てを頑張ってきました。さまざまなライフスタイルにお役に立てる情報を発信していきます!
image by PIXTA / 12191905
ガーゼハンカチは、赤ちゃんのお世話をするときに便利な育児アイテム。沐浴・汗拭き・授乳時に使用したり、乳歯の歯磨きやよだれ、吐き戻しを拭いたり、用途はさまざまです。
赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、タオルで拭いてしまうと肌荒れを起こしてしまう可能性が。そのため、柔らかなガーゼハンカチを使用する必要がありますよ。
ここでは、ガーゼハンカチの選び方の3つのポイントを説明します。ガーゼハンカチを購入する際の参考にしてみてくださいね。
ガーゼハンカチの選び方の1つ目のポイントは、肌にやさしい素材のものを選ぶことです。ガーゼハンカチは赤ちゃんのお世話をしていくなかで、さまざまなシーンで使用し、赤ちゃんの肌に直接接します。
しっかりと水分を吸収でき、繊維が赤ちゃんの肌を刺激しにくいものを選びましょう。オーガニックのガーゼが人気ですよ。
ガーゼハンカチの選び方の2つ目のポイントは、用途に合っている大きさのものを選ぶことです。赤ちゃんの沐浴時には体が隠れる大きさのガーゼを。よだれ、吐き戻した場合に口まわりを拭いたり、乳歯の歯磨き用、沐浴時の顔を拭く場合は小さいサイズが適切です。
離乳食初期のころにもエプロン替わりに使用できますし、外出時にも小さいガーゼを何枚か持ち歩いておくと便利なので、小さいガーゼは多めに持っておくことをおすすめします。
ガーゼハンカチの選び方の3つ目のポイントは、好きなデザインのガーゼハンカチを選ぶことです。柄のない真っ白のガーゼでも良いかもしれませんが、見た目も可愛くした方が育児のモチベーションも上がります。
肌にやさしいもので、おしゃれなガーゼの種類は豊富にあるので、好きなデザインのものが見つかるはずです。
ここからはおすすめのガーゼハンカチ10選の紹介です。オーガニックなものやおしゃれなものを含めて紹介していきますね。
TSDのガーゼハンカチ12枚セットは、横幅18cm×縦幅18cm、綿100%のダブルガーゼ生地です。肌にやさしく吸水性にすぐれています。12枚セットなので汚れてたくさん使用してしまっても、洗い替えにも困りません。
デザインも可愛く、折りたたんでもかさばらないため、保育園にも持っていける大きさです。
スズランのベビー ガーゼハンカチ 5枚は、キトサン抗菌加工をしたベビー用のガーゼです。やわらかいコットンを100%を使用しています。白いガーゼに淡い色の刺繍糸は、男の子と女の子どちらにも使用できるシンプルなデザインです。
5枚セットで使用しやすくなっています。
Vivilandのベビーガーゼハンカチは、綿100%なので吸水性が良く、洗うたびにふんわり柔らかくなっていくのが特徴です。6層ガーゼの綿を組み合わせたベビーガーゼハンカチで、デリケートな肌にも安心。
リバーシブルで両面で使うことのできるデザインはおしゃれです。
スリーマッシュルームのガーゼハンカチは、4重ガーゼで天然綿100%のガーゼハンカチです。速乾性や保湿性に優れており、デリケートな赤ちゃんの肌への刺激も少なくなっています。
可愛いデザインで、便利なループ付きハンカチなので、幼稚園や保育園のお手拭きタオルにも使用が可能です。
wanshuのガーゼハンカチは、肌触りの良い綿で作られており、赤ちゃんの肌を刺激から守ります。蛍光剤も不使用で、安心して使うことが可能です。4層ガーゼなので、ちょうど良い厚みとなっており、水分をよく吸収。通気性にも優れているので洗濯してもすぐに乾きます。
性別を問わないデザインで、出産祝いにもおすすめです。