アニーお祝い体験マガジン

布絵本おすすめ10選!洗えるもの・人気キャラクター・知育など♪育児中のママライターが紹介
ライフイベント 妊娠・出産

布絵本おすすめ10選!洗えるもの・人気キャラクター・知育など♪育児中のママライターが紹介

布絵本は、軽くて持ち運びに便利なおもちゃの1つです。素材にこだわったものや洗濯できるものもあるので、なんでも口に入れてしまう赤ちゃんも遊びやすいですね。指先を使える知育系の仕掛けや、アンパンマンやあらぺこあおむし等の人気キャラクターものもありますよ。

布絵本には、たくさんの種類があって迷ってしまいますよね。現在、育児中の筆者自身が、今までたくさん調べてきた情報や経験とともに、厳選しておすすめ10選を紹介します。ぜひ、本記事を参考にして、お気に入りの布絵本を見つけてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

みちママ

ライター/みちママ

2020年にコロナ渦での妊娠生活~出産を経験。その頃は母親教室等も中止になっていて、私自身がネット上の情報に助けられました。今度は、役立つ情報を発信していける側になりたいと思っています。

布絵本を選ぶ時のポイント3つ

image by PIXTA / 58698869

どのように選ぶかのコツが定まると選びやすくなりますよ。布絵本を選ぶ時のポイントを3つ紹介します。

その1.月齢・年齢で選ぶ

月齢・年齢に適したものを選ぶのがおすすめです。新生児~3ヶ月の頃は、はっきりとした色合い・手触り・音が鳴るものなど五感を刺激できる布絵本がぴったり!

6ヶ月は、歯が生え始めてくる時期でもあるので、歯固めが付いたものもいいですね。1歳~は、指先が使える仕掛けが付いた学べる知育系のものがおすすめです。

その2.洗いやすさで選ぶ

赤ちゃんは、何でも口に入れてしまいますよね。布絵本は、洗えるものが多いので衛生的に管理しやすくて便利です。ファーストトイとしても向いていますよ。

紙の絵本に比べて、舐めたり、噛んでも破れにくので、誤飲防止にもなりますね。

その3.持ち運びのしやすさで選ぶ

コンパクトなサイズのものが多いので、持ち運びに便利なおもちゃです。サイズ感だけでなく、布絵本は軽量ですよ。リングが付いているものは、ベビーカーやマザーズバッグ、チャイルドシートにも付けやすくて、おでかけ用のもおもちゃ向き。

紙絵本はおうち用、布絵本はおでかけ用として、使い分けるのもアリ!

おすすめの布絵本10選

現在、育児中の筆者自身もたくさん調べてきた情報や経験とともに、おすすめの布絵本を厳選して紹介します。

#1 いろんな顔がかくれんぼ「もぐもぐばあ」

エド・インター もぐもぐばあ
エド・インター もぐもぐばあ
Amazonでの参考価格:¥1,500
価格・情報の取得:2022-10-08

くだものの皮をめくると、いろんな顔がかれんぼしています。「いないいないばあ」「どんな顔かな?」「どんなくだものかな?」と親子のコミュニケーションが弾みやすい絵本です。

リング付きなので、マザーズバッグやベビーカーにも付けやすくて便利。コンパクトサイズなので、おでかけ用のおもちゃとしても活躍しますよ。手洗い可能で、舐めても安心です。

1 2 3