アニーお祝い体験マガジン

観葉植物用の棚10選!室内用や屋外用などおしゃれにディスプレイできる棚をインテリア大好きな筆者が紹介
おうち時間向上 インテリア・収納

観葉植物用の棚10選!室内用や屋外用などおしゃれにディスプレイできる棚をインテリア大好きな筆者が紹介

おしゃれな家やお店には必ずといっていいほど飾られている観葉植物。筆者も大好きなインテリアのリサーチとともに、観葉植物探しも日々欠かせません。かわいい観葉植物はインテリアの一部としておしゃれな棚にディスプレイしたいですよね。

今回は観葉植物をおしゃれかつ実用的に飾るためにぴったりの棚を、インテリアコーディネート大好きな筆者が紹介します。室内用から屋外用まで、用途に合った棚を選んでみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

sumie

ライター/sumie

関東在住2児の母。ファッションやインテリアが大好きで、趣味はおしゃれなインテリアショップ巡りです。長年アパレル関係のお仕事をしてきました。自身の子育てやアパレル勤務での知識を生かし、読んでくださるみなさんの役に立つ情報をお届けします。

観葉植物用の棚を選ぶときにおさえたいポイント3つ

image by PIXTA / 82753515

観葉植物を飾るための棚を選ぶときにどんな点に気を付けるといいでしょうか。選ぶうえでおさえておきたい3つのポイントを紹介します。

その1.室内用?屋外用?用途で選ぶ

観葉植物は室内に飾る方が多いと思いますが、植物には日当たりや風も大切です。季節によって置く場所を変えることもあるでしょう。そのため、室内だけでなくベランダなどの屋外で使えるものもあると便利です。

防腐処理された木製のものやプラスチック製のものなど屋外に適したものもあるので、観葉植物を飾る場所に合わせて用途に合った棚を選ぶようにしましょう。

その2.観葉植物のサイズで選ぶ

観葉植物といっても大きさや高さがさまざまです。例えば人気の多肉植物のような小さい観葉植物には、何個か組み合わせて飾れる棚がおすすめ。小さいものは一つよりも組み合わせて飾ることで、インテリアとしてもとてもおしゃれになりますよ。

大きさのある鉢には安定した丈夫な棚が適しています。スタンド状のものもひとつで存在感を出せるのでおすすめです。

その3.置くスペースに合わせて選ぶ

観葉植物を置くのはどんな場所ですか?広さがあり大きな棚を置く場合には、観葉植物と一緒に本やインテリア雑貨を飾るのが筆者のおすすめ。抜け感が出ておしゃれなインテリアになります。

反対にあまりスペースのない場所には、スタンド状のもの上下に高さのある棚がぴったりです。葉や枝が下に垂れるような観葉植物を飾ると、より高さを生かせるコーディネートになりすてきですよ。

観葉植物用の棚おすすめ10選!

ここからは実際に筆者が使いたいと思うものを基準に、観葉植物を飾るのにおすすめの棚を紹介します。おしゃれなものから実用的なものまで幅広く選びましたので、ぜひ参考にしてみてください。

#1 らせん状の棚がおしゃれ「GIBLEA フラワースタンド」

GIBLEA フラワースタンド 室内 盆栽棚 プランタースタンド 花台 観葉植物 棚 木製 階段状 アンティークな雰囲気で お洒落 組み立ても簡単ですし (4階)
GIBLEA フラワースタンド 室内 盆栽棚 プランタースタンド 花台 観葉植物 棚 木製 階段状 アンティークな雰囲気で お洒落 組み立ても簡単ですし (4階)
Amazonでの参考価格:¥4,890
価格・情報の取得:2022-11-28

温かみのあるナチュラルな木製のプラントスタンド。棚がらせんの形状になっているので、上の棚に観葉植物が干渉することなく飾ることができます。観葉植物にとって大切な日当たりの良さという面でも使いやすいデザインです。

タワータイプの棚はあまりスペースを取らずに置けるので、窓際に置いてもベランダへの出入りのじゃまにならずおすすめ。

1 2