※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/na-kaho
転勤族で山口県出身・関東在住、20代後半の2児の母です。子供が学校に通っている間にWeb記事作成を行っています。21歳で出産、まだまだ自分も未熟でしたが子育てを頑張ってきました。さまざまなライフスタイルにお役に立てる情報を発信していきます!
image by PIXTA / 47282954
ノンカフェインとは『カフェインゼロ』のことで、カフェインが全く含まれていないもののことです。カフェインレスはカフェインがごくわずかですが、少量含まれていることもありますが、ノンカフェインはカフェイン含有率が0。
ノンカフェインは妊娠中や授乳中でカフェインの摂取が気になる方でも、気兼ねなく美味しい紅茶を楽しめます。
ここではノンカフェインの紅茶の選び方の3つのポイントを紹介します。実際に筆者もノンカフェインの紅茶を妊娠中によく飲んでいました。
ノンカフェインの紅茶の選び方の1つ目のポイントは、忙しい人はペットボトルタイプの紅茶を選ぶことです。自分でお湯を沸かして淹れる手間が省けるので飲みやすくなっています。工場で生産されているので、自分の淹れ方に左右されず、味の変化がないのでいつでも美味しくいただくことも可能。
スーパーやコンビニで手軽に購入できる点もポイントです。
ノンカフェインの紅茶の選び方の2つ目のポイントは、香りも重視したい人はフレーバーティーを選ぶことです。アールグレイは柑橘系の香りで人気が高くなっています。甘い香りを楽しむならフルーツティーを。ハーブティーは副交感神経の働きを助けるのリラックスできます。
ちょっとしたティータイムに香りも楽しめるのでフレーバーティーはおすすめです。
ノンカフェインの紅茶の選び方の3つ目のポイントは、紅茶の淹れ方で選ぶことです。ノンカフェインの紅茶には、ティーバッグタイプ・パウダータイプがあります。ライフスタイルに合ったタイプの紅茶を選ぶと、淹れやすく飲みやすいです。
ティーバッグのカフェインレス紅茶は種類が豊富なので、さまざまな味に挑戦できますよ。
ここからはおすすめのノンカフェインの紅茶10選の紹介です。紅茶を選ぶ際の参考にしてくださいね。
やさしいデカフェ紅茶6種類セットは、ピーチ・マスカット・アップル・アールグレイ・オレンジ・セイロンを含む茶葉からカフェインを取り除いた紅茶です。それぞれ10袋ずつ、計60袋も入りでさまざまな味を楽しめます。
ティーバックタイプで淹れるのも簡単です。
ととのえ商店の朝のととのえは、100%オーガニックハーブティーです。ローズヒップ・ハイビスカス・オレンジピールの3種類の有機薬草をブレンド。ビタミンCや食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。
妊婦さんだけではなく子供も飲むことができ、日々の食事で不足しがちな果物や野菜のかわりに飲んでも良いですよ。
AHMAD TEA のデカフェ アールグレイは、ノンカフェインとは思えないほど、しっかりとしたアールグレイの香りと味を楽しめる紅茶。また、薬剤を使用せずにカフェインを取り除いているので安心です。
お湯を淹れて3分程度で出来上がるので気軽に紅茶をいただけます。
リプトンのルイボスティーアソートは、アップル・バニラ・ストロベリー・ピュアの4種類の香りが楽しめるルイボスティーです。その時の気分に合わせて、好きな香りを選べます。また、クセのないルイボスを厳選しているので飲みやすくなっている点も魅力です。
ティーバッグ2個、牛乳120ml、水60mlを入れてレンジで2分。その後3分蒸らせば、本格ミルクティーも楽しめます!
AHMAD TEAのデカフェフルーツセレクションは、アップル・レモン&ライム・ピーチ&パッションフルーツ・ストロベリーの4種類です。ドライフルーツチップをブレンドしているため、フルーツの香りが豊かに広がる点がポイント。
香りから紅茶を楽しみたい方におすすめのアイテムです!