おうち時間向上

カモミールティーおすすめ10選!はちみつ入り・効果や味も含めてハーブティー歴10年の筆者が紹介

癒し系のハーブとして人気のカモミール。リラックスしたいときのお供としてカモミールティーをお求めの方も多いのではないでしょうか。筆者もふとリラックスしたいときや疲れたとき、カモミールティーに癒されています。ノンカフェインで飲みやすいカモミールティーですが、種類が多くてどれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。

今回はハーブティーを生活に取り入れて10年になる筆者が、おすすめカモミールティーを10選紹介します。あなたにぴったりのカモミールティーを選んで、ぜひリラックスタイムをお過ごしください。

ライター/ayumi

3人の子育て中。 薬剤師をしながらライター活動をしています。 「からだにいいもの」が大好き! 心も体もすこやかに暮らすお手伝いができたらうれしいです。

カモミールティーはどんなハーブティー?効果は?注意点は?

image by PIXTA / 7308265

カモミールは癒し系ハーブの代表。気持ちを整えてリラックスさせる効果にすぐれたハーブです。おやすみ前に明かりを暗くし味わうと、心と体をリラックスできるでしょう。青りんごのような香りで、甘酸っぱい風味。ブレンドのベースに使われることも多いハーブティーです。

ここで注意点もお話しますね。カモミールはキク科植物。ブタクサ、マリーゴールドなどキク科植物にアレルギーをお持ちの方は注意してください。妊娠・授乳中の安全性ははっきりわかっていません。子宮を収縮させるとの報告もあるため、妊娠中は控えたほうがいいでしょう

カモミールティーの選び方ポイント3つ

ここではカモミールティーを選ぶときのポイントを3つお伝えします。どれを選んだらいいか迷ったときの参考にしてみてくださいね。

その1.ティーバッグか茶葉かで選ぶ

カモミールティーの包装には、ティーバッグタイプ茶葉タイプがあります。

ティーバッグはカップにお湯を注ぐだけで手軽に飲めるのがメリット。時間がないときや、すでにブレンドされたものを手軽に楽しみたいときにおすすめです。茶葉タイプ本格的にポットで抽出したいときに。お茶を淹れる時間も楽しめます。自分でお好みのハーブをブレンドしたいときは茶葉を選ぶといいでしょう。

その2.シングルかブレンドかで選ぶ

カモミールだけのシングルタイプか、他のハーブとのブレンドタイプかで選ぶのもポイントです。

シングルタイプカモミール本来の香りを楽しみたい方におすすめ。カモミール特有の香りや味が苦手な方はブレンドタイプを選ぶといいですよ。他のハーブとブレンドすると飲みやすくなるだけでなく、それぞれのハーブが影響しあって効果が高まるというメリットもあります。

その3.味や香りの好みで選ぶ

ハーブティーはアロマテラピー効果もあるため、お好みの香りや味を選んで飲むのが効果的です。

甘めがお好きな方はハチミツ入りのもの、すっきりとした清涼感を求める方にはミント入りのものを試してみるといいでしょう。シングルカモミールティーそれぞれの特徴は以下に紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

【厳選】おすすめカモミールティー10選

ここからはおすすめのカモミールティー10選を順番にお伝えしていきますね。シングルのものからハチミツフレーバー他のハーブとのブレンドタイプまで幅広く紹介します。お好みのカモミールティーをぜひ見つけてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: