※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/ayumi
3人の子育て中。 薬剤師をしながらライター活動をしています。 「からだにいいもの」が大好き! 心も体もすこやかに暮らすお手伝いができたらうれしいです。
image by PIXTA / 7308265
カモミールは癒し系ハーブの代表。気持ちを整えてリラックスさせる効果にすぐれたハーブです。おやすみ前に明かりを暗くし味わうと、心と体をリラックスできるでしょう。青りんごのような香りで、甘酸っぱい風味。ブレンドのベースに使われることも多いハーブティーです。
ここで注意点もお話しますね。カモミールはキク科植物。ブタクサ、マリーゴールドなどキク科植物にアレルギーをお持ちの方は注意してください。妊娠・授乳中の安全性ははっきりわかっていません。子宮を収縮させるとの報告もあるため、妊娠中は控えたほうがいいでしょう。
ここではカモミールティーを選ぶときのポイントを3つお伝えします。どれを選んだらいいか迷ったときの参考にしてみてくださいね。
カモミールティーの包装には、ティーバッグタイプと茶葉タイプがあります。
ティーバッグはカップにお湯を注ぐだけで手軽に飲めるのがメリット。時間がないときや、すでにブレンドされたものを手軽に楽しみたいときにおすすめです。茶葉タイプは本格的にポットで抽出したいときに。お茶を淹れる時間も楽しめます。自分でお好みのハーブをブレンドしたいときは茶葉を選ぶといいでしょう。
カモミールだけのシングルタイプか、他のハーブとのブレンドタイプかで選ぶのもポイントです。
シングルタイプはカモミール本来の香りを楽しみたい方におすすめ。カモミール特有の香りや味が苦手な方はブレンドタイプを選ぶといいですよ。他のハーブとブレンドすると飲みやすくなるだけでなく、それぞれのハーブが影響しあって効果が高まるというメリットもあります。
ハーブティーはアロマテラピー効果もあるため、お好みの香りや味を選んで飲むのが効果的です。
甘めがお好きな方はハチミツ入りのもの、すっきりとした清涼感を求める方にはミント入りのものを試してみるといいでしょう。シングルカモミールティーそれぞれの特徴は以下に紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
ここからはおすすめのカモミールティー10選を順番にお伝えしていきますね。シングルのものからハチミツフレーバー・他のハーブとのブレンドタイプまで幅広く紹介します。お好みのカモミールティーをぜひ見つけてみてください。
ドイツの老舗のハーブティーブランドのカモミールティー。クセが少なく優雅な香りが特徴です。カモミールティをはじめて飲む方にもおすすめ。濃いめにたっぷり抽出できるため、大きめのカップに入れて味わってみるのもいいですね。
色がきれいでミルクとの相性も抜群!
ヨガ哲学であるアーユルヴェーダの思想をもとに作られたハーブティー。茶葉が細かく高貴な香りが特徴です。100%オーガニックのハーブを使用。包装は再生紙、パッケージ印刷には植物性インクを採用するというこだわりっぷり。地球を大切にする理念にも魅力を感じずにはいられません。
「また明日も...」とクセになる味わい。
100%オーガニックの原料にこだわる英国パッカ社のカモミールティー。香りも味もしっかりとついているのが特徴。箱を開けただけでも香りがふわっと広がります。カモミール本来の風味を堪能したい方にピッタリ。
箱のデザインが美しく、ちょっとしたギフトにしても喜ばれそうですね。
2006年イギリスで創業した新しいメーカーのハーブティ。花を細かく砕かずに丸ごと使っているのが特徴。コロコロしたかわいい小花の形にも癒されますね。薬草っぽさがなく初心者にも飲みやすい味わい。包装にプラスチックを使っていないのもこだわりポイントです。
新しいメーカーのハーブティーを試してみたい方にもおすすめ。
紅茶専門店のカモミールティー。粉末のハチミツをブレンドしています。ハチミツのほどよい甘さとカモミールの濃い香りに癒し効果も。カモミールに甘みを足して飲みたい方におすすめです。ミルクを加えると甘いカモミールラテを手軽につくれますよ。
甘みで心をほっと満たしてくれる一品です。