※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/mio
関西出身、北欧ワーホリ中の24歳です。 ”丁寧な暮らし”を目指し、生活スタイルや心の豊かさについて日々研究中。 自然、本、カフェ、旅が好きです。
マグカップを選ぶ時に最も重要なのは、やっぱりデザインですよね。可愛いキャラクター柄や花柄、はたまたシックな無地やおしゃれな幾何学模様など、自身がテンションの上がるデザインを選ぶのが一番です!様々なデザインのマグカップを紹介するので、ぜひ自分好みのデザインのものを見つけてみてくださいね。
マグカップには形やサイズも様々なものがあります。飲み口が丸まった形は、珍しく可愛らしいですし、飲み口が広がっている形は、飲みやすく使いやすさを感じますよね。また、底の部分は広いほど安定性があり、おすすめです。
また、サイズについても、ドリンクメインや、スープにも使えるサイズがいいなど、用途に合わせて考えていきたいところですね。
マグカップを選ぶ時は、素材も少し注意しておきたいところですよね。一般的によくマグカップに使われる陶器は粘土を原料としており、保温性に優れています。ステンレス製は軽量で割れないのでアウトドア用などに適していたり、見た目も楽しめるガラス製があったりと、様々ですよね。
そして、北欧風ならではの木製のものも、おしゃれで独特の温かみがありおすすめです!
上記のポイントをふまえて、おすすめの北欧風マグカップを紹介します。
北欧ブランドといえばこれ!カラフルな花柄が印象的な「marimekko(マリメッコ)」。北欧好きには外せないブランドですよね。定番の花柄にも色が数種類あり、値段も3000円前後とお手頃なので、プレゼントなどにもおすすめです。また、ドット柄やアニマル柄など、男女問わず好まれるブランドじゃないでしょうか。電子レンジに対応しているカップもあるようで、便利ですよね。
日本でも老若男女から愛される「ムーミン」。北欧のキャラクターといえばムーミン一択なのではないでしょうか。可愛らしく、つい微笑んでしまうほど愛おしいデザインですよね。また、ムーミンの中でもリトルミイやスナフキンもムーミンに劣らず大人気のキャラクターですよね!
イニシャルデザインのものあるようなので、贈り物としても喜ばれそうです。形や素材も様々なので、用途に合わせて試してみてくださいね!
少しづつ知名度が上がってきているフィンランドブランドの「littala(イッタラ)」。ガラス工場から生まれたインテリアデザイン企業で、独特なデザインがなんとも魅力的なんです!無地のカップにイッテラのロゴが入ってあるのもおしゃれですが、筆者は「Origo」という種類のボーダー柄のデザインに惹かれます!
こだわりのシンプルさとモダンさと共に、使いやすさにもかなり力を入れているようです。
フィンランドやスウェーデン北部の寒さの厳しい地域にて、伝統的技法を用いて作られた「kuksa(ククサ)」のカップ。一つ一つ想いを込められて作られたこのカップには、「贈られた人は幸せになる」というなんとも素敵な言い伝えがあるそうです。名前入りも可能なので、大切な人へのプレゼントにとてもおすすめですよ。
特に木製のカップは自然ならではの温もりが感じられ、口当たりも優しいですよね。割れないので子どもやアウトドアにも活用でき、実用性も抜群です。
ポーランド発祥のこのカップは、全体的に丸みを帯びており、形が本当に可愛らしいんです!民族的な絵柄のデザインもさらに可愛いですよね。
この陶器は、製造過程でほとんど有害物質が使われておらず、電子レンジやオーブン、食洗機にも対応可能なんです。安心安全で、かつ見た目の可愛らしさは抜群。個性的なマグカップは一つ持っておきたいものですよね。
ノルウェーの小さな町で創業された「FIGGJO(フィッジオ)」は、モダンでアンティークなデザインで人気なんです!本当に可愛らしく温かみある北欧らしいデザインですよね。
また品質にも好評があり、なんとノルウェーの幼稚園や有名なホテルなどでも使われているとのこと!そんな上質なマグカップとともに、素敵なお家時間を過ごしてくださいね。