おうち時間向上料理・キッチン雑貨

テーブルをお洒落に彩るおすすめのケーキスタンド10選!可愛い・木製・3段など選び方と共にテーブルウェアにこだわる筆者が紹介

ケーキやフルーツなどのスイーツを乗せるだけでテーブルに華やかな彩りを与えてくれるケーキスタンド。ホテルのビュッフェやお洒落なカフェなどでよく見かけますよねそんなケーキスタンドを自宅でも取り入れてみたいけどデザインが豊富でどれを選んだら良いのか分からないという事はありませんか?
今回はテーブルウェアにこだわりのある筆者がおすすめのケーキスタンドを10選、選び方と共に紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライター/yukko

東海地方在住で3人の子供を育てる主婦です。趣味は料理やゲームで子供達とよくお菓子つくりやゲームをしています。可愛いもの、奇麗なもの、美味しいものが大好きです。子供が生まれてからこれまでの十数年間たくさんのお祝い事やホームパーティーをしてきました。そのようなイベントをより素敵に過ごせるようなアイテムや日々の暮らしの中で好感を持ったものなどをご紹介できればいいなと思います。

ケーキスタンドを選ぶ際の3つのポイント

image by PIXTA / 42394621

では、自宅用にケーキスタンドを選ぶ際の3つのポイントを紹介します。

その1.段数で選ぶ

ケーキスタンドは乗せるお菓子の大きさや量によって段数を選ぶと良いでしょう。

ホールケーキなど大きいスイーツを乗せたい場合には支柱がなくプレート全体に乗せることができる1段タイプのものがおすすめです。マカロンやチョコレートなど小さめのスイーツを乗せたりちょっとしたお茶会などで使用したい場合には2段タイプのものを。そして3段タイプのものは、本格的なアフタヌーンティーを楽しみたい時や、ホームパーティーをいつもより豪華に演出したいという方におすすめですよ。

その2.素材で選ぶ

ケーキスタンドはガラス製のものや木製のものなど様々な素材のものがあります。高級感のある雰囲気を演出したい時にはガラス製、ナチュラルで温かみのある印象にしたい場合は木製のものなど、他のテーブルウェアとの相性やパーティーの雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

また落としても割れにくいアクリル樹脂製使い捨て出来る紙製のものなどお子さんの誕生日パーティーなどでも気軽に使用することのできるケーキスタンドもありますよ。

その3.デザインで選ぶ

様々な素材で作られているケーキスタンドですが、デザインもとても豊富ですよ。例えば支柱の位置に注目してみましょう。支柱がプレートの中央を通るセンター支柱のものはどの方向からもスイーツを取ることができるので大人数で楽しむ時におすすめですが、大きいスイーツを乗せたい時には支柱が少し邪魔になってしまいます。そんな時には支柱がプレートの周囲に付いているサイド支柱のものが盛り付けしやすくおすすめです。

他にもホームパーティーなどで長時間スイーツを乗せておきたい時には蓋付きのものが衛生的で良いですし、収納に便利な折りたたみ式のものなどがあります。

【厳選】おすすめのケーキスタンド10選!

ここからは、おすすめのケーキスタンド10選の紹介に入りたいと思います。

#1 花びらのような模様でスイーツをもっとお洒落に「KINTO PETALケーキスタンド」

(キントー) KINTO PETAL(ペタル) プレート 23021 クリア
(キントー) KINTO PETAL(ペタル) プレート 23021 クリア
Amazonでの参考価格:¥1,430
価格・情報の取得:2022-07-06

花びらのような模様がプレート全体に施され、ガラス製のケーキスタンドのように高級感がありとてもお洒落です。脚部分が取り外し可能となっていて収納もしやすくおすすめですよ。

プラスチック製なので軽量落としても割れにくく持ち運びがしやすいですし、日常使いでもちょうど良いかと思います。ボウルとセットになっているタイプもあり単品使いだけでなく、ボウルを重ねて2段のスタンドとして使用することもできますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: