※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/ひまわりヒマリ
東京大田区出身。結婚して埼玉へ移住し、現在は8歳の娘と夫の3人で暮らしています。 平日は注文住宅の会社の事務、自宅では在宅ライター、そして母という3つの顔を持ち、忙しいけれど毎日充実したママライフを送っています。 働くママの視点から、皆さんの役に立つ素敵な暮らしの情報をたくさんお届けしたいと思います!
image by PIXTA / 90456683
子どもたちの間で今注目を集めているのが、ユニークなスライムキットの数々。スライムキットは作って遊んで見て楽しめる良さがあり、何度も繰り返し遊ぶことができるおもちゃですよね。シンプルだからこそ、子どもの発想力・想像力を働かせて自由に遊ぶことができるのかもしれませんね。
海外では五感をフルに活用して遊べる知育玩具として、とても人気なんですよ!
ママやパパが子ども時代に遊んでいたスライムとは違い、現代のスライムキットは種類が豊富!アイテムによって色も質感も遊び方も違うので、どれにしようか迷ってしまうことも。ここではどんなスライムキットが今の子どもたちに喜ばれるのか、選ぶポイントをご紹介します。
スライムキットを選ぶ際に重視したいことの1つに「見た目」が挙げられます。ひと昔前のスライムキットは単色が主流でしたが、最近のスライムキットはとてもカラフル!ラメ入りのものやメタリックカラーなどもありますよ。見た目がきれいなスライムキットは特に女の子に人気です。
クリアケースに入れれば、見た目も鮮やかなスライムパレットが出来上がりますよ。
スライムキットも商品によって質感が異なります。柔らかめ、硬めなど好みの質感で選ぶのもいいでしょう。材料を混ぜて一から作るタイプのスライムキットなら、自分好みの硬さにスライムを作ることも可能です。まるで理科の実験のように試行錯誤を繰り返しながら、オリジナルスライムを作るのも楽しいですよね!
ただ作って触り心地を楽しんだり、パレットに入れて眺めて楽しんだりするだけがスライムキットではありません。最近のものは、音が出たり風船のように膨らませたりすることができるスライムキットもあります。スタンダードなスライムキットに飽きた子どもには、このような「進化型」を選ぶと喜ばれると思いますよ!
では早速、育児中ライターの筆者がおすすめするスライムキット10選をご紹介します。オリジナルスライムが作れるキットや話題の韓国スライム、ユニークな遊び方ができるものまで種類は様々。スライム初心者の方も、そうでない方もきっとお気に入りのアイテムが見つかるはずです。
好みのスライムキットを見つけて、ぜひ親子で盛り上がってくださいね。
こちらのスライムキットは、スライムだけでなくデコレーションに必要なスパンコールやビーズなどが豊富に入っているので混ぜたりトッピングしたりと自由に遊べます。あれこれ組み合わせてオリジナルスライムパレットを作っても楽しいですね。
大容量キットですから買い足しなしでも、これ1つで思う存分遊べますよ!
こちらは専用の液体のりを使ってスライムが作れるキットです。分量を調節すれば、自分の好みの硬さのスライムを作れます。付属のグリッターペンでキラキラカラーのスライムも作れますよ!スライム作りに挑戦したいけれど、何を揃えていいかわからないという方におすすめです。まずはこちらでチャレンジしてみてくださいね。
不思議なパウダーと水を混ぜるだけで作れるスライムキット。日本の大手玩具メーカーのおもちゃですから、安全性もバッチリですね。グリッターやビーズを入れてスライムをおしゃれにデコレーションし、あとはキーホルダーにしたりパレットにしたりして遊ぶこともできます。見た目がとにかくかわいいので、女の子はきっと喜んでくれると思いますよ。
付属の粉と液体を合わせて作るスライムキット。ストローを刺して空気を入れるとスライム風船が作れます!自宅にある蛍光ペンやカラーペンで色付けもOK。いつものスライムにちょっと飽きたら、バルーン風船で遊ぶのも楽しいかもしれませんね。値段も手ごろなので、お友達へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
付属のパウダーと水を混ぜるだけで簡単にオリジナルスライムが作れるキット。まるでファーストフードの店員さんになった気分で、おままごとをしながらユニークなスライムが作れますよ。香り付きのデコパーツもあるので、トッピングすればまるでスライムジュースのようにいい香りが!ただ作るだけじゃなく、遊んで楽しめるのがいいですね。