アニーお祝い体験マガジン

おしゃれなブランケット10選!人気ブランド・北欧風・ふわふわなどインテリアにこだわる筆者が紹介
おうち時間向上 生活雑貨

おしゃれなブランケット10選!人気ブランド・北欧風・ふわふわなどインテリアにこだわる筆者が紹介

寒い時期や夏場のクーラーで身体が冷えるときに羽織るだけであたたかく過ごせるブランケット。羽織るだけでなくソファや椅子にサッと掛けるだけでインテリアにもなるので、おしゃれなものを選びたいですよね。一枚あると便利で実用性の高いブランケットは、プレゼントにもおすすめですよ。
ブランケットといってもたくさん種類があるので迷ってしまう方も多いのでは。今回はマイホームを建てたばかりでおしゃれなインテリアに力を入れている筆者が、おしゃれなブランケットを10選、選び方のポイントとともに紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

チャイ

ライター/チャイ

関西在住の1児の母です。元々お家でホームパーティーを開いたりお家時間を充実させたりすることが好きでしたが、コロナ禍での妊娠・出産を経験し、さらにお家でのお祝いごとに力を入れるように。お洒落なアイディアを探すべく、常にアンテナを張り巡らせています。

おしゃれなブランケットの選び方のポイント・注意点

image by PIXTA / 15089738

たくさん種類があって迷ってしまうブランケット。ここからは選び方のポイントを3つに分けてご紹介します。

その1.サイズを選ぶ

まずはブランケットのサイズを確認してみましょう。標準的なブランケットのサイズは100x140cmほどのものが多いですが、ソファなど家族何人かで使用する場合は140x200cmの大判タイプもおすすめ。ベビー用やアウトドア用など持ち運びを考える場合は標準サイズよりも小さいものを選ぶといいですね。

大きすぎても扱いにくくて持て余してしまう場合がありますが、何人かで使うのに小さいと足りないなんてことも。使用する場所やシーンに合わせてサイズを選ぶといいでしょう。

その2.素材を選ぶ

ブランケットは素材もさまざま。使用する季節や肌触りを考えて選んでみましょう。クーラーの効いた部屋などで使用する夏場はリネンやコットンなどの軽い素材、寒い時期に使用する場合はウールやフリースなどの重厚感のある素材がおすすめです。

夏場は汗をかく時期なので吸水性の高い素材や洗濯機での丸洗いが出来るもの、冬場はあたたかいウール素材がおすすめですが、縮みやすいので洗濯には注意が必要。お手入れ方法も確認しておくといいですね。

その3.色・デザインを選ぶ

毎日使うものだからこそ、デザインにもこだわりたいですよね。柄やデザインがおしゃれなもの、フリンジが付いたものなど種類も豊富なブランケット。

特に、自宅で使う場合は椅子やソファにサッと掛けておくことも多いので、インテリアの雰囲気に合わせて選ぶとお部屋がおしゃれに見えますよ。自分の気に入ったものを選んでみてくださいね。

【厳選】おすすめのおしゃれなブランケット10選!

厳選したおすすめのおしゃれなブランケットを10選、ご紹介します。

#1 北欧インテリアにぴったり「KLIPPAN ミナ ペルホネン レイクインザバレー ウールブランケット」

クリッパン(KLIPPAN) ミナ ペルホネン レイクインザバレー ウールブランケット シングル 130×180cm グレー(グレイ) mina perhonen Lake in the valley 227001 [並行輸入品]
クリッパン(KLIPPAN) ミナ ペルホネン レイクインザバレー ウールブランケット シングル 130×180cm グレー(グレイ) mina perhonen Lake in the valley 227001 [並行輸入品]
Amazonでの参考価格:¥14,999
価格・情報の取得:2022-11-16

スウェーデンで100年以上の歴史を持つ「KLIPPAN」のウールブランケットは、北欧インテリアにぴったり

ベッドルームやソファにおすすめの大判サイズで、サッと掛けておくだけでもインテリアに馴染みます。北欧らしさ溢れるテキスタイルは寒い時に羽織るだけでほっこりあたたかい気持ちにさせてくれますね。

1 2 3