見た目のインパクトが強い、美しい和風のモンブラン。和栗と紫芋の2種類が味わえます。もちもちのクリーム大福、その上に持ち上げるとほろほろと落ちていきそうに繊細なマロンクリームと紫芋のクリーム。
糸状に盛られたクリームが細く繊細で、芸術品のようです。甘すぎず高級感もあることから自分や家族へのご褒美はもちろん、お客様が来た時やギフトにもぴったり。
フランス産の栗を使った濃厚マロンクリームに栗の渋皮煮がのったクラシックなモンブランタルト。中には、生クリームとカスタードクリームがブレンドさたコクのあるクリームが詰まっており、サクサクのタルト生地とのバランスが絶妙です。
タルト生地ですので、スポンジが土台になったモンブランとはまた違った香ばしさと歯ごたえが楽しめます。濃い目のコーヒーや紅茶とともに楽しみたいですね。
ロリアン洋菓子店のモンブラン。スポンジの土台の上に和栗のペーストと大粒の和栗がのったホールケーキ。中に挟まれているクリームにマスカルポーネとマロンクリームをまぜたものやマスカルポーネチーズを挟んでおり、ただ甘いだけではない奥深い味わいが特徴。
和栗の風味とマスカルポーネのコクやミルキーさがバランスよく、食べている手がとまらなくなるケーキです。
東京、吉祥寺にある人気洋菓子店。そのお店のオーナーシェフ鈴木俊行の究極のモンブラン。
何が究極なのか、それは徹底的に栗を味わい楽しめる構造です。ケーキのてっぺんにのった大きな渋皮栗の甘露煮に濃厚なマロンクリーム、その下にはマロンペーストを使用した甘さ控えめマロンババロア、そして土台はスポンジではなく栗を裏ごししたスイートマロン。上から下まで栗を味わえ、決して飽きない美味しさ。
一つ一つ仕上げられたミニケーキタイプのモンブラン。土台にスポンジ、中には生クリームやカスタード、栗の風味が強いマロンペースト、そしてたっぷりとかかった糸状のマロンクリーム。この濃厚なマロンクリームの中に、ラム酒が使われておりラム酒の香りが口の中に広がります。
ちょっと大人のモンブランで、洋酒好きな方にもおすすめしたいおいしさです。
今回は、スイーツマニアの筆者がおすすめするお取り寄せ可能なモンブラン10選と選ぶ時の3つのポイントを紹介しました。心がときめくようなモンブランはありましたか?特別な日のケーキはもちろん美味しいですが、たくさん頑張ったご褒美や家族団らんのためにちょっと豪華にケーキを用意するのもおすすめです。きっといつもより少し幸せで暖かい時間になりますよ。