アニーお祝い体験マガジン

モンブランケーキおすすめ10選!お取り寄せ・ホールケーキや東京で人気の商品などをスイーツマニアの筆者が紹介
おうち時間向上 グルメ

モンブランケーキおすすめ10選!お取り寄せ・ホールケーキや東京で人気の商品などをスイーツマニアの筆者が紹介

お取り寄せできる美味しいモンブランが食べたい!でもたくさんの種類があり、どれも美味しそうで迷ってしまいますよね。またお取り寄せでケーキを選ぶのは少し不安も。そこで今回は、スイーツマニアの筆者がおすすめするモンブランケーキ10選と選ぶ時の3つのポイント紹介します。ホールケーキやミニケーキなど、きっと心がときめくモンブランケーキに出会えますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

むっちゃん

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

モンブランとは?

image by PIXTA / 12296205

モンブランはアルプス山脈の「モンブラン」という山の形に似せて作られていることからそう呼ばれるようになりました。スポンジやメレンゲの上にクリームを細く絞りだし山のように盛ったケーキの事

モンブランと言えば栗を思い浮かべますが、モンブランの定義糸状のクリームを山のように盛ったケーキを指します。ですのでお芋やずんだなど、栗以外の材料を使ったケーキもモンブランと呼ぶのです。

モンブランケーキのを選ぶ時の3つのポイント

モンブランケーキを選ぶ時はどのようなことに注目したらいいでしょうか?3つのポイントを紹介します。

ポイント1 形に注目する

モンブランケーキにはホールケーキ一つ一つ仕上げされたミニケーキロールケーキなどの形があります。誕生日などイベント時にはホールケーキ、手土産として用意する時はロールケーキなど用途にあわせて選び分けましょう。

自宅で楽しむ際はミニケーキもいいですが、ホールケーキやロールケーキを何でもない日に切り分けて食べるのもちょっとしたご褒美になり特別な時間を過ごせるのでおすすめです。

ポイント2 色に注目する

日本で売っているモンブランには黄色と茶色2種類の色があります。違いは、栗の渋皮を使っているかどうかです。黄色いモンブランは、渋皮をむいて色付けとして、クチナシを使用

一方茶色のモンブランは渋皮のついたマロングラッセを裏ごしして使用。黄色いモンブランは日本独自のもので、モンブランの歴史の古いフランスやイタリアでは茶色のモンブランのみです。色の違いを知り、選び分けるのも楽しいですね。

ポイント3 素材に注目する

糸状のマロンクリームを土台の上に山の形に盛ったケーキをモンブランというので、素材は栗以外にもさまざまあります。そんなちょっと変わった素材のケーキを選んでみるのも楽しいでしょう。

また、栗を使ったケーキにも和栗を使用したもの、フランス産マロンを使用したものなど違いがあります。土台にスポンジではなく大福を使用したものもありますので、ケーキの素材をみて選ぶと好みのケーキが見つかるかもしれません。

厳選!おすすめのモンブランケーキ10選

バラエティー豊かなモンブランケーキ。おすすめの10選を紹介します。

1 2 3 4