アニーお祝い体験マガジン

東京のおすすめスカッシュ体験施設10選!デートで遊びたい・初心者がスクールで学ぶなど自称スポーツマンが紹介
エクスペリエンス

東京のおすすめスカッシュ体験施設10選!デートで遊びたい・初心者がスクールで学ぶなど自称スポーツマンが紹介

最近では、あちこちのスポーツクラブで「スカッシュ」を目にすることがあります。でも他のラケットスポーツと比べ、まだまだ馴染みが無いのも事実。興味はあってもなかなか始めづらいですよね。そのような方のために、この記事でスカッシュについてまとめてみました。簡単にどの様なスポーツかを説明し、注意点3つと、おすすめ施設を10ヶ所ご紹介したいと思います。筆者は、ランニングやサイクリングを日課にしている自称スポーツマンです。記事の内容が皆さんのお役に立つよう願っています。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

poui

ライター/poui

海・山・川と自然に囲まれた伊豆出身のライター。散歩やハイキング、サイクリングやドライブなどライトなアクティビティが日課です。ガジェットも大好きで、特にデジタル系やアウトドア系に目がない。良いものをリサーチするために、いつもどこかのサイトでネットサーフィンしています。

スカッシュとは?テニスやバドミントンと似ている?

image by PIXTA / 56603630

イギリスのロンドンで生まれたスカッシュ。使うのはゴムボールとラケットのみで、四方を壁に囲まれたコートで試合をします。シングルス・ダブルスがあり、敵味方でボールを壁に打ち合うスポーツです。テニスやバドミントンと似ていますね。大きな違いは、壁を利用し跳ね返りをうまく使うことでしょうか。

比較的小さなコートで動き回るため、1時間で700kcalものエネルギーを使います。ある研究では、「世界一健康的なスポーツ」という結果が出たようです。良い運動になるので、遊びでも習い事でもやってみる価値はあります。

スカッシュ体験をするなら注意したい3ポイント

スカッシュをプレーするなら、道具や場所が必要です。何が必要か、手続きがあるのかなど簡単に説明します。

その1.ほぼ全ての施設は会員登録が必要

スカッシュ体験を提供している施設はスポーツクラブが多く、基本的に会員でなければ参加することができません。入会費・月ごとの会員費など、ある程度の料金がかかります。もしも「安く済ませたい」のであれば、公共の施設を利用することが良いかも知れません。

ただ、スポーツクラブは様々なキャンペーンを行うことがあります。その時を狙って一番お得な施設を選ぶのも良い方法です。さらに姉妹店が複数ある場合、同じスポーツクラブであっても店舗ごとに料金設定が異なるので注意しましょう。

その2.必要としているレンタル品があるか

スポーツクラブでは、ラケットなどの基本的な道具は無料であることが多いです。注意したいのはボールのような消耗品。買い取りが基本ということもあります。何をレンタルしているのか、何が足りないのかを調べることは重要です。

他の施設では無料のレンタル品であっても、別の施設では料金が掛かることもあります。スクールなどに通うことを決めたなら、早めに道具を買い揃える方がコスパが良いこともあるでしょう。

その3.プレーのペース配分を考える

スカッシュでは、かなりの運動量が求められます。実は、テニス以上の運動量が必要とも言われているのです。そこで注意したいのがペース配分。激しく動きすぎて筋肉痛になると、翌日の活動に支障をきたす可能性があります。上手に休みながらプレーをしましょう。

滅多にないことかも知れませんが、重い筋肉トラブルを引き起こす可能性もゼロではありません。万が一の際は、すぐに施設のスタッフに相談してください。

【厳選】東京でおすすめのスカッシュ体験施設10選!

スカッシュ体験ができるのは、スポーツクラブが多いです。都内に数店舗展開している場合は、最も良いと思われる施設をご紹介しています。

#1 スカッシュスクール20年運営の実績「SQUASH CLUB Be-Win ARIAKE」

スカッシュスクール20年運営の実績「SQUASH CLUB Be-Win ARIAKE」

長い間スカッシュに関わってきただけあり、利用者のニーズを抑えたプログラムが充実しています。ひとりなら「プライベートレッスン」も良し。初心者であれば「無料体験」や「初心者コース」もおすすめです。

レンタル品も一通り用意していますが、「ラケット」は無料、「シューズ」は550円、「ボール」は550円で買い取りなど扱いが違います。ご自身のニーズを確認してレンタルしましょう。

(画像引用元:SQUASH CLUB Be-Win ARIAKE)

1 2 3