アニーお祝い体験マガジン

沖縄のおすすめSUP体験施設10選!サンセット・ツアー・家族で楽しむなど沖縄の海が大好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

沖縄のおすすめSUP体験施設10選!サンセット・ツアー・家族で楽しむなど沖縄の海が大好きな筆者が紹介

海や川での遊びというと、シュノーケルや釣り等が主流ですよね。実は最近、SUPというアクティビティが「気軽に楽しめる!」とカップルからファミリーまでたくさんの人に人気があるのをご存知でしょうか?

今回は、沖縄が大好きな筆者が「いつもの海遊びをもっと楽しみたい!」とリサーチしまくって見つけた、おすすめのSUP体験施設を10選紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

海や川は泳ぐだけじゃない?ボートを使って新感覚な遊びを楽しもう

image by PIXTA / 92500732

SUP(サップ)とは、サーフィンで使うような形の専用のボードに乗って、バドルで漕いで進んでいく海や川でのアクティビティです。ボートを使って水に浮かび、水上でヨガやクルージング、釣りを楽しむことが出来ますよ。

安定感のある大きいボードを使用するため、初心者でも少しの練習で楽しめるのが特徴。気軽にいつもと違った楽しみをしたい人に是非おすすめのアクティビティですね。 

SUPの魅力を3つ紹介します

SUPって何がいいの?他のアクティビティとの違いは?ここでは、SUP体験の魅力を3つ紹介します。

その1.海や川の自然のなかでリフレッシュ

海や川など、普段はあまり身近にないような自然豊かな場所で楽しむのがSUPです。小さなボードで水面を進んでいくため、船では近づくことのできない洞窟や森の中・滝などに近づくことが出来ますよ。

自然が豊かな場所に自分の力で入り込み、涼しい水を感じるのはとても気持ちがよく、たっぷりとリフレッシュが出来ますね。最高のリラックス効果を味わってみてください。

その2.初心者でも身軽に楽しめる

海や川でのアクティビティ始めるときは、道具や自分のスキル等の準備が大変だと感じていませんか?SUP体験はツアーがたくさんの場所で開催されており、道具などはすべてレンタルが可能です。

また比較的簡単なアクティビティでもあり、ダイビングやサーフィンのような事前練習は不要。当日の簡単な練習でしっかりと楽しめますよ。初期費用を抑え、気軽に楽しめるのも魅力のひとつですね。

その3.種類が豊富!自分に合った楽しみがある

SUPはただ海や川をボートで進むだけではありません。女性に人気な楽しみ方として、ボードの上に乗って行うヨガやピラティス体験があります。他にもSUPの上から釣りを楽しむ方法や、サンセットの時間帯や日が沈んだあとに夜の海や川を散策するナイトクルーズなど様々な楽しみ方がありますよ。

「ボートで水面を進む」という方法以外にも、別の楽しみも一緒に体験出来るのは嬉しいですよね。

 

【厳選】沖縄にあるおすすめのSUP体験施設10選!

沖縄にはたくさんのSUP体験施設があります。どの施設を選ぶのがいいのか悩みますよね。ここでは沖縄でおすすめするSUP体験施設10選を紹介します!

#1 きれいな海とスタッフが自慢の「Cheerful宮古島」

きれいな海とスタッフが自慢の「Cheerful宮古島」

2021年に沖縄県宮古島市にオープンした「Cheerful宮古島」。宮古島出身・在住の地元スタッフが案内する体験施設です。このお店のテーマは「感動」、宮古島の大自然だけでなく、スタッフの接客やサービスにも力を入れているのが特徴ですね。

ウミガメの遭遇率がなんと99%の自慢の海を、SUP体験で楽しめるのは最高の体験ですね。

(画像引用元:Cheerful宮古島)

Cheerful宮古島の住所・アクセスや営業時間など

名称Cheerful宮古島
住所沖縄県宮古島市伊良部仲地126
営業時間・開場時間8:00~20:00
利用料金や入場料【クリアサップ1時間プラン】6,500円【クリアサップ 2時間プラン(シュノーケリング付)】13,000円

#2 天候に左右されずに楽しもう「石垣島 ADVENTURE PiPi」

天候に左右されずに楽しもう「石垣島 ADVENTURE PiPi」

石垣島で最大の体験施設である「石垣島 ADVENTURE PiPi」。石垣を代表する景勝地「川平湾」でのSUPが楽しめます

自然を相手にしているアクティビティのため天候に左右されがちですが、中止になった場合は状況に応じて別のツアーが用意されるのも嬉しいポイント。旅行にありがちな「雨で予定が空いてしまった」ということがなく、どんな天候でも楽しめますね。

(画像引用元:石垣島 ADVENTURE PiPi)

石垣島 ADVENTURE PiPiの住所・アクセスや営業時間など

名称石垣島 ADVENTURE PiPi
住所沖縄県石垣市石垣144−1
営業時間・開場時間8:00~21:00
利用料金や入場料【サンライズSUPツアー】7,900円【サンセットSUPツアー】7,900円【幻の島上陸&シュノーケリング&川平湾SUP】15,000円など

#3 どのツアーを楽しむか悩んでしまうかも?「宮古島 ADVENTURE PiPi」

どのツアーを楽しむか悩んでしまうかも?「宮古島 ADVENTURE PiPi」

こちらは1つ前で紹介した体験施設の宮古島店になります。この施設は宮古島でのSUPが楽しめるのはもちろん、宮古島各地で早朝から日没後の夜まで、幅広い時間帯でツアー楽しむことができますよ。

またアクティビティの種類も多く、SUPはもちろんのこと、カヌー、シュノーケリング、トレッキング、ナイトツアーなどあり、SUP以外でもどれを楽しむか迷っていしまいますね。

(画像引用元:宮古島 ADVENTURE PiPi)

宮古島 ADVENTURE PiPiの住所・アクセスや営業時間など

名称宮古島 ADVENTURE PiPi
住所沖縄県宮古島市城辺西里添880−1
営業時間・開場時間8:00~21:00
利用料金や入場料【絶景ビーチSUPツアー】7,900円【ウミガメシュノーケリング&ビーチSUP】13,500円など

#4 旅行の合間にさくっと体験「ブルーフィールド」

旅行の合間にさくっと体験「ブルーフィールド」

沖縄中部の好立地にある「ブルーフィールド」は、沖縄旅行の合間に2〜3時間ほどで気軽に楽しめるのが特徴です。日中のツアーは亜熱帯沖縄の自然であるマングローブをのんびりと楽しむことができますよ。

人気のツアー、サンセットカヤックではプチマングローブツアーを川で楽しみ、ちょうどサンセットの時間目掛けて海に出ます。1番きれいなサンセットを迫力満点で見ることが出来ますよ。

(画像引用元:ブルーフィールド)

ブルーフィールドの住所・アクセスや営業時間など

名称ブルーフィールド
住所沖縄県嘉手納町水釜566-5
営業時間・開場時間8:00~19:00
利用料金や入場料【SUPツアー】5,800円

#5 初心者でも安心「八重山観光フェリー」

初心者でも安心「八重山観光フェリー」

石垣島からさらに南にある島々「八重山諸島」への定期船を運行している「八重山観光フェリー」。この会社が開催している西表島のツアーでSUPが楽しめますよ。

西表島のマングローブ林をSUPを使って進んでいきますが、実はマングローブ林は風や波のうねりを抑え、初心者にも進みやすい環境にしてくれています。初めての人でも安心して楽しむことができますね。

(画像引用元:八重山観光フェリー)

八重山観光フェリーの住所・アクセスや営業時間など

名称八重山観光フェリー
住所縄県石垣市美崎町1番地 ユーグレナ石垣港離島ターミナル内
営業時間・開場時間【西表島半日マングローブSUP体験】8:30発 or13:00発
利用料金や入場料【西表島半日マングローブSUP体験】11,400円

#6 大人から子どもまで楽しめる「冒険島 沖縄総合アウトドアツアー専門店」

大人から子どもまで楽しめる「冒険島 沖縄総合アウトドアツアー専門店」

沖縄本島の中心部にあるリゾート地・恩納村にある「冒険島 沖縄総合アウトドアツアー専門店」では、お子様から年配まで家族みんなで楽しめるアクティビティが多いのが特徴です。

沢山あるツアーの中でも、4歳〜60歳の人が楽しめる「SUP体験クルージング」が大人気。恩納村のきれいなリゾートエリアのビーチを、目的地を作らず気軽にクルージングするのでのんびり楽しめますよ。

(画像引用元:冒険島 沖縄総合アウトドアツアー専門店)

冒険島 沖縄総合アウトドアツアー専門店の住所・アクセスや営業時間など

名称冒険島 沖縄総合アウトドアツアー専門店
住所沖縄県国頭郡恩納村前兼久149
営業時間・開場時間8:00~18:00
利用料金や入場料【SUP体験クルージング】4,800円【SUPクルージング&シュノーケル】6,800円 など

#7 上からも下からも綺麗な海を満喫「CoCoMarine」

上からも下からも綺麗な海を満喫「CoCoMarine」

沖縄本島中部の宜野湾市にある県内最大級のマリーナに「CoCoMarine」があります。ここはパラセーリングやフライボード、SUPなど多数のアクティビティが楽しめる施設です。

いろんなマリンアクティビティを選択出来ますが、ここでおすすめなのがパラセーリング+SUPと両方楽しめるコース。所要時間は約3時間ほどで、沖縄自慢の綺麗な海を空からも水面からも堪能出来ますよ。

(画像引用元:CoCoMarine)

CoCoMarineの住所・アクセスや営業時間など

名称CoCoMarine
住所沖縄県宜野湾市真志喜550
営業時間・開場時間8:00~18:00
利用料金や入場料【SUP】6,000円【パラセーリング+SUP】12,000円

1 2