エクスペリエンス

沖縄のおすすめSUP体験施設10選!サンセット・ツアー・家族で楽しむなど沖縄の海が大好きな筆者が紹介

海や川での遊びというと、シュノーケルや釣り等が主流ですよね。実は最近、SUPというアクティビティが「気軽に楽しめる!」とカップルからファミリーまでたくさんの人に人気があるのをご存知でしょうか?

今回は、沖縄が大好きな筆者が「いつもの海遊びをもっと楽しみたい!」とリサーチしまくって見つけた、おすすめのSUP体験施設を10選紹介します!

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

海や川は泳ぐだけじゃない?ボートを使って新感覚な遊びを楽しもう

image by PIXTA / 92500732

SUP(サップ)とは、サーフィンで使うような形の専用のボードに乗って、バドルで漕いで進んでいく海や川でのアクティビティです。ボートを使って水に浮かび、水上でヨガやクルージング、釣りを楽しむことが出来ますよ。

安定感のある大きいボードを使用するため、初心者でも少しの練習で楽しめるのが特徴。気軽にいつもと違った楽しみをしたい人に是非おすすめのアクティビティですね。 

SUPの魅力を3つ紹介します

SUPって何がいいの?他のアクティビティとの違いは?ここでは、SUP体験の魅力を3つ紹介します。

その1.海や川の自然のなかでリフレッシュ

海や川など、普段はあまり身近にないような自然豊かな場所で楽しむのがSUPです。小さなボードで水面を進んでいくため、船では近づくことのできない洞窟や森の中・滝などに近づくことが出来ますよ。

自然が豊かな場所に自分の力で入り込み、涼しい水を感じるのはとても気持ちがよく、たっぷりとリフレッシュが出来ますね。最高のリラックス効果を味わってみてください。

その2.初心者でも身軽に楽しめる

海や川でのアクティビティ始めるときは、道具や自分のスキル等の準備が大変だと感じていませんか?SUP体験はツアーがたくさんの場所で開催されており、道具などはすべてレンタルが可能です。

また比較的簡単なアクティビティでもあり、ダイビングやサーフィンのような事前練習は不要。当日の簡単な練習でしっかりと楽しめますよ。初期費用を抑え、気軽に楽しめるのも魅力のひとつですね。

その3.種類が豊富!自分に合った楽しみがある

SUPはただ海や川をボートで進むだけではありません。女性に人気な楽しみ方として、ボードの上に乗って行うヨガやピラティス体験があります。他にもSUPの上から釣りを楽しむ方法や、サンセットの時間帯や日が沈んだあとに夜の海や川を散策するナイトクルーズなど様々な楽しみ方がありますよ。

「ボートで水面を進む」という方法以外にも、別の楽しみも一緒に体験出来るのは嬉しいですよね。

 

【厳選】沖縄にあるおすすめのSUP体験施設10選!

沖縄にはたくさんのSUP体験施設があります。どの施設を選ぶのがいいのか悩みますよね。ここでは沖縄でおすすめするSUP体験施設10選を紹介します!

#1 きれいな海とスタッフが自慢の「Cheerful宮古島」

きれいな海とスタッフが自慢の「Cheerful宮古島」

image by 編集部による取材・加工

2021年に沖縄県宮古島市にオープンした「Cheerful宮古島」。宮古島出身・在住の地元スタッフが案内する体験施設です。このお店のテーマは「感動」、宮古島の大自然だけでなく、スタッフの接客やサービスにも力を入れているのが特徴ですね。

ウミガメの遭遇率がなんと99%の自慢の海を、SUP体験で楽しめるのは最高の体験ですね。

(画像引用元:Cheerful宮古島)

次のページを読む
1 2 3
Share: