アニーお祝い体験マガジン

おすすめウェディングツリー10選!家族婚や少人数の式にも使える!スタンプ式・シール式共に元ウェディングプランナーがご紹介
ライフイベント 結婚・ウェディング

おすすめウェディングツリー10選!家族婚や少人数の式にも使える!スタンプ式・シール式共に元ウェディングプランナーがご紹介

一生に一度の結婚式、列席してくれるゲストの皆さんに参加してもらって形に残せる思い出の品を作りたいと思いませんか?そんなプレ花嫁さんにはウェディングツリーがぴったり。今回はおすすめしたいウェディングツリー10選を、元ウェディングプランナーの筆者がご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ここもも

ライター/ここもも

ウェディングプランナーとして勤務し、数百組のカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。退職後は海外に移住し現在はオーストラリアで一児の母として日々子育てに奔走中! 自分の経験をもとに、プレ花嫁さんたちや子育て中のママさんたちに役立つ情報を紹介していきます!

ウェディングツリーって何?

image by PIXTA / 45595691

ウェディングツリーとは、簡単に言うとゲスト参加型の芳名帳のようなもの。木の幹だけが描かれた紙の上に、葉っぱに模したシールを貼ってもらうかゲストの拇印を押してもらい、その上に名前を記帳してもらいます。ゲスト全員のサインをもらうと、世界に一つだけの木が完成。

最近では木以外のデザインのものも多く、完成した後も飾っておける思い出の品となります。

ウェディングツリーを選ぶ時の3つのポイント

それではまず、ウェディングツリーを選ぶ時に気を付けておきたいポイント3つご紹介しましょう。

ポイント1.列席者の人数に合わせて選ぶ

ウェディングツリーを選ぶ時には、まず列席者の人数を確認しましょう。少なすぎると寂しいですし多すぎるとスペースが足りなくなってしまいます。

少人数の式では一人一人のスペースが大きいメッセージ型大人数では名前だけを記入するタイプがおすすめです。

ポイント2.ゲストとの関係性に合わせて選ぶ

普段あまり会うことのないご親族の中には、ウェディングツリーへの参加を遠慮される方もいらっしゃいます。特にメッセージを書き込むタイプのウェディングツリーだと、何を書いていいのかわからない…と考え込んでしまう方も。その場合はシンプルに名前だけを記入するタイプのものの方が気軽に参加していただけます。

ゲスト全員に参加してもらえるように、ウェディングツリーのデザインを選んであげてくださいね。

ポイント3.ゲストが参加しやすいタイプを選ぶ

新婦のご友人やご親族に若いおしゃれな女性が多い場合、結婚式に列席するために素敵なネイルをしてくる方も多いですよね長い爪で拇印を押すのはやりづらいもの。手がスタンプで汚れるのを嫌がる方もいらっしゃるかもしれません

そんな方が多そうな式ではシール式のものにするなど、ゲストへの配慮をしてあげられるといいですね。

おすすめのウェディングツリー10選

ここからは実際のおすすめウェディングツリー10選をご紹介していきます。

1 2 3 4