アニーお祝い体験マガジン

お呼ばれに使える!結婚式におすすめのヘアアクセサリー10選!リボンやパール・カチューチャなどの人気アイテムを元ウェディングプランナーが紹介
ライフイベント 結婚・ウェディング

お呼ばれに使える!結婚式におすすめのヘアアクセサリー10選!リボンやパール・カチューチャなどの人気アイテムを元ウェディングプランナーが紹介

親族や親しい友人の結婚式に列席する時、着て行くものの次に悩むもの、ヘアスタイル。朝早くから美容院を予約してヘアセットして行くのは案外大変ですよね。そんな時にちょっとよそ行きのお呼ばれに使えるヘアアクセサリーがあれば、自分でしたヘアアレンジも華やかに決めることができるかも?今回は結婚式におすすめの、お呼ばれスタイルにぴったりなヘアアクセサリー10選を元ウェディングプランナーの筆者がご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ここもも

ライター/ここもも

ウェディングプランナーとして勤務し、数百組のカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。退職後は海外に移住し現在はオーストラリアで一児の母として日々子育てに奔走中! 自分の経験をもとに、プレ花嫁さんたちや子育て中のママさんたちに役立つ情報を紹介していきます!

結婚式のヘアアクセサリーってどんなものでもいいの?

image by PIXTA / 42852627

結婚式は新郎新婦にとってだけでなく、列席するゲストにとっても特別な日久しぶりに会う親戚や友人とたくさん写真を撮ったり、普段はあまり行くことのない格式高いホテルに足を運んだりするこの日、とびきりおしゃれをして行きたいものです。しかし忘れてはいけないのは、主役はあくまでも新郎新婦ということ。あまりに派手なものや新婦とデザインが被る可能性のあるヘアアクセサリーは避けるのが最低限のマナーですよね。

実際のおすすめアイテムをご紹介する前に、結婚式で使えるヘアアクセサリー選びのポイントから見ていきましょう。

結婚式で使えるヘアアクセサリー選びの3つのポイント

それではまず、結婚式に列席する時のヘアアクセサリー選びのポイントを3つご紹介します。

ポイント1.派手すぎるものや大きすぎるものは避ける

先程上述したように、結婚式は新郎新婦が主役の場ゲストが花嫁よりも目立ってしまうのは絶対にNGです。

周りのゲストの注目を集めるような極端に派手なものや、集合写真の際に後ろの人に被ってしまうような大きすぎるヘアアクセサリーは避けましょう。小ぶりで、かつ高級感のある素材のものがおすすめです。

ポイント2.フォーマルな場に適したものを選ぶ

親族だけの小さな式や、カジュアルな雰囲気のお食事パーティーなどで新郎新婦もあまりかっちりとしすぎない衣装を着る場合もありますが、基本的には結婚式はフォーマルな場普段使いのヘアアクセサリーではなくお呼ばれに相応しいある程度フォーマルなものを選ぶようにしましょう。

ゴールドパールなど、光沢のある素材が使いやすくおすすめです。

ポイント3.花モチーフは避ける

結婚式で生花でできたヘアピース花冠をつけるのは新婦の特権基本的にはゲストが花を使ったヘアアクセを身につけるのは避けた方がいいと言えます。

花モチーフのヘアアクセを使う場合は、ゴールドやシルバーカラーの小さめのものや、主張しすぎないデザインのバレッタなどに留めましょう。

結婚式のお呼ばれスタイルにおすすめのヘアアクセサリー10選

それではここからは結婚式のお呼ばれスタイルにおすすめのヘアアクセサリー10選をご紹介していきます。

1 2 3