アニーお祝い体験マガジン

東京のおすすめVR体験施設9選!デートに・遊びに・最新技術を体験できる施設をゲーム好きの筆者が紹介します!
エクスペリエンス

東京のおすすめVR体験施設9選!デートに・遊びに・最新技術を体験できる施設をゲーム好きの筆者が紹介します!

この記事は、編集部で2023年06月30日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

最近ではアトラクションとしてVRを体験ができるようになりましたね。遊び方も広いエリアを歩き周る方法・ライドに乗り込む方法などで、有名なゲームや映画の世界を楽しむことができます。複数人でプレイ出来るものも多く、友人同士やカップル・家族でも一緒に体験できるようになっているのも魅力のひとつです。

そうは言ってもまだマイナーなイメージもあり、実際にどこで体験できるのか分からない人もいますよね。今回は東京でVR体験ができる施設をゲーム好きな筆者が紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

ゲームの世界に飛び込め!VRでバーチャルを楽しもう

image by PIXTA / 92886378

誰しも一度は「ゲームや映画の世界に行ってみたい」と思ったことがあるでしょう。それを実現できるのがVR体験施設。実際に撃つ感覚があるシューティングゲームやお化け屋敷の中にいるようなホラーゲームなど、リアルな感覚を楽しむ非日常な体験ができます。

一度体験してみるとその完成度とリアルな感覚に驚きますよ。ぜひVR体験でいつもと違った体験を楽しんでみて下さい。

VR体験をおすすめしたいのはこんな人!

まずは「ゲームをしたことがない」「本当に楽しめるのか?」と不安に思う人のために、どんな人がVR体験を楽しめるのかをご紹介します。

その1.初体験のアトラクションを楽しみたい

以前からも映像を見ながら楽しむアトラクションはありましたが、VR体験はそれとは全く異なり最新技術を駆使した体験型のアトラクションです。ゴーグルを付けた瞬間、全方向が全て映像となり自分が動かす視界に合わせて周りの映像も動きます。音や匂い、風などを感じその世界に入り込むという体験はVRだけでしょう。

今までに感じたことがない、新しい体験してみたい人におすすめです。

その2.ゲームや映画などの非日常が好きだ

もちろん、ゲームや映画などが好きでその世界に没入したい人にもおすすめです。内容は期間限定が多くその時期によりますが、その時期に流行っているゲームや映画の世界をVRで体験できますよ。

VRはゲームのような非日常を危険無く体験できるのが魅力です。「怪物に追いかけられる」や「高い場所を歩く」など日常では経験出来ないことを、現実のように体験し楽しめるのが特徴ですね。

その3.外出先に悩んでいる

東京都内にはたくさんの観光地やアミューズメント施設がありますが、すでに行ったことがある方が多いのではないでしょうか。その点VR体験はここ数年で流行りだしたアトラクションのため、まだ体験していないという方が多いでしょう。

VR体験は基本屋内にあるため、天気の心配をせず予定に入れる事ができます。そのため予定に組み込みやすい外出先とも言えますね。また同じ趣味を楽しむことで話題にも困らないので、恋人や友人といつもと違う楽しみをしたいときはVR体験を楽しんでみてください。

【厳選】東京で楽しめるVR体験スポット10選

実際にどんな場所で体験できるのか?東京都内で楽しめるVR体験スポット10選を紹介します!

#1 お台場の真ん中でVR体験「東京ジョイポリス」

お台場の真ん中でVR体験「東京ジョイポリス」

「東京ジョイポリス」は、お台場にある屋内型のアミューズメントパークです。ZERO LATENCY社(オーストラリア)が開発した“世界初”のVRで、空間内を自由に歩き回り最大6人まで同時プレイが可能になります。

VR体験以外にもたくさんのゲームがあり、レストランも併設。わいわい友人同士で1日中楽しむことが出来ますよ

(画像引用元:東京ジョイポリス)

東京ジョイポリスの住所・アクセスや営業時間など

名称東京ジョイポリス
住所東京都港区台場1丁目6番1号 DECKS Tokyo Beach 3F~5F
営業時間・開場時間11:00~19:00 ※曜日等により異なるため営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入場券】1,200円【パスポート】5,000円

#2 VR/AR技術両方を体験「ティフォニウムお台場」

VR/AR技術両方を体験「ティフォニウムお台場」

ダイバーシティ東京にある「ティフォニウムお台場」は、すべてのアトラクションがVR/AR技術を融合させた次世代のVR体験施設。アトラクションは複数あり、ホラー・異世界・エンタメなどのいろいろな世界をVRで体験できるのが特徴です。

レストランなどの他の施設はありませんが、VR体験でたくさんの非日常を体験したい人には大満足なおすすめなスポットですよ。

(画像引用元:ティフォニウムお台場)

ティフォニウムお台場の住所・アクセスや営業時間など

名称ティフォニウムお台場
住所東京都江東区青海1-1-10
営業時間・開場時間【平日】11:00〜20:00【土日祝】10:00~20:00
利用料金や入場料アトラクションにより異なる ※2,000円~3,000円程度

#3 和のこころをVRで体験「GINZA 456」

和のこころをVRで体験「GINZA 456」

銀座の中心でKDDIが提案する施設の1階にある「GINZA 456」、ここではVRを使って空間上に登場する浮世絵の世界を体験。スマートフォンのアプリを使い、浮世絵の世界に飛び込んだような感覚を楽しめます。

この施設の2階には画像はauショップも併設しており、買い物ついでに楽しめるのも魅力のひとつです。浮世絵の世界という変わった世界観からも、VR初体験の人も抵抗なく楽しめるでしょう。

(画像引用元:GINZA 456)

GINZA 456の住所・アクセスや営業時間など

名称GINZA 456
住所東京都中央区銀座4丁目5番6号
営業時間・開場時間10:00~20:00 ※事前予約制
利用料金や入場料【イベント体験料】無料

#4 大きなゲームセンターで恐怖の体験を「SEGA VR AREA MINAMIMACHIDA」

大きなゲームセンターで恐怖の体験を「SEGA VR AREA MINAMIMACHIDA」

2019年に南町田グランベリーパークにできたアミューズメント施設にある「SEGA VR AREA MINAMIMACHIDA」では、多数のVR体験コンテンツを設置しています。2022年時点ではホラー系の体験が多く、普段は味わえない恐怖をVRで経験したい人におすすめ。

この施設は大きなゲームセンターの中にあるため、他にもUFOキャッチャーや音楽ゲームなど、デートや友人や家族と一緒に楽しめるスポットですね。

(画像引用元:SEGA VR AREA MINAMIMACHIDA)

SEGA VR AREA MINAMIMACHIDAの住所・アクセスや営業時間など

名称SEGA VR AREA MINAMIMACHIDA
住所東京都町田市鶴間3-4-1
営業時間・開場時間10:00~22:00
利用料金や入場料ゲームにより異なる

#5 地上にいながら最高のフライト体験「FIRST AIRLINES」

地上にいながら最高のフライト体験「FIRST AIRLINES」

池袋にある「FIRST AIRLINES」は空と旅をテーマにしたVR体験施設で、地上にいながら最高のフライトで世界旅行が楽しめます。約110分のフライトでVRなどの視覚効果だけでなく、実際に客室乗務員のサービスで機内食を食べることが出来るのも魅力です。

ここ数年は旅行に行けていない人も多いですが、このVR体験によって通常でもなかなか体験できないフライトを楽しめますよ。ぜひ経験してみてください。

(画像引用元:FIRST AIRLINES)

FIRST AIRLINESの住所・アクセスや営業時間など

名称FIRST AIRLINES
住所東京都豊島区西池袋3丁目31−5 パークハイムウエストビル8F
営業時間・開場時間【平日】17:30〜23:00【土日祝】12:30〜23:00 ※完全予約制
利用料金や入場料【First Class】6,580円【Buisiness Class】5,980円 ※食事・ドリンク付

#6 変なホテルで変な体験を楽しもう「変なホテル東京・銀座/赤坂」

変なホテルで変な体験を楽しもう「変なホテル東京・銀座/赤坂」

ロボットがフロントで働くというおかしなスタイルで有名な「変なホテル」。銀座店と赤坂店では宿泊者に最新のVR機の貸出があります。このVRはYoutubeやNetflixなどの映像鑑賞に向いており、ホテルでリラックスしながら時間を気にせず映画やライブ映像を楽しむことができますよ。

他の派手なVR体験には劣りますが「東京観光の合間に軽いVR体験をしたい」や「ホテルでも楽しいことをしたい」という人におすすめです。

(画像引用元:変なホテル東京・銀座/赤坂)

変なホテル東京・銀座/赤坂の住所・アクセスや営業時間など

名称変なホテル東京・銀座/赤坂
住所東京都港区赤坂2-6-1(変なホテル東京 赤坂)
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料【VR最新機種『Oculus Quest2』体験つき宿泊プラン】15,000円~

#7 遊園地でもVR体験!「よみうりランド」

遊園地でもVR体験!「よみうりランド」

よみうりランドの「グッジョバ!」は、よみうりランドのものづくりを体感できるアトラクションエリアで、VRを取り入れたアトラクションが楽しめます。体験出来る内容はものづくりに特化した内容となっており、お子様に体験させたいアトラクションです。

よみうりランド自体が家族全員が楽しめる施設にもなっているため、ファミリー全員で楽しめるでしょう。

(画像引用元:よみうりランド)

よみうりランドの住所・アクセスや営業時間など

名称よみうりランド
住所東京都稲城市矢野口4015−1
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※シーズン・曜日により異なるため営業スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【ワンデーパス】5,800円(オンライン購入は5,400円)【入園料】1,800円(オンライン購入は1,600円)

1 2