※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/あき
2022年3月に結婚したアラサー女子です。式場契約から挙式まで、準備期間はたった3ヶ月‼︎当時遠距離のため一人で準備しました。得意の情報収集と、学生時代の式場でのバイト経験も活かして、結婚式に関する素敵な情報をご紹介します。
image by PIXTA / 15313081
クラッカーは結婚式を盛り上げるのにおすすめのアイテムです。どんな演出にもあわせやすく、迫力もあるため、ゲストに楽しんでもらいたいと考えるお二人におすすめ。理想の演出に合わせて、ぴったりのクラッカーを取り入れてみませんか?ド派手な写真も残すことができ、一生の思い出になりますよ。
式場によっては、火薬NGや散らかるものはNGなどルールがあるため、事前に確認が必要です。あらかじめ、こだわりたい演出をプランナーさんと相談することで、理想に近い形にすることができるかもしれません。
クラッカーを選ぶ際のポイントを3つに分けてご紹介します。
まずは理想の演出方法をイメージしましょう。ゲスト参加型のフラワーシャワーとして使いたいのか、新郎新婦のお二人が派手な入場演出として使いたいのかなど演出方法で考えると選びやすいです。
他にも集合写真のサプライズや、マタニティウェディングの性別発表など、アイデア次第で無限の使い方ができます。少し変わった演出がしたい人は、ブーケトスの代わりにウェディングベアのクラッカーも人気ですよ。
次に形を選んでみましょう。大きいものはインパクト大!ゲストをびっくりさせたい時におすすめです。円柱の形以外にもバズーカの形や樽の形など、お二人のイメージに近いクラッカーを選びましょう。
反対に小さいものはゲストにも配りやすいため、ゲスト参加型に。紐を弾く形や、ポンプ型、投げる形など使いたいシーンに合わせて形を選ぶと失敗しませんよ。
飛び出してくる中身は、写真映えのためにも重要な部分です。華やかな演出にしたい人は大量の金銀のカラーテープを取り入れたものを、ナチュラルな演出にしたい人はハートや花びらをモチーフにしたクラッカーもおすすめ。
中身が飛び散らないクラッカーにすると、後片付けが楽になります。クラッカーNGな式場でも散乱しないクラッカーならOKというところも。
厳選した10選のクラッカーを、おすすめの演出方法と一緒にご紹介します。
パーティー用に作られたバズーカ型のクラッカー。インパクトもあり、派手な演出にはぴったりのクラッカーです。100本もの大量のテープは長めのため、あまり散らからず、回収しやすいようになっています。
アーミータイプの装飾はカッコよく決めたい演出におすすめです。カッコよくポーズを決めての入場演出に取り入れると決まりますよ。1個だけでも、2個使って迫力を増しても◎。
迫力のある超特大クラッカー。ゴージャスな黄金ボディから、大量の金銀のキラキラテープが飛び出ます。一個のクラッカーでド派手な演出に早変わり!キラキラ舞うテープは写真で撮影してもバッチリ映えますよ。
散らからないタイプのクラッカーのため、披露宴中でも安心して使うことができます。式場が散らかるものはNGでも、このクラッカーなら大丈夫かもしれません。
ウェディングベアをブーケトスの代わりに打ち上げるクラッカー!中からパラシュートを着けた可愛いベアが現れます。新郎新婦の2台セットのため、ゲストも盛り上がりますよ。
火薬を使わないので、結婚式場でも安心して使うことができます。火薬の代わりのエアーは、威力が増して射程距離もさらに広く!詰め替えを利用すると最大10回まで使用できますよ。
樽型のクラッカーは和装の結婚式におすすめです。ハンマーで樽の中央を叩くと、音とともにメタルテープが飛び出ます。祝い樽として、見た目も使い方もバッチリです。
ケーキ入刀の代わりに縁起がいい演出としての使い方も◎。ゲストにもバッチリ写真撮影してもらえるため、記念になりますよ。他にも二次会の演出として盛り上がるように使うのもいいですね。