据え置き型の電動鼻吸い器は洗浄水の用意が必要ですが、わざわざコップに水を用意するのはちょっと面倒。ちゃいなびのスルルーノなら、本体に洗浄水タンクがついているので、別でコップの準備がいりません。
手元のハンドルで吸引圧を強めることもできます。部分的に固めの鼻水があって、ほんのちょっとの時間だけ圧を強めたいという場面で便利です。
鼻吸い器はいつでも衛生的に使いたいですよね。そのためには日頃のお手入れが大切。忙しいママたちなので、できるだけ洗い物や片付けは少ない方が助かります。
スマイルキュートミニはサイクロン式タンクを採用していて、チューブに鼻水がたまらない仕様。日常的なお手入れはタンクとノズルだけなので、ノンストレスでかんたんにお手入れ可能です。サイクロンタンクは単純な形状なので、洗うのも手間いらずです。
ここからは助産師おすすめの手動鼻吸い器を3点紹介します。
やわらかく長いノズルなので、赤ちゃんがどんなに頭を振ったとしてもノズルがしっかり密着。泣いても抱っこでも仰向けでも、どんな姿勢でも使えるので、しっかり鼻水を吸い取れます。
ママのお口で吸引圧をかけるタイプ。しっかり吸いたいときは強く吸って、優しく吸いたいときにはそっと吸います。すべての部品を洗浄できるので、常に清潔な状態での使用が可能です。
電動式よりも鼻水が取れにくいと言われる手動鼻吸い器。手動なのに電動にも負けない圧で鼻水を吸ってくれるのがCHIBOJIの鼻水吸引器。真空ポンプで圧をかけて鼻の奥の鼻水もしっかり吸引します。
手動なのでとても静かに使用できるのもおすすめポイント。ノズルを鼻の穴に差し込むのではなく、鼻に当てるだけなので、鼻水取りを嫌がる赤ちゃんでも使えたとのママの声もあります。
ポンプ式の手動鼻吸い器です。鼻吸い器の中では一番コンパクトで軽量なので、お出かけの際にもバッグに入れて持ち運び出来ます。外出先でささっと鼻水を吸いたいときに便利です。
逆流防止弁がついているので、一度吸った鼻水が赤ちゃんの鼻に逆戻りすることはありませんので、安心して使用してくださいね。
赤ちゃん用の鼻吸い器を紹介してきましたが、それぞれで使い勝手やおすすめポイントが異なります。静かなものやしっかりと吸えるタイプのもの、鼻のお手入れを嫌がる赤ちゃんでも使いやすそうなものなど、助産師ならではの目線で紹介しました。この記事を参考に、自分たちにとって使い勝手の良い鼻吸い器を選んでくださいね。