※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/Haru
可愛い4人の子を育てている、現役助産師です。妊娠・出産アイテム、私もいろいろと試しました。そこで、子育て中のママとしてはもちろん、助産師としての専門的な視点からも、妊娠・出産の準備品についてご紹介いたします!
image by PIXTA / 67786958
産後ダイエットに焦りは禁物です!妊娠期間中に増えた体重を、産後同じ時間をかけてゆっくりと減らしていきましょう。ここではダイエットするうえで注意すべき3つのポイントについて詳しく説明しています。
出産することで骨盤周囲は事故にも例えられるほどの大きなダメージを受けています。骨盤はホルモンの影響もあり、グラグラの状態。腰痛に恥骨痛、会陰切開の痛みなど、あらゆる痛みも伴うことが多いです。
妊娠・出産で大きく変わった心身の状態がゆっくりと妊娠前の状態に戻る時期を「産褥期」といいます。約6~8週間です。とにかくこの時期は体の回復を優先させましょう。ホルモンバランスが大きく変わることで心の不調も起きやすいです。体をいたわりつつ、赤ちゃんとの生活にゆっくりと慣れていきしょうね。産褥期を過ぎた2~3か月あたりから、ダイエットを意識するといいですよ。
出産後のあらゆる痛みは産後1~2か月で、ほぼ気にならなくなります。しかし、産褥期を過ぎても腰やひざ、手首などの痛みを抱えるママは多いです。出産の影響に加え、慣れない育児による負担も大きいのでしょう。また倦怠感や疲労感、めまいなど多くの不調に悩むママもいます。ホルモンバランスの崩れに育児の疲労も重なると起きやすいです。
そんな時は決して無理をしないでくださいね。まずは休養が第一!運動することでひどくなるようなら一度やめましょう。休養をとりつつ、気持ちいいと感じるストレッチやエクササイズを取り入れるなど工夫するといいですよ。
母乳育児をしているママは、妊娠前よりも+350キロカロリーのエネルギーが必要です。極端な食事制限は母乳の分泌を低下させたり、心身の不調を招く原因にもなります。間食を控える程度で、バランスよく食べるのが理想。ただ、妊娠中に比べ、胃がすっきりしているので食べ過ぎには注意しましょうね。基本は運動を少しずつ取り入れ、健康的な体をつくっていきましょう!
まずは妊娠・出産でぐらついた骨盤のケアが大切です。また産褥体操は出産後からすぐに行えますよ。病院で指導しているところもあります。本格的な運動は、ストレッチやヨガ、ウォーキング、筋トレ、軽いジョギングと徐々に段階をあげていきましょう。
産後は「赤ちゃんのお世話がある」というのが大前提。産後ダイエットグッズの選び方について、3つのポイントをおさえましょう。
産後は赤ちゃん中心の生活になりがち。ダイエットのための十分な時間を確保することは本当に難しいです。
ちょっとしたすき間時間に、赤ちゃんを抱っこしながら、テレビを見ながら、歯磨きしながら、などの「ながらダイエット」を習慣化すればかなり効果的ですよ!
音に敏感な赤ちゃんは多いです。せっかく苦労して寝かしつけた赤ちゃん、起こしたくはないですよね。そこで、隣で赤ちゃんが寝ていても、気にせず使えるグッズがおすすめです!
使うために部屋移動したらいいんじゃない?と思われるママ。使うたびに移動しなければならないとなると使うのが億劫になるんです。そして赤ちゃんの様子も気になってしまいます。結果としてダイエットが長続きしないことも。ちょっとした手間が極力かからないものを選ぶのもダイエット成功のカギですよ。
それでは、筆者がおすすめするダイエットグッズを10選紹介していきます。
妊娠、出産時にはリラキシンというホルモンの影響で骨盤がゆるみます。これは出産するために必要なのですが、骨盤のゆるみをそのままにしておくと腰や恥骨、お尻の痛みにつながることがあるのです。トコちゃんベルトIIは、骨盤関節のゆるみを回復させ、筋力不足を補ってくれます。ちなみに筆者はトコちゃんベルトなしでは歩けないほどの腰痛に悩んでいたため、妊娠中から使用していましたよ。
正しいトコちゃんベルトの装着で、骨盤や内蔵を正しい位置に戻すことができると言われています。便秘が解消され、リンパや血液の流れがよくなることで代謝アップの効果が期待できますよ。
ヒップサイズを測定し、自分に合ったサイズを購入してくださいね。
ダイエットスリッパは「ながらトレーニング」の定番!かかとが丸く不安定なので、バランスを保つためにふくらはぎやお尻、腹筋、背筋まで刺激されます。特に血液のポンプ作用があるふくらはぎを効果的に鍛えるのでむくみの解消にもつながりますよ。
足裏は血行を良くする凹凸設計。口コミによると長時間履いても痛くないようです。足ツボを押してくれるため、代謝アップが期待できます。意識的にお尻に力を入れることでヒップアップ効果もありますよ。これなら家事や育児をしながら無理なく続けられそうですね!
骨盤底筋は、子宮や膀胱、腸などを支えるハンモック状の筋肉です。出産時、この骨盤底筋に負担がかかることで尿漏れが起きやすくなります。1~2か月もすれば、骨盤底筋は回復してくることが多いですよ。そのためこの間は重い荷物を持ったり、腹筋などは避けるようにしましょう。
また高齢になると、骨盤底筋が弱くなることで内臓を支えきれず、子宮や膀胱、直腸が出てくることがあります。今のうちからしっかりと鍛えておくといいいですね。
器具を足ではさみ、力をゆっくり加えることで骨盤底筋を鍛えることができます。太ももやお尻の筋肉も鍛えられるので、スッキリとした下腹、上向きのお尻など、嬉しい効果が期待できますよ。使用時の音も静かなので赤ちゃんが寝ている時も使えていいですね。
乗ってバランスを取り続けることで体幹やバランス感覚が鍛えられます。バランスボードに乗るだけでは大きなカロリーを消費することはできません。しかしインナーマッスルを鍛えられるので基礎代謝のアップが期待できます。姿勢もよくなることから、引き締まった印象になりやすいですよ。
こちらの商品は底面が空気を入れるクッションタイプなので安定しやすく、産後のママにはおすすめです。足をのせる表面にはすべり止めもついているので安心ですよ。直径が40cm以上と大きめなので使いやすいですね。
乗るだけで体幹トレーニングができ、バランス感覚を鍛えることができます。産後は授乳や抱っこなど、赤ちゃんのお世話で姿勢もゆがみがち。バランスボールは体全体の筋肉をうまく使わないと乗れないのでバランス感覚を養うにはもってこいです。
まずは座ってみる、うつ伏せでゆらゆらしてみる、足だけ乗せてみる、など自分の状態に合わせて段階をあげていくといいですよ。バランスボールは赤ちゃんがそばにいない所で使いましょう。この商品は万が一、穴が開いた際に破裂しない設計で安心です。空気を入れるハンドポンプ付きですぐに使用できますよ。