そこで今回は、梅好きの筆者がおすすめの梅のお菓子を10選紹介します。コンビニで手軽に買えるものから自慢のお取り寄せまで、種類豊富に集めたのできっとお気に入りが見つかるはず!
※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/にゃほにゃほたまくろー
関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^
- 梅のお菓子の選び方のポイント3つ
- ポイント1.梅の酸っぱさで選ぶ
- ポイント2.食感で選ぶ
- ポイント3.包装形態で選ぶ
- 【厳選】おすすめの梅のお菓子10選
- #1 甘みと酸味のバランスが抜群「大一製菓 梅あめ」
- #2 個包装で持ち運びに便利「カンロ やわらかはちみつ梅」
- #3 やわらか求肥に包まれたさっぱり梅餡「菓匠松栄堂 献上田むらの梅」
- #4 梅の酸味とかつおのうま味が詰まった「ヤマザキビスケット チップスターL 紀州の梅味」
- #5 濃い味付けでおつまみにぴったり「まるか食品 紀州産梅と赤しそ香る サクサクのり天」
- #6 甘めの味付けで食べやすい「モントワール JA紀南 うめぼしグミ」
- #7 大粒で食べ応えあり「ノーベル メガ男梅粒」
- #8 完熟した梅ピューレをたっぷり使用「おおい 福井梅カステラ」
- #9 おいしく食べてクエン酸補給「チョーヤ 梅ゼリーパウチ」
- #10 種抜きで食べやすい「なとり 無着色甘ずっぱいカリカリ梅」
- 梅のお菓子ですっきりリフレッシュしよう
この記事の目次
ポイント1.梅の酸っぱさで選ぶ
梅のお菓子は、梅干しのように酸味が強いものと梅シロップのように甘みがあるものと分かれます。
リフレッシュしたいときはキュッと酸っぱい味付けのものを、まったり癒されたいときははちみつを使った甘めの味付けのものといった風に、気分によって梅の酸っぱさを選ぶといいでしょう。ただ、どちらも塩分は高めの傾向があるので食べすぎには注意が必要です。
ポイント2.食感で選ぶ
梅のお菓子のいいところは食感のバリエーションが豊富なところ。同じ梅味でも食感によって違う味わいになるのはおもしろいですよね。
カリっと食感が楽しいカリカリ梅にやわらか梅、プルンとゼリーにふんわりケーキ。いろんな食感のお菓子を揃えておくと飽きずに食べられますよ。
ポイント3.包装形態で選ぶ
梅のお菓子はその酸っぱさから一度に大量に食べることは少ないです。個包装だと食べる量を調整しやすいし、持ち運びにも便利。外出先でリフレッシュしたいときにぴったりです。
大袋タイプはコストパフォーマンスが高いのがポイント。途中で湿気てしまわないようにジッパー付きでしっかり口を閉じることができるものを選びましょう。
【厳選】おすすめの梅のお菓子10選
梅のお菓子のおすすめを10選紹介します。甘くないものから酸味が苦手な人でも食べやすいものまで、さまざまな梅のお菓子を集めました。
#1 甘みと酸味のバランスが抜群「大一製菓 梅あめ」

世の中に梅の飴は数あれど、筆者が昔から食べていて一番好きなのがこちらの飴です。梅味の飴の中に梅ジャムが入っているのですが、他の梅飴との違いは味のバランス。酸味のある梅ジャムを甘みがしっかりした梅飴が包んでいるので、梅干し味ではなくフルーティな梅の味を味わえるんです。
1つが小粒なので食べやすいのもポイント。食べ過ぎると上あごが痛くなっちゃうんですが、1つ食べるとつい続けて食べてしまうおいしさです。
#2 個包装で持ち運びに便利「カンロ やわらかはちみつ梅」

ふっくらと大粒の梅干しをやわらかく仕上げためずらしいお菓子。梅干しを食べたときにありがちな皮だけが口に残るようなことがありません。
はちみつを使っていますが甘さがくどくなく優しい味わい。かつお節のだしもほんのり香ってお茶うけにもぴったりです。個包装で持ち運びに便利なので塩分補給にカバンの中に入れておくのもおすすめ。