おうち時間向上料理・キッチン雑貨

おすすめのエスプレッソマシン10選!自動・手動などのタイプ別・コンパクト・オシャレなどポイントとともにキッチン家電好きライターが紹介

イタリアを発祥とし、濃厚な味・香りと深いコクが特徴のエスプレッソ。そんなエスプレッソを自宅で本格的に味わえるのがエスプレッソマシンです。近年ではおうち時間の増加によって注目されているだけではなく、ソロキャンプなどのアウトドアが人気になってきたことで、携帯タイプのエスプレッソマシンも話題になったりしています。
そこで今回は、キッチン家電大好きな筆者がおすすめしたいエスプレッソマシン10選を紹介します。

ライター/ぴか

仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。近年夫の影響で家電や生活雑貨にのめりこんでます。その他、音楽・映画・ゲームなどのサブカルにも食指が動きがち。

エスプレッソマシンを選ぶときのポイントは?

image by PIXTA / 23816839

はじめにエスプレッソマシンを購入するときにチェックしたいポイントを紹介します。どれもマシンのチョイスには欠かせないので、しっかり確認しましょう。

その1.どこまで手をかけて作りたいか

タンピングや高圧抽出など、手間のかかる作業が多いエスプレッソ。その工程をどこまで行いたいかによって、マシンのタイプを選ぶとよいでしょう。

すべて自分の手で行うのなら手動タイプ、タンピングなど一部の作業だけならセミオートタイプが最適。とくにこだわりがなく手軽に飲みたい人はフルオートタイプがおすすめです。

その2.大きさによってセレクトするという手も

一人で持つのもやっとなものからバッグに入るモビリティサイズまで、エスプレッソマシンにはさまざまな大きさのものがあります。

おうちで据え置いて使用するのならば、設置場所とマシンサイズの兼ね合いを考慮しましょう。収納できるようにしたかったりアウトドアでの使用を考えているのなら、持ち運べるサイズのものを選ぶのがおすすめ。

その3.オシャレなマシンでコーヒータイムに彩りを

エスプレッソマシンにはデザイン性の高い商品が多数あるので、オシャレなキッチンアイテムを求める人にも大変人気があります。

色とりどりのカラーやパターンなど、複数のデザイン展開がされているアイテムや、機能性も併せて考えつくされた美しさをもつものまでさまざまです。なかには、タンピングするとコーヒー粉にロゴが浮き出るものまで。

キッチン家電好きな筆者おすすめのエスプレッソマシン10選

それではここから、筆者がおすすめするエスプレッソマシン10選を紹介します。3つのポイントを考慮しながらチェックしてみてください。

#1 2杯同時に抽出もできるフルオートマシン「DeLonghi MAGNIFICA S ECAM22112B」

【エントリーモデル】デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ミルク泡立て:手動 ブラック ECAM22112B
【エントリーモデル】デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ミルク泡立て:手動 ブラック ECAM22112B
Amazonでの参考価格:¥62,905
価格・情報の取得:2022-07-06

イタリアの家電メーカー・デロンギの「マグニフィカS ECAM22112B」は、2杯同時抽出が可能な全自動型マシン。コーヒー豆を入れてボタンを押すだけで、濃厚なエスプレッソが完成します。大切な人とゆったり過ごす時間にはもってこいの一台です。

このマシンはコーヒーメーカーとしても万能で、日本モデル限定のコーヒーを味わうことができます。

#2 コンパクトで置き場所に困らないカプセル式「NESPRESSO INISSIA C40-RE-W」

ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド 水タンク容量0.6L コンパクト 軽量 C40-RE-W
ネスプレッソ カプセル式コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド 水タンク容量0.6L コンパクト 軽量 C40-RE-W
Amazonでの参考価格:¥11,800
価格・情報の取得:2022-08-08

ネスプレッソの「イニッシア C40-RE-W」は便利なカプセル式マシン。水とカプセルをセットするだけで、本格的な一杯を堪能できます。

通常のエスプレッソマシンに比べて余分なパーツがないので、その分コンパクトなのはうれしいポイント。それでいて高圧力抽出を搭載しているので、コクも香りも間違いない出来です。

次のページを読む
1 2 3
Share: