アニーお祝い体験マガジン

おすすめのヘアトリートメント10選!洗い流すタイプや洗い流さないタイプ、市販のものからサロン品質のものまで、元パサパサ髪だった筆者が厳選して紹介!
おうち時間向上 ボディケア・スキンケア

おすすめのヘアトリートメント10選!洗い流すタイプや洗い流さないタイプ、市販のものからサロン品質のものまで、元パサパサ髪だった筆者が厳選して紹介!

さらさらでツヤのある髪の毛は誰もが憧れますよね。美しい髪の毛を手に入れるにはトリートメントによるヘアケアがとても大切です。でもヘアトリートメントにもたくさん種類があってどれを選べばよいのか迷ってしまうことも。

今回はヘアトリートメント選びに悩むあなたに、元パサパサ髪の筆者があれこれ試して本当に良かったアイテムを厳選しました!洗い流すタイプや洗い流さないタイプ、市販のものからサロン品質のものまでさまざまな種類のトリートメントを選び方のポイントと共に紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ラクシュミー

ライター/ラクシュミー

マッサージセラピストの卵で自宅サロン開業を夢見て勉強中。体も心も喜ぶような心地よい暮らしを送れるようサポートします!

ヘアトリートメントって?どんな効果があるの?

image by PIXTA / 77168054

ヘアトリートメントとは、髪の毛に潤い栄養を与えて扱いやすくしてくれるアイテムのこと。髪の毛は紫外線カラーリングなどにより多くのダメージを受けています。

髪の毛のダメージに悩んでいる人はヘアトリートメントを毎日のケアにプラスしたり、週に1回などのスペシャルケアとして使用したりするのがおすすめです。切れ毛乾燥広がりを改善し、コシのあるしなやかな髪の毛を目指せますよ。

ヘアトリートメントの選び方の3つのポイント

ここからはヘアトリートメントを選ぶ際に大切なコツを3つ紹介します。種類髪質香りの3つのポイントを意識すればヘアトリートメント選びにはもう迷いません!

その1.テクスチャーや種類で選ぶ

ヘアトリートメントには洗い流すタイプ洗い流さないタイプがあり、テクスチャーにもミルククリームオイルスプレーなど様々な種類があります。一般的にミルクやクリームタイプのものは有効成分が髪の奥まで浸透するので、しっとりした仕上がりが期待できますよ。髪の乾燥が特に気になる人はオイルタイプがおすすめ。

スプレーは手を汚さずに使用できることがメリットです。まずは使いたいタイミングと好みのテクスチャーを明確にしましょう。

その2.髪質や髪悩みで選ぶ

自分の髪質に合ったヘアトリートメントを使うことは美髪に近づくためにとても大切なポイントです。髪が乾燥している人はセラミドグリセリンコラーゲンなどの保湿成分が入っているものを選ぶようにしましょう。

ダメージが気になる人はコハク酸加水分解卵白の成分が有効です。髪量の多さや太さで扱いが難しく感じている人は、オイルタイプのものを使うとまとまりが良くなるのでおすすめですよ。

その3.香りで選ぶ

髪の毛から良い香りがすると気分も上がりますよね。ヘアトリートメントによってほのかに香るもの翌日までしっかり香りが続くものなどいろいろなものがあります。中には自然由来の精油を使っているものや男女兼用で使える香りのものも。

店頭で買う場合はテスターで試してみると失敗がありませんよ。シャンプーなどとライン使いすると香りが混ざることなく、持続時間も長くなるのでおすすめです。

【厳選】おすすめのヘアトリートメント10選! 

ここからはパサパサ髪を脱却できた筆者がイチオシのヘアトリートメントを紹介します。これを読めばあなたにぴったりのヘアトリートメントが見つかりますよ。

#1 濃厚クリームでダメージレスな髪に「フィーノ 浸透美容液ヘアマスク」

フィーノ(fino) 【まとめ買い】フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液 ヘアマスク 230g ×2セット
フィーノ(fino) 【まとめ買い】フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液 ヘアマスク 230g ×2セット
Amazonでの参考価格:¥1,895
価格・情報の取得:2022-07-28

プチプラなのにサロン帰りの髪の毛になれると話題のフィーノ浸透美容液ヘアマスク。こちらはお風呂場で使用する洗い流すタイプのトリートメントです。6種類の美容液成分を配合したリッチなクリームがダメージを修復し、つややかでまとまりやすい髪の毛に導いてくれます。

香りが翌日まで続くのも嬉しいポイント。筆者も何度もリピートしているお気に入りのアイテムです。

1 2 3