アニーお祝い体験マガジン

おすすめのブランドチョコレート10選!日本・海外・ゴディバ以外などプレゼントにぴったりなチョコレートを甘いものに目がない筆者が紹介!
おうち時間向上 グルメ

おすすめのブランドチョコレート10選!日本・海外・ゴディバ以外などプレゼントにぴったりなチョコレートを甘いものに目がない筆者が紹介!

ブランドチョコレートは、上品な見た目や香り高いカカオの風味で1口食べるだけで幸せな気持ちになれますよね。日ごろ頑張っている自分へのご褒美にぴったり。プレゼントとして渡しても喜ばれますよ。でもチョコレートにも様々な種類があるので選ぶのが難しいところ。

今回はブラントチョコレート選びに悩むあなたのために、毎日のようにチョコレートを食べる筆者がおすすめのチョコレートを10つ厳選しました。日本のものや海外のもの、ビターな味わいや見た目も楽しめるものなど、あなたに合ったチョコレートを選び方のポイントと共に紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ラクシュミー

ライター/ラクシュミー

マッサージセラピストの卵で自宅サロン開業を夢見て勉強中。体も心も喜ぶような心地よい暮らしを送れるようサポートします!

ブランドチョコレートの魅力とは?普通のチョコレートとは何が違う?

image by PIXTA / 83822254

ブランドチョコレートとは有名なショコラティエが手掛けたものや古くから愛され伝統あるものを言います。普通のチョコレートよりもカカオのリッチな風味が感じられたり、1つ1つのフレーバーが工夫されていたりするのがブランドチョコレートの魅力。

認知度が高いのでプレゼントとして贈っても喜ばれますよ。自分へのご褒美として食べれば明日への活力が湧いてきそうです。

ブランドチョコレートの選び方の3つのポイント

では実際にどのようにブランドチョコレートを選んだらよいのでしょうか?ここからは選び方のポイント3つを紹介します。

その1.予算で選ぶ

ブランドチョコレートの相場はだいたい2,000円~と言えます。高級なチョコレートはその分質のよい原材料が使われていたり、丁寧に作られたりすることが多いです。どの程度のクオリティーのチョコレートが食べたいのかあらかじめ決めておくと良いでしょう。

またプレゼントとして贈るのであれば、その目的相手との関係によって値段は変わります。必要以上に高いものだと相手に気を使わせてしまうこともあるので気を付けましょう。

その2.チョコレートの種類で選ぶ

一括りにチョコレートといってもトリュフ生チョコレートプラリネバータイプのものなど種類は様々。中にナッツフィリング洋酒などが入っているものもあります。

特にフルーツフレーバーのフィリング洋酒が入っているものは好き嫌いが分かれやすいです。中に何が入っているかを確認し、プレゼントならば相手の好みもリサーチしておくと良いでしょう。

その3.パッケージで選ぶ

ブランドのチョコレートはその洗練されたパッケージデザインも魅力の1つ。特にギフトとして贈るのであれば、相手の年齢好みに合わせたパッケージのものを選ぶと良いでしょう。

また1つ1つのチョコレートが個装されているものか、そのまま箱に入っているものか、目的によって使い分けることも大切です。大人数でシェアするのなら個装されているもの、個人に贈るのであれば小さい箱に収まっているものを選ぶことをおすすめします。

【厳選】おすすめのブランドチョコレート10選! 

ここからは筆者のおすすめのブランドチョコレート10選を紹介していきます。あなたのお気に入りのチョコレートがきっと見つかりますよ。

#1 ベルギー王室御用達「ピエール マルコリーニ  セレクション16個入り」 

【世界最優秀パティシエ賞2020受賞】公式・ピエール マルコリーニ セレクション 16個入り 【PIERRE MARCOLINI】
【世界最優秀パティシエ賞2020受賞】公式・ピエール マルコリーニ セレクション 16個入り 【PIERRE MARCOLINI】
Amazonでの参考価格:¥7,890
価格・情報の取得:2022-07-08

ベルギーを代表するショコラティエ、ピエール マルコリーニが作るチョコレートは斬新で革新的と言われ、ベルギー王室からも愛されています。ピエール マルコリーニ最大の特徴はカカオへのこだわり。最高品質のチョコレートを作るため、毎年希少なカカオを求めて旅をしているようです。

セレクション16個入りは、キャラメルソースフランボワーズ柚子などバラエティー豊かなチョコレートが1つずつ入っています。見た目も美しく、まるで宝石のようなチョコレートです。

1 2 3