アニーお祝い体験マガジン

スティックコーヒーのおすすめ10選!スタバ・オーガニック・カフェインレスなど自宅でカフェ気分が味わえるものを毎日コーヒーを飲む筆者が紹介
おうち時間向上 グルメ

スティックコーヒーのおすすめ10選!スタバ・オーガニック・カフェインレスなど自宅でカフェ気分が味わえるものを毎日コーヒーを飲む筆者が紹介

豆から挽いてドリップしたコーヒーはおいしいけれど、忙しい毎日でなかなか楽しむ時間がないという人も多いでしょう。そんな人におすすめなのがスティックコーヒーです。「しょせんインスタントでしょ?」と思うかもしれませんが、最近のスティックコーヒーは豆や香りにこだわったものが多くコーヒー好きでも満足できるものばかり。何より、カップとお湯があればどこでもコーヒーが楽しめるので忙しい人にぴったりですね。

今回は、毎日のコーヒーを欠かさない筆者がおすすめのスティックコーヒーを10選紹介します。自分で飲むのはもちろんプレゼントにおすすめなものもあるので、ぜひお気に入りのひとつを見つけてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

にゃほにゃほたまくろー

ライター/にゃほにゃほたまくろー

関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^

スティックコーヒーを選ぶときのポイント3つ

image by PIXTA / 83501920

一見するとどれも同じようなスティックコーヒーですが、商品によって味わいは全く違うもの。好みのスティックコーヒーを見つけるためのポイントを3つ紹介します。

ポイント1.ミルクや砂糖は入っているかどうか

スティックコーヒーを選ぶときの一番大事なポイントは、ミルクや砂糖が入っているかどうかということ。甘いコーヒーやミルク入りのカフェオレでほっと一息つきたいときは、あらかじめミルクや砂糖が入っているものを選ぶと改めて用意する必要がありません。

反対にブラックコーヒーが好きな人は砂糖やミルクが入っていないものを選びましょう。コーヒー豆本来の香りや味が楽しめます。気分によって砂糖やミルクを入れて自分でアレンジできるのもブラックコーヒーならではですね。

ポイント2.アイスも楽しめるかどうか

寒い季節は温かいコーヒーがおいしいですが、季節や気分によっては冷たいコーヒーも飲みたくなるもの。氷や牛乳を入れてアイスも楽しめるものを選べば、その日の気分によって飲み分けができますね。

また、同じスティックコーヒーでもアイス専用の商品もあります。アイス専用のスティックコーヒーはコーヒーの香りがしっかりする・冷たい水でも粉残りなく溶けやすいといった特徴が。「コーヒーはアイスしか飲まない」という人はアイス専用のものを選ぶといいでしょう。

ポイント3.アソートタイプかどうか

スティックコーヒーは一箱の中にさまざまな味が入ったアソートタイプがあります。アソートタイプはその日の気分で飲み物を変えられるほか、お客さんがきたときにも便利。お客さんの好みのコーヒーを選んでもらうことができますね。

アソートタイプのスティックコーヒーの中にはプレゼントにもぴったりなパッケージのものもあります。アソートタイプのスティックコーヒーは気取らないちょっとしたギフトにおすすめですよ♪

コーヒーの香りを楽しむ♪ブラックタイプのスティックコーヒーのおすすめ5選

まずは、ブラックタイプのスティックコーヒーのおすすめを5選紹介!「コーヒーはブラック派」という人だけでなく、いろんな産地のコーヒー豆を楽しみたいという人にもおすすめです。

#1 ナッツのような香ばしくて甘い香り「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス コロンビア」

スターバックス スタバ ヴィア コーヒーエッセンス コロンビア スティックタイプ(2.1g×12本) VIA
スターバックス スタバ ヴィア コーヒーエッセンス コロンビア スティックタイプ(2.1g×12本) VIA
Amazonでの参考価格:¥1,480
価格・情報の取得:2022-07-06

ナッツのような香ばしい香りが特徴のコロンビア産のコーヒー豆を使用。いつでも手軽に香りを楽しめるようにスティックコーヒーにしたのがこちらの商品です。ミディアムローストすることで酸味とコクのバランスがよく、誰でも飲みやすい仕上がりに。

スティック1本につきお湯または水を180ml入れて混ぜればOKです。チョコレートやナッツと相性がいいので、好みでシロップを足してアレンジしても♪

#2 いつでも新鮮な淹れたてコーヒーの香り「ネスカフェ ゴールドブレンド スティック ブラック」

ネスカフェ ゴールドブレンド スティック ブラック 80P
ネスカフェ ゴールドブレンド スティック ブラック 80P
Amazonでの参考価格:¥1,525
価格・情報の取得:2022-07-06

ネスレが厳選したコーヒー豆を微粉砕し包み込んだ独自の「挽豆包み製法」。1杯分が小分けのスティックコーヒーであれば開けるたびに新鮮な豆の香りが楽しめます。瓶や袋のインスタントコーヒーをなかなか使い切れないという人にもおすすめ。

このブラックタイプはしっかりとしたコーヒーの苦味が感じられます。加えるお湯の量を調整すればアメリカンとして味わうこともできますよ。

1 2 3