おうち時間向上ボディケア・スキンケア

シミやそばかす予防にも!美白美容液のおすすめ10選を美肌にこだわる美容オタクの筆者が厳選!

化粧水や乳液は使っているけど、美容液は使ったことがないという方も多いのではないでしょうか?実は筆者も最初は、どのタイミングで美容液を塗るのかすら知らないくらい美容には無知でした。ですが、歳を重ねていくと共にこういった基礎的なケアが大切だと気づき、すっかり美容オタクに♪中でも美白にはこだわっていて、日々紫外線と奮闘しています。
今回はそんな美容オタクな筆者がおすすめの美白美容液10選を選び方のポイントとともに紹介します!

ライター/ぴよ林檎

滋賀の田舎で婚約者&おてんばハムスター1匹と三人暮し(?)中の24歳です。 マイペースな三人暮らしをもっと楽しくするアイテムや体験を自ら試しながら、紹介していきます♪

美白美容液の効果とは?

image by PIXTA / 80663146

基本的に美白美容液は薬品ではないため、効能・効果を謳うことはできませんが、肌の乾燥を防ぐためシミやそばかすの予防におすすめされています。

肌は紫外線を浴びるとメラニンを生成する指示をするため、シミやそばかすが出来てしまうのですが、それを抑えてくれるのが美白美容液です。なので、既に出来てしまったシミやそばかすを薄くすることは出来ないので要注意ですね。

あなたにぴったり!美白美容液の選び方のポイント

ここからは美白美容液を選ぶ際のポイントを紹介します。自分のライフスタイルに合うものを見つけることでお肌のコンディションが格段に変わってきますよ♪

ポイント1.塗るタイミング

美白美容液に含まれる成分は、含まれているものによって効果を発揮するタイミングが変わってきます。

朝のメイク中など強い紫外線を浴びる前にはトラネキサム酸やカモミラETがおすすめ。反対に帰宅後などの紫外線を浴びた直後であればコウジ酸、アルブチン、ビタミンC誘導体が入っているものがおすすめです。また、紫外線を浴びてから72時間以内であればニコチン酸アミノ、プラセンタエキス、リノール酸も紫外線によるお肌の乾燥を防ぐことが出来ますよ。

ポイント2.こんな表記に要注意

美白美容液を購入する際に注意してほしい表記があります。それは10種類以上のエキスが配合されている表記があるものや、浸透力が高いという表記があるものです。

特に敏感肌の方はこういった美白美容液を使用すると肌トラブルの元になる可能性があるので、使用前には必ずパッチテストを行いましょう。

ポイント3.美白以外の成分もチェック

シミやそばかす予防ももちろん重要ですが、それ以外の成分もあれば嬉しいですよね。

グリセリンやセラミドが配合されているものは保湿成分が高く、乾燥しずらいのでおすすめです。また、油性の成分が含まれているものは成分が浸透しやすく、お肌の潤いを保つことができます。

【厳選】おすすめの美白美容液10選!

ここからは美容オタクな筆者が選んだおすすめの美白美容液10選を紹介させてもらいます。比較的どんな方にも合うものを選んだので、ぜひチェックしてみてくださいね!

#1 高い保湿力で潤いUP!「アユーラ ホワイトコンセントレート」

入浴剤などリラックスできるアイテムを多く取り揃えているアユーラから発売されている美白美容液です。グリチルリチン酸ジカリウムとトラネキサム酸配合で、シミやそばかすに非常に有効な成分がたっぷり含まれています。

お値段は少し高価ですが、それ以上にお肌のコンディションが整うので、おすすめですよ♪

次のページを読む
1 2 3
Share: