おうち時間向上ボディケア・スキンケア

化粧品は子どもと楽しむ時代に!安心して使えるキッズコスメ10選を娘を持つママが厳選!

お店に行くと、キラキラとしたキッズコスメが並んでいるのをよく見かけます。我が家の娘も「自分の化粧品が欲しい」というのですが、種類もアイテムも豊富なキッズコスメからいったいどれを選んだらいいのか迷ってしまって。小さい子どもの肌に直接つけるものだから、肌に優しいものを選んであげたいですよね。
そこで今回は、娘のために実際にキッズコスメを探した筆者が安心して使えるキッズコスメを10選紹介します!かわいくておしゃれで、思わず大人も欲しくなるキッズコスメばかり。ぜひお子さんと楽しんでもらえたらと思います♪

ライター/にゃほにゃほたまくろー

関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^

化粧品は大人だけのものじゃない!子どもと一緒だともっと楽しい♪

image by PIXTA / 49730228

化粧品というと大人が使うイメージが強いですが、最近では子ども専用のキッズコスメが多く発売されています。おしゃれに興味を持ち始めた子どもにキッズコスメは最適!一緒にメイクやおしゃれを楽しめる時間はかけがえのないものになりますよ♪

子どもが安心して使うために!化粧品の大事な2つの選び方

親が安心できる子ども向けの化粧品が知りたい!と思うところですが、化粧品には薬機法の都合上「安心・安全」という案内がありません。そこで今回肌にやさしいもの、水や石鹸で落とせて使いやすいもの、を筆者が厳選しました。

キッズコスメを選ぶ際も、子どもの肌に負担のないものを選ぶようにしましょう。

ポイント1.肌に優しい成分のものか

大人の肌よりも薄い子どもの肌はとってもデリケート。大人には何ともない成分でも、子どもには思った以上に負担がかかることがあるんです。

おしゃれを楽しむために使うコスメで肌が荒れるのは避けたいですよね。子どもの肌のためには、余計な添加物が入っていないもの・自然素材のものを選ぶようにしましょう。

ポイント2.水または石鹸で落とせるものか

いくら肌に優しい成分でも、ずっとつけっぱなしではいけません。キッズコスメを使ったあとは、きちんと落としてあげることが大切!

落とすときまで子どもの肌に負担がかからないように、水またはいつもの石鹸で落とせるキッズコスメを選んであげてください。

子どもが喜ぶキッズコスメ10選

たくさんあるキッズコスメの中から、子どもが喜ぶキッズコスメを10選紹介します。もちろん、どれも肌に優しいのは当たり前!見た目にもかわいくて親子共々テンションが上がってしまうものを集めました。

#1 頬にお花が咲くかわいいチーク「Pretty Holic プリティアップチーク」

Pretty Holicは子どもが大好きなプリキュアとおそろいのキッズコスメ。プリティアップチークはお花型のスタンプチークで、頬にポンとするだけでのお花がパッと咲いたようにつくんです。このかわいさは大人のコスメにはなかなかないですよね。

キラキラのオレンジピンクの色味もかわいく、親子で使うことができます。もちろん、子どもの肌のことを考えて石鹸で落とせますよ!

IMAGE

デリシャスパーティ♡プリキュア Pretty Holic プリティアップチーク ブライトフラワー | メイクアップ | おもちゃ

Amazonで見る

#2 マーブルチョコのようなカラフルさ!「TOMICCA はがせるネイルセット」

子ども用のネイルって発色が薄いものが多いのですが、このTOMICCAのネイルはしっかりした発色がポイント。まるでマーブルチョコのようなカラフルさで、どの色を塗ろうかワクワクしますね♪

ネイルにありがちなツンとした刺激臭が少なく、塗って約30秒で乾くという速乾性も嬉しいポイント。子ども1人でも簡単に塗ることができますよ。除光液いらずではがせるので、子どもの爪に負担がかかりにくくなっています。

IMAGE

Amazon.co.jp: TOMICCA マニキュア 子供用 はがせるタイプ ネイルポリッシュ ネイルアート用品 12色セット お誕生日 プレゼント用 : おもちゃ

Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3
Share: