中国地方倉敷・総社・井笠岡山・玉野・牛窓岡山県津山・美作三湯・蒜山高梁・新見・吉備高原

【2022年版】岡山の温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】景色抜群!貸切風呂・露天・食事が美味しいなど

岡山県は、瀬戸内に面したエリアと鳥取や島根に面した山側の二つの風景を楽しむことができる観光地。広島、兵庫にはさまれて、電車で気軽に訪れることができます。温泉地も、湯原温泉、奥津温泉、湯郷温泉、苫田温泉とあり、それぞれ特徴的です。カップルで訪れてのんびり過ごすのにほどよい金額の宿から、記念日向けのゴージャスな宿などニーズやシーンに合わせて使えるところばかりです。さっそく見ていきましょう。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

岡山県の温泉はどんな感じ?

image by PIXTA / 66149746

岡山県には、海に近いところに苫田温泉、湯郷温泉、そして鳥取に近いところに湯原温泉、奥津温泉と大きく4つの温泉があります。海側、山側とそれぞれに温泉地があるので、トラベルのときはどの風景をみたいかで決めると、旅のプランが立てやすいでしょう。

中には、渓谷に温泉宿が一軒だけというところもあります。二人だけで鄙びた雰囲気を味わいたい時はあえてそのようなところを狙っていくのもおすすめです。

大浴場が人気の岡山県の温泉旅館はこちら

岡山県への旅行で温泉宿に泊まるなら、やはり大浴場がある温泉宿がいいですよね。ここでは、自慢の大浴場がある宿の中から、特におすすめどころをまとめてみました。ぜひ、温泉好きなカップルに泊まってほしい宿ばかりです。

#1 庭園を見ながら温泉三昧ができる「倉敷由加温泉ホテル山桃花」 

記念日におすすめのホテル・【倉敷由加温泉ホテル山桃花】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【倉敷由加温泉ホテル山桃花】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【倉敷由加温泉ホテル山桃花】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

最寄りの駅は岡山駅。そこからタクシーなどを利用して45分の場所に宿はあります。宿泊者は駐車場を無料で利用できるので、マイカーでドライブデートを兼ねて訪れるのも◎

そんな宿の自慢の浴場は、ジェットバス、打たせ湯などがある大浴場。窓からは庭園を見渡すことができる素敵な浴場です。滞在する客室によっては露天風呂付もあり、二人だけの専用庭をたのしめるようになっています。

【倉敷由加温泉ホテル山桃花】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【倉敷由加温泉ホテル山桃花】 の空室状況を確認する
エリア岡山県/由加温泉
住所〒711-0901岡山県倉敷市児島由加3285
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 エントランスを一歩くぐると香り立つアロマの香りが素敵な宿「花の宿 にしき園」

記念日におすすめのホテル・【花の宿 にしき園】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【花の宿 にしき園】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【花の宿 にしき園】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

ロビーにただようアロマオイルの香りが宿の名前を表している「花の宿にしき園」。湯郷温泉にある宿は、最寄りの駅・岡山駅からバスを使って90分ほどの場所にあります。バス停から徒歩2分。そばには吉野川が流れる素敵なところです。

そんな宿の自慢の風呂は、大浴場と貸切風呂。二人きりで庭を見ながらのんびりとお湯につかることができる貸切風呂は、趣があり◎日頃のストレスがすっと体からなくなっていきそうですね。

【花の宿 にしき園】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【花の宿 にしき園】 の空室状況を確認する
エリア岡山県/湯郷温泉
住所〒707-0062岡山県美作市湯郷840-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 和のおもてなしが心地よい「季譜の里」 

記念日におすすめのホテル・季譜の里の写真1 記念日におすすめのホテル・季譜の里の写真2 記念日におすすめのホテル・季譜の里の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

1200年の歴史ある温泉を楽しめる「季譜の里」。和のおもてなしを大切にしている宿は、和をベースにした客室が素敵。畳廊下に絵巻は、まるで美術館を訪れたかのようです。

自慢の温泉は、窒素ガスを含んだ微弱アルカリ性塩化物泉というめずらしいもので、世界に3つほどと言われていますよ。大浴場には大きな窓があり、庭の自然を楽しみながら湯あみができます。

季譜の里の住所・アクセスや予算など

店舗名季譜の里
エリア岡山県/湯郷温泉
住所〒707-0062岡山県美作市湯郷180
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 日本的伝統美のなか自家源泉100%加熱・加水・循環一切なしの湯あみを「登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘」 

記念日におすすめのホテル・【登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

総客室8という小さな宿は、伝統的な日本建築を堪能できる宿。湯は400年以上昔の津山藩主が他家が入浴をすることを禁じてしまうほど、良質で評価が高いお湯。そんな自慢の湯を自家源泉で、加水、加熱、循環なしのナチュラルな状態で楽しめます。

大浴場のほかに、好きな時に利用できる貸し切り風呂もあるので、カップルで湯あみタイムを楽しむこともできますよ。棟方志功が愛したことでも知られるここで、ゆっくりと日頃の疲れを取り除きに訪れてみませんか?

【登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘】 の空室状況を確認する
エリア岡山県/奥津温泉
住所〒708-0503岡山県苫田郡鏡野町奥津48
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 里山にある温泉で星空を楽しみつつの湯あみが素敵「八景」 

記念日におすすめのホテル・【八景】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【八景】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【八景】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

カジュアルながらも里山料理を提供し、ヘルシーと人気が高い宿「八景」。湯原ダムの手前にある場所だけに、静かな時間を楽しみたい大人カップルにぴったりな立地にあります。

そんな宿の自慢の湯は、川の湯。せせらぎを聞きながら温泉にはいることができ、こころがとても休まるとクチコミでも評価高です。暗くなると町の灯が届かない場所なだけに、夜空を楽しみつつ湯あみができロマンチック◎

【八景】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【八景】 の空室状況を確認する
エリア岡山県/湯原温泉
住所〒717-0406岡山県真庭市豊栄1572
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

グルメ自慢の宿

旅に出たなら、その土地のものがたべたいものですよね。ここでは岡山のグルメを満喫できる宿や名物料理がある宿、あるいは創作、伝統的とわず料理自慢の宿から厳選しておすすめの宿を紹介します。

#6 津山市にあり観光にも便利「ザ・シロヤマテラス津山別邸」 

記念日におすすめのホテル・【ザ・シロヤマテラス津山別邸】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【ザ・シロヤマテラス津山別邸】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【ザ・シロヤマテラス津山別邸】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

津山氏内にあり、観光にもアクセスしやすい場所にある「ザ・シロヤマテラス津山別邸」。客室が11の異なるタイプの中から選ぶことができるのが魅力です。津山の夜景を見ながらテラスでゆっくりも可能ですよ。

そんな宿の自慢の食は、つやま和牛が堪能できる宿7階にあるレストラン咲楽。半個室の席などニーズに合わせて利用できるから、記念日にもぴったり。シェフが鉄板で鮮やかに焼いてくれる和牛のステーキは、忘れられないパフォーマンスと味になりそうですね。

【ザ・シロヤマテラス津山別邸】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【ザ・シロヤマテラス津山別邸】 の空室状況を確認する
エリア岡山県/津山市
住所〒708-0022岡山県津山市山下(さんげ)30番地1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 山間で自然豊か 滋養ある食事をリーズナブルに「 かみさいばら温泉 国民宿舎いつき 」 

院庄ICから鳥取方面へ約40分ほど向かった山間にある宿「 かみさいばら温泉 国民宿舎いつき 」。自然ゆたかな宿は、リーズナブルなプライスから、特別室まで揃っているので、その時のシーンや予算に合わせて選ぶことができます。

ここの食事は、お食事処山法師でいただくカジュアルな定食物。掘り炬燵の席もあるから、靴を脱いでくつろぎたいときにおすすめ。ほかに、季節によってはかに会席などもあり、うれしいことに一人からも利用できるから、パートナーと別の料理をシェアでき◎

#8 朴葉焼きなどの旬の味覚あり 個室でかにすき、なべなど岡山の海の幸もばっちり「湯原温泉湯の蔵 つるや」

米子道湯原ICから車で約5分の場所にある「湯原温泉 湯の蔵 つるや」。和風の佇まいで、大浴場のほかに貸切のお風呂もあるからカップルでゆっくりしたい時にもピッタリの宿です。特別室には露天風呂付の客室もそろえてあるので、記念日にも利用してみては?

食事は、会席を中心。季節には秋によく食べられる 朴葉焼きもあり、旬の味覚を満喫できます。個室でカニなべ、天ぷらなどもできるのが嬉しいですね。

#9 瀬戸大橋を見ながら過ごせるステキな宿で海の幸三昧な食事「鷲羽温泉 鷲羽グランドホテル 備前屋甲子」

海そばの宿だから、おいしい魚介を食べることができると定評があります。海の幸を食べたい、海を見ながらのんびりしたいという時にとてもおすすめの宿です。

自慢の料理には、瀬戸内の真鯛をはじめ、タコしゃぶ、たこのおつくりなど。地元の漁港から直送なだけに鮮度も抜群です。

次のページを読む
1 2 3
Share: