中国地方倉敷・総社・井笠岡山県

【保存版】倉敷ドライブデートならここ!岡山好きの筆者おすすめの50スポット【ミュージアム・レジャー・老舗グルメ・スイーツなど】

岡山県倉敷市でデートに最適なスポットはないかな…とお探しのあなたのために、「ドライブデートをするなら」という視点でおすすめしたいスポットをまとめてみました。今回は岡山が好きで、年に数回遊びに行く筆者がオススメしたいデートスポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

倉敷へ行こう!

image by PIXTA / 39186047

町家の風情が残る町並みが美しい、美観地区が有名な倉敷。表通りから路地裏まで…つい立ち寄りたくなるお店が連なるエリアです。また、瀬戸内海に面する地域は、絶景やレジャー、グルメ…とさまざまな楽しみ方ができるんですよ。

今回は、それぞれ個性が光る「美観地区」、「児島」、「玉島」の3つのエリアを中心にご紹介します。

「美観地区」のオススメ情報

倉敷を代表する街並みの「美観地区」。白壁の町家や蔵がならび、多くの観光客で賑わうエリアなんですよ。

車で美観地区へ向かう場合は、倉敷市営中央駐車場を利用するのが近くて便利。ただし、こちらは大変混み合うので、周辺の駐車場も確認しておくことをおすすめします。倉敷駅から美観地区までは、徒歩15分程度。筆者は駅前の倉敷市市営駅前駐車場から、商店街を通って向かうのが定番です。さっそく、おでかけしましょう!

#1 クラシックな佇まい「倉敷国際ホテル」

倉敷国際ホテル - 倉敷市(旅館・オーベルジュ(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

美観地区の入口付近に立地する由緒あるホテル。洋と和が融合した落ち着いた雰囲気が魅力です。ロビーには版画家・棟方志功の作品が飾られており、民藝の趣きが感じられますね。

ホテルステイで旅行の拠点にしたり、レストラン、バー、カフェラウンジで日帰り利用したり…さまざまなシーンで使えます。期間限定で提供されるアフタヌーンティーも人気。岡山フルーツを使用したホテルメイドのスイーツを堪能できるんですよ。詳細はホテルまたは「倉敷アフタヌーンティー」の公式サイトを確認してくださいね。

倉敷国際ホテルの詳細情報や予約はこちら

名称倉敷国際ホテル
ジャンル旅館・オーベルジュ(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県倉敷市中央1-1-44
最寄り駅倉敷市駅
電話番号086-422-5141
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 近代化産業遺産で過ごす「倉敷アイビースクエア」

image by PIXTA / 3284264

江戸時代の風情が残る美観地区から、路地を少し進むと近代的な建物が。「倉敷アイビースクエア」は、紡績工場であった赤煉瓦の建屋を再活用したホテル。蔦が絡まる美しい景観が魅力です。地場産業である紡績について学ぶことができる「倉紡記念館」をはじめ、近代化の風を感じることができる場所なんですよ。

宿泊やレストラン利用はもちろん、中庭でビールやワインを飲んだり、楽しみ方はさまざま。随時イベントが開催されていますので、詳細は公式ホームページをご確認くださいね。

倉敷アイビースクエアの住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷アイビースクエア
住所岡山県倉敷市本町7-2
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00 ※その他ホテル内施設により異なる
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり12,000円~(素泊まり) ※その他ホテル内施設により異なる

#3 倉敷に来たら外せないスポット「倉紡記念館」

image by PIXTA / 65229967

先ほどご紹介した「倉敷アイビースクエア」の中、かつて原綿倉庫として使われていた建物が現在「倉紡記念館」となっています

「倉紡記念館」では、紡績業がどのように発展してきたのか分かりやすく展示。とっても勉強になりますし、倉敷に来たら外せないスポットと言えるでしょう。

#4 分館も魅力的な「大原美術館」

image by PIXTA / 3284257

神殿風の建物が印象的な「大原美術館」は、倉敷の名所ですね。エル・グレコの『受胎告知』をはじめ、名だたる芸術家の作品を間近で鑑賞できる貴重な私立美術館です!

本館が有名な大原美術館ですが、筆者のお気に入りは分館です。分館前の庭にはイサム・ノグチをはじめとした彫刻家の作品がさりげなく配置され、自然のなかに溶けこんでいる様子がうかがえるんですよ。静かな庭の佇まいは、日々の喧騒を忘れさせてくれる気がします。ベンチに座って、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

大原美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称大原美術館
住所岡山県倉敷市中央1-1-15
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※当面の間9:00~12:00
利用料金や入場料【入館料】1,500円

#5 日々の暮らしを彩る「倉敷民藝館」

重厚感のある石畳と白壁の蔵に囲まれた「倉敷民藝館」。普段の暮らしのなかで使われてきた民藝品は、慎ましいなかに健康的な美しさを感じることができるんですよ。こちらでは、岡山の民藝品からはじまり、日本、世界の民藝品を鑑賞することができます。随時、企画展やイベントが開催されていますので、公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

また、漆器や陶磁器、籠に和紙など…売店ではさまざまな品物が販売されていますので、お買い物を楽しむこともできますよ。暮らしのなかに良質な物を取り入れてみたくなる…そんな気持ちにさせてくれる場所です!

倉敷民藝館の住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷民藝館
住所岡山県倉敷市中央1-4-11
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,000円

#6 建築にも注目したい「倉敷市立美術館」

image by PIXTA / 46436299

元々は倉敷市の市庁舎として建設された「倉敷市立美術館」は、建築家・丹下健三が手がけたもの。打放しのコンクリートの壁に圧倒される建物です。モダニズム建築の好例と言われており、展示作品とあわせて注目してほしいポイントです!

日本画家・池田遙邨の作品を中心に、日本の芸術家の作品が所蔵、展示されています。倉敷といえば大原美術館がメジャーですが、こちらも併せて鑑賞してみてくださいね。

倉敷市立美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷市立美術館
住所岡山県倉敷市中央2丁目6番1
営業時間・開場時間9:00~17:15
利用料金や入場料【コレクション展】210円 ※特別展料金は別途設定

#7 不思議がいっぱいのからくり屋敷「桃太郎のからくり博物館」

岡山県と言えば桃太郎の昔話を思い浮かべる方も多いのでは?そんな桃太郎をテーマにしたスポットなのが、「桃太郎のからくり博物館」なんです。

和風レトロな建物に一歩足を踏み入れるとそこは、体感しながら遊べるアトラクションがさまざま!面白い写真も撮れる不思議がいっぱいのからくり屋敷となっています。

#8 畳縁を身近に「FLAT 倉敷美観地区店」

児島に本社を置く髙田織物株式会社が運営する「畳縁」の専門店。店頭には、丈夫でデザイン豊富な畳縁がならび、ポーチや祝儀袋といった小物類が販売されています。お土産やちょっとしたプレゼントに使えますよ。達磨や招き猫といった和風デザインがあり、外国人観光客も注目していました。

こちらのお店は「日本郷土玩具館」内にあるので、併せてご利用くださいね。

FLAT 倉敷美観地区店の住所・アクセスや営業時間など

名称FLAT 倉敷美観地区店
住所岡山県倉敷市中央1-4-16
営業時間・開場時間10:00~17:30 ※短縮営業中
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#9 お気に入りを見つけよう「デニム研究所 by Japan Blue 倉敷店」

岡山といえば、デニム産業が盛んですね。「デニム研究所」はジャパンブルーが展開する全ブランドが販売されている、ブランド複合型店舗です。MOMOTARO JEANSをはじめ、岡山に来たら買いたいデニムブランドが揃っているんですよ。

パンツからジャケット、シャツに帽子、バックなど…品揃えが豊富なのが嬉しいですね。メンズ、レディースともにアイテムが揃っているので、カップルでお買い物を楽しめますよ。

デニム研究所 by Japan Blue 倉敷店の住所・アクセスや営業時間など

名称デニム研究所 by Japan Blue 倉敷店
住所岡山県倉敷市本町5-8
営業時間・開場時間10:00~19:00
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#10 観光客も少ない穴場「東町」

image by PIXTA / 79377661

レトロで趣ある街並みが楽しめるのは「倉敷美観地区」だけではありませんよ。こちらの「東町」の方は訪れる観光客も少ない穴場なので、ゆっくりと2人の時間が過ごしたいカップルにぴったりかもしれませんね。

「東町」界隈では10月に開催される「倉敷屏風祭」に注目。各家自慢の素晴らしい屏風を公開していて、江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気に包まれます。

#11 お互いのプレゼントを選び合いっこ「三井アウトレットパーク倉敷」

image by PIXTA / 45417611

デートの定番のひとつなのがショッピングデートですね。倉敷でショッピングデートを楽しむなら「三井アウトレットパーク倉敷」がピッタリ。特に予定が決まっていないときにぶらぶらするのも良いでしょう。

「三井アウトレットパーク倉敷」は中国地方最大級。倉敷駅前という立地も利用しやすいですね。ドライブデートならいっぱい買い物してしまっても大丈夫。中国地方初出店のショップも多いので、お互いのプレゼントを選び合いっこするのも楽しそう!

#12 倉敷の中で最も古い町家「井上家住宅」

古い町並みが保存されている倉敷の中でも、最も古いと言われる町家の「井上家住宅」。その歴史はなんと約300年にもなるのだとか!

現在では見られなくなった「倉敷窓」と呼ばれる昔ながらの装飾も残るなど、国の重要文化財に指定されています。「倉敷美観地区」や「倉敷アイビースクエア」からも近いので、併せて巡ってみてください。

#13 夜景も素晴らしいお花見スポット「箆取神社」

image by PIXTA / 74838018

岡山には美しい桜スポットがさまざまあるのですが、倉敷エリアで特にオススメしたいのが、のんびりと静かな雰囲気漂う「箆取神社」です。シーズンともなると美しく咲き誇る桜を目当てに多くのお花見客がやってきて賑やかになります。

境内には約350本もの桜があり、石段を登った先の眺望も最高。特に桜と夜景のコラボレーションはロマンチックですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: