中国地方倉敷・総社・井笠岡山・玉野・牛窓岡山県津山・美作三湯・蒜山高梁・新見・吉備高原

【2022年版】岡山県ドライブデート50選!岡山好きの筆者おすすめの観光・絶景・グルメ・ショッピングスポット

岡山県でデートに最適なスポットはないかな…とお探しのあなたのために、「ドライブデートをするなら」という視点でおすすめしたいスポットをまとめてみました。今回は岡山マニアの筆者が、ヘビーユーザーだからこそわかるおすすめの岡山のデートスポット50選を紹介します。

スローな時間を嗜む岡山デート

image by PIXTA / 29122972

海、山、街とそれぞれに個性がある岡山県。ちょっとレトロで、独特な岡山の雰囲気に魅了される方も多いのではないでしょうか。

今回は絶景スポットがたくさんある岡山で、美味しいグルメや美しい建築やアート、温泉にホテル…とカップルで楽しめるおすすめ情報をお届けしますので、ぜひご覧ください!

岡山で海が見えるおすすめのスポット

まずはじめに紹介するのは、穏やかな海の様子に心安らぐ瀬戸内海エリア。

海沿いのドライブは気持ちよく、遠近に望む島々や沈みゆく夕日が美しいスポットなんですよ。さっそく、2人でお出かけしてみましょう!

#1 瀬戸内海の多島美を満喫「瀬戸大橋」

image by PIXTA / 39803886

瀬戸大橋は、岡山でも一番有名な観光名所。昭和63年に開通した橋は12300mの長さがあり、岡山県の倉敷市と香川県の坂出市を結んでいます。岡山から四国へと続く道のりは、海上の絶景スポット。下津井瀬戸大橋をはじめとした、6つの橋を総称して「瀬戸大橋」と呼んでいます。

ドライブコースにおすすめなスポットで、爽快な風を感じながら瀬戸内海の多島美を満喫することができますよ。

#2 広大なオリーブ畑で幸せの鐘を鳴らそう!「牛窓オリーブ園」

image by PIXTA / 16236597

牛窓オリーブ園は、瀬戸内市にある観光農園。日本オリーブ会社が運営する自社農園で、100000平方メートルの広大な敷地にオリーブ畑が広がっています。オリーブの木は2000本ほどあり、ここで収穫されたオリーブの実やオイルを販売。高い台にある農園は眺めが最高のロケーションで、瀬戸内海の美しい風景を楽しむことができます。

恋人の聖地としても認定されており、幸せの鐘を鳴らすと永遠の愛を誓えると言われていますよ。邑久Iインターからは車で15分ほどの距離。休日のドライブデートで、ぜひ素敵な景色をお楽しみください。

#3 瀬戸大橋を一望できるビュースポット「鷲羽山 第二展望台」

image by PIXTA / 66149547

鷲羽山(わしゅうざん)第二展望台は、岡山県でもベスト5に入る人気の景勝地。鷲羽山は倉敷市下津井にある標高133mの山で、低山ですが見晴らしが良いことで人気を集めています。

そんな鷲羽山には2つの展望台があり、こちらはそのひとつ。レストハウスに併設された展望台からは、瀬戸大橋をはじめ瀬戸内海や四国連山の美しい絶景を見渡すことができます。夜景が綺麗なスポットとしても知られているので、ぜひ晴れた日のドライブデートで訪れてみてください。

#4 アクセス便利な島「頭島」

image by PIXTA / 18011350

牡蠣の産地として知られる日生。B級グルメの”牡蠣おこ”を求めて訪れる人も多い町です。海には牡蠣の養殖場が浮かび、その風景に地域らしさを感じるエリアなんですよ。

日生諸島に属する「頭島」は、無料で通行できる「備前♡日生大橋」を渡って車で行ける島。橋からは海や日生の街並みを一望でき、景色を楽しめるスポットです!頭島は小さな町ですが、ベーグル専門店「カフェマルベリー」やイタリアン「頭島レストラン」など…グルメなお店があるので食事にも使える場所ですね。

頭島の住所・アクセスや営業時間など

名称頭島
住所岡山県備前市日生町日生
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://www.okayama-kanko.jp/spot/11071
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 岡山で大人気のビュースポット「王子が岳」

image by PIXTA / 43557478

王子が岳は、玉野市と倉敷市にまたがる景勝地。海抜235mの山は見晴らしも良く、瀬戸大橋をはじめ瀬戸内海の多島美を一望することができますニコニコ岩は、王子が岳でも一番の人気スポット。巨大な岩がニコニコとほほ笑んでいるように見えることから名前がつけられたそうです。

ニコニコ岩までは遊歩道が整備されており、気軽な山登りのハイキングにおすすめ。山頂には、駐車場をはじめ展望デッキやカフェか完備されたパークセンターがありますよ。

#6 小舟に乗って旅気分「犬島」

アートな島といえば「直島」が有名ですが、「犬島」も瀬戸内国際芸術祭の舞台になった場所。宝伝港から船に乗って、約10分で行けるので気軽に島散歩ができるところが魅力です。

島には、海景をのんびり眺められる「石の彫刻」や近代化産業遺産である建物を再利用した「犬島精錬所美術館」といったアートスポットも充実。島の環境と現代アートが織りなす世界を探検してみてくださいね。

犬島の住所・アクセスや営業時間など

名称犬島
住所岡山県岡山市東区犬島
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://www.okayama-kanko.jp/spot/10162
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 瀬戸大橋のたもとにある憩いのスポット「田土浦公園」

image by PIXTA / 67744670

倉敷市下津井にある田土浦公園は、海辺のビュースポットとして人気。瀬戸大橋のたもとに整備された公園で、橋の景観をすぐ近くから見ることができます。下から見る瀬戸大橋は、ここでしか見ることのできない絶景。釣りを楽しむ人々や散策デートを楽しカップルも多く、人々の憩いの場となっています。

園内は人混みもなくのんびりした雰囲気。無料の駐車場もあるので、ぜひ晴れた日のドライブデートを楽しまれてみてください。

#8 オーシャンビューと美食「倉敷せとうち児島ホテル」

せとうち児島ホテル - 児島(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

鷲羽山に位置し、小高い場所から瀬戸大橋を眺めることができる絶景のホテル。展望露天風呂からは、瀬戸内海に広がる美しいサンセットを一望できるんですよ。「鷲羽山ハイランド」から徒歩スグの距離にあり、ファミリー層も多く利用していました。

また、料理が美味しいことで友人の間でも口コミ人気があるんです。地物の魚介類を使用した和食や素敵な朝を過ごせる洋朝食など、料理に定評があります!レストランからも瀬戸内海の眺めを楽しむことができるので、リゾート気分で滞在することができるホテルですよ。

せとうち児島ホテルの詳細情報や予約はこちら

名称せとうち児島ホテル
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県倉敷市下津井吹上303-53
最寄り駅児島駅
電話番号086-473-7711
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#9 海沿いのリゾートホテル「ホテルリマーニ」

image by PIXTA / 38098935

日本のエーゲ海と称される牛窓のハーバーに位置するリゾートホテル。海への距離が近く、爽やかなリゾート気分を感じられる場所です。

先ほどご紹介した「倉敷せとうち児島ホテル」の系列ホテルで、こちらも料理に定評があるんですよ。スグそこに海を感じるラウンジで、ゆったりお酒を嗜むのもいいですね。

ホテルリマーニの住所・アクセスや営業時間など

名称ホテルリマーニ
住所岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり8,250円~(素泊まり)
参考サイトhttps://www.limani.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山あいにあるエリアへ行こう

瀬戸内海から離れ、北上すれば広大な森が広がる山エリアへと進みます。

続いては、木々や川、自然の恵みを感じられる情報をお届けしますね。

#10 大和朝廷によって築城された山城「鬼ノ城」

image by PIXTA / 57995868

鬼ノ城跡は、総社市にある史跡。7世紀後半ごろに、日本防衛のため大和朝廷によって築城された山城です。標高397mの鬼城山頂にそびえる城は、眺めも良く総社の景色が一望できます

城跡周辺は自然公園として整備。城内は見どころも多く、土塁・石垣・角楼跡などが遺されているほか西門が復元れています。歴史ロマンあふれる名所で、ぜひ散策デートをお楽しみください。

#11 日本さくら名所100選に選ばれた「津山城址」

image by PIXTA / 73461001

1616年に、森忠政により築城された津山城。そんな津山城址は、津山市で最も人気のある観光名所です。廃藩置県により石垣以外は全て取り壊されましたが、2005年に備中櫓(やぐら)を復元。現在は周辺が鶴山公園として整備され、津山市民の憩いの場となっています。

日本100名城のほか、日本さくら名所100選にも選ばれている風情のあるスポット。春になると1000本の桜が満開を迎え、多くの花見客でにぎわいをみせます。さくらまつりやもみじ祭りなど、イベントも頻繁に開催。津山駅からは徒歩10分と近いので、気軽に散策デートを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

#12 天守が現存する唯一の山城「備中松山城」

image by PIXTA / 72389302

備中松山城は、高梁市にある史跡。1240年に築城された歴史ある山城で、日本三大山城のひとつとされています。標高430mの小松山山頂に天守があり、通称天空の城とも呼ばれる景勝地。天守が現存する唯一の山城で、国の重要文化財に指定されています。

備中松山城は雲海が見られることでも知られており、10月から11月にかけての期間がおすすめ。駐車場から山頂までは、歩いて20分ほどの道のり。天空の城へ向けて、ハイキングデートを楽しまれてみてください。

#13 総社のシンボル的存在でもある五重の塔は必見!「備中国分寺」

image by PIXTA / 27014556

備中国分寺は、総社市にある真言宗御室派の寺院。741年に創建された大変歴史のあるお寺は、岡山県内でも人気の高い観光名所です。境内にはたくさんの見どころがあり、のんびり気分の散策デートにおすすめ。

総社のシンボル的存在でもある五重の塔は、高さ34mもあり国の重要文化財に指定されています。もともとは7階建ての塔だったどうですが、焼失してしまったためのちに五重の塔として再建されました。総社駅からは車で10分ほどの距離。自然に囲まれた境内では、四季折々の美しい風景が満喫できますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: