アニーお祝い体験マガジン

【保存版】岡山ドライブデート54選!地元民厳選おすすめの定番から歴史を感じる場所・パワースポット
中国地方 倉敷・総社・井笠

【保存版】岡山ドライブデート54選!地元民厳選おすすめの定番から歴史を感じる場所・パワースポット

この記事は、編集部で2024年02月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

「晴れの国岡山」という言葉で有名な岡山県は、中国地方の大都市。桃が名産で、あの桃太郎の舞台になっているとも言われています。JR岡山駅前には桃太郎像があり、待ち合わせ場所として一役買っていますよ。今回はJRではなく、ドライブデートをしてみましょう。見どころ満載で何度も行きたくなること間違いなしです。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

岡山には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 34922586

県全体に観光地がある岡山県は、まさにドライブデートに適した場所です。道が比較的整備されているので、どこに行くにも車が便利。温泉や神社、お城など歴史的見どころと倉敷市美観地区など、若者に人気の高いスポットが混在。どのカップルも大満足です。

岡山を代表する観光スポットがたくさん!【備前エリア】

まずは岡山県のことをあまり詳しく知らないという人でも、名前を聞くと頷いてしまう有名観光地をご紹介。備前エリアは、岡山市を中心とし、都会部分と自然を両方楽しめます。

有名どころなので道に迷っても看板がたくさん出ていて、情報も収集しやすいので岡山県初心者だけど、外したくない!というカップルにおすすめ。

#1 岡山のシンボル「岡山城」

image by PIXTA / 58792157

1597年に完成した岡山城。一度は空襲で焼けてしまった天守閣も、昭和41年に再建されてからいままで、その美しい姿を残しています。石垣や月見櫓など、歴史の重みに触れることができるスポットがたくさん。一個一個じっくり見ていくのも楽しいですね。

一年を通して何かしらのイベントが開かれているので、いつ訪れても楽しめるのが、岡山城のいいところです。天守閣に行った人は、駐車料金が割引になるので、券の提示を忘れずにしてくださいね。 

岡山城の住所・アクセスや営業時間など

名称岡山城
住所岡山県 ‎岡山市北区丸の内2-3-1
営業時間・開場時間9:00~17:30(灯源郷イベント開催時期は時間延長)
利用料金や入場料【常設展】320円【展示入替期間】160円

#2 岡山観光でここは外せない「岡山後楽園」

blank

image by PIXTA / 58792172

特別名勝として日本中に名をはせる後楽園も、岡山にあります。300年以上の歴史があり、歴史好きな彼、彼女にはたまらない場所ですね。私が行ったときは平日なのに、観光客がたくさんいました。外国からのお客さんも多いようです。

そのため観光ガイドサービスが充実しており、音声ガイドや手話ガイドサービスもあります。予備知識無しで行っても、ガイドさんの話を聞けば十分楽しむことができました。

岡山後楽園の住所・アクセスや営業時間など

名称岡山後楽園
住所岡山県岡山市北区後楽園1-5
営業時間・開場時間【3月20日~9月30日】7:30~18:00【10月1日~3月19日】8:00~17:00
利用料金や入場料入園料410円

#3 瀬戸内海を一望!「王子が岳」

blank

image by PIXTA / 43557470

「王子が岳」は、玉野市にある瀬戸内海が望めるビュースポット。瀬戸大橋や四国連山、瀬戸内海に浮かぶ島々を一望できるまさに「瀬戸内の景色」を満喫できる場所です。

「王子が岳」には、巨岩や奇岩が多くあり、散策を楽しむのもデートとしてはおすすめ。駐車場が150台分も完備されているのでドライブ途中の立ち寄りもばっちり。春には瀬戸内海を眺めるように桜が咲き誇ります。

#4 レトロな街並みが続く「しおまち唐琴通り」

blank

image by PIXTA / 63296893

「しおまち唐琴通り」は、江戸時代に貿易港として栄えた牛窓に残されている街並み。曲がり角の多い曲がり角の多い細くくねった道筋にレトロな街並みが並び、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気を楽しめます。

旧銀行や格子戸、白壁の土蔵など伝統的建造物や史跡が点在していたり、レンガ造りの洋館があったり、見どころはたくさん。レトロな散策を満喫してみましょう。

#5 瀬戸内海を一望!「牛窓オリーブ園」

blank

image by PIXTA / 75787624

「牛窓オリーブ園」は、牛窓にある日本オリーブ株式会社の自社農園。10ha、約2,000本のオリーブが栽培されており、一面のオリーブ畑が広がります。

また、絶景が見られることでも有名。「日本のエーゲ海」とも呼ばれる牛窓の美しい景色が一望できる場所として知られています。穏やかな瀬戸内海や瀬戸内海に浮かぶ島々を一望でき、岡山らしい景観が望めるスポットです。

#6 高級焼き物備前焼きのふるさと「備前市」

blank

image by PIXTA / 19668893

素朴なのに洗練されたデザインの備前焼きのふるさと、備前市。ここは昔から良い土が取れる場所で、釉薬を使わない素材の良さを生かした焼き物が作られるのも納得ですね。備前焼きのコップに入れたビールは泡持ちがいいことで有名です。一度試してみたいですね。

他にも備前市は日生諸島があり、橋で結ばれた島々を車で巡るドライブデートがおすすめです。気候のいい5月が一番観光客が多い季節ですが、わざと時期を外して冬にいくのもいいものですね。

備前市の住所・アクセスや営業時間など

名称備前市
住所岡山県備前市
営業時間・開場時間立ち入りは24時間可能、店舗・施設により営業時間は異なる
利用料金や入場料入場無料、予算は利用店舗により異なる

#7 国宝に指定されている「旧閑谷学校」

blank

image by PIXTA / 46432276

国宝に指定される講堂がある旧閑谷学校。岡山県備前市にあり、日帰り旅行にもぴったり。私が行った時は雨が降っていましたが、たくさんの観光客でにぎわっていました。

500台も停めることができる広い駐車場もあるので、安心してドライブデートができますね。秋になると紅葉が見もので夜間ライトアップされる時期もあります。日にちを確認してカメラ片手に訪れてみてください。 

旧閑谷学校の住所・アクセスや営業時間など

名称旧閑谷学校
住所岡山県備前市閑谷784
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入場料400円

#8 吉備国の総鎮守「吉備津神社」

blank

image by PIXTA / 54669029

吉備津神社は吉備の国の総鎮守で、岡山県内で一番古い神社です。釜のなり具合で吉凶を占う釜鳴神事で有名な神社で、時期になるとよくニュースで取り上げられています。

拝殿は長寿、子供守り、縁結びなど数々のご利益があるパワースポットです。2人がもし子供を望んでいるのなら、吉備津神社は訪れておくといいのかもしれません。結婚式の前撮りにもよく利用される縁起のいい神社ですよ。

吉備津神社の住所・アクセスや営業時間など

名称吉備津神社
住所岡山県岡山市北区吉備津931
営業時間・開場時間【開門時間】5:00~18:00【受付・授与所】8:30~16:00
利用料金や入場料境内無料

#9 ロマンチックなパワースポット「黒島ヴィーナスロード」

blank

image by PIXTA / 57455802

「黒島ヴィーナスロード」は、岡山ブルーライン邑久ICから車で約15分の場所にある、牛窓沖に浮かぶ島。干潮時にのみ現れる砂の道が、ロマンチックと話題になっています。砂の道は、3つの島に弓のような形で繋がるため、ヴィーナスロードと呼ばれているのだとか。

砂の道は全長800m。砂の道を2人で歩いて渡ると恋愛が成就すると言われる「ハートの石」があります。2人の距離を縮めるためにもぜひ探してみてくださいね!

#10 のどかな農村をイメージ「岡山市サウスヴィレッジ」

blank

image by PIXTA / 3984985

「岡山市サウスヴィレッジ」は、岡山市の南部にある田園風景の中にある農業公園。水島ICより約10分、駐車場が600台分も完備されている、ドライブデートで行きやすいスポットです。

白い展望塔がそびえ立ち、のどかな農村のような雰囲気でゆっくりと過ごせます。芝生広場でのんびり過ごしたり、いちご狩りやブドウ狩りなどの収穫体験を楽しんだり、様々な楽しみ方があるので、1日飽きずに満喫できますよ!

#11 神仏習合の歴史が残る「最上稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 59156748

日本三大稲荷の一つ、最上稲荷は実はお寺。神仏習合の文化の流れで、お寺には通常ない鳥居がある珍しい建造物です。赤い鳥居や堂々たる本殿が強烈なパワーを放っています。

奥の院もるのですが、私は行ったことはありません。なぜなら道が険しく、行くには相当の覚悟が必要だから。もし奥の院まで行きたいと思ったら、ちゃんと準備をして行ってくださいね。日が暮れる時間も考慮しないと帰り道が大変です。

最上稲荷(最上稲荷山 妙教寺)の住所・アクセスや営業時間など

名称最上稲荷(最上稲荷山 妙教寺)
住所岡山県岡山市北区高松稲荷712
営業時間・開場時間【窓口開設時間 】5:30~16:30
利用料金や入場料境内無料

#12 歴史好きな彼・彼女にぴったり「オリエント美術館」

blank

image by PIXTA / 31031686

岡山市北区にあるオリエント美術館は、古代オリエントの展示物が2000点近く展示された、歴史好きな彼・彼女にはたまらない美術館です。街中にあるのでアクセスがとても良く、気軽に立ち寄ることができますね。

私も行ったことがあるのですが、中は薄暗く神秘的な空間でした。所々に座って休む場所も充実しており、時間をかけてゆっくり楽しみたいカップルに最適な場所です。小さいですがミュージアムショップもあり、買い物も楽しめますよ。

オリエント美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称オリエント美術館
住所岡山県岡山市北区天神町9-31
営業時間・開場時間9:00~17:00(2020年10月1日よりおよそ1年間休館)
利用料金や入場料入館料310円、特別展は別途料金発生

レトロでのんびりした雰囲気を楽しめる!【備中エリア】

備中エリアには、倉敷の街並みをはじめ、のんびりとした雰囲気を楽しめるスポットがたくさんあります。自然も楽しみつつ、ノスタルジックな街並みを散策しながら、ドライブデートの合間を満喫するのがおすすめです!

#13 ショッピングも綺麗な景観も楽しめる「倉敷市」

blank

image by PIXTA / 47051272

岡山観光といえばここ。おしゃれなカフェや町並みを堪能できる倉敷市美観地区。駅から徒歩で行ける距離に白壁の町が広がっています。美観地区周辺は、江戸時代にタイムスリップしたかのような光景。美観地区というだけあり、実際町全体が有名観光地です。

倉敷駅から美観地区と反対に歩くと、アウトレットモールがあり、こちらもおでかけスポットとして人気。ゴディバのスイーツも楽しめ、甘いものが大好きな私も大満足でした。 

倉敷市美観地区の住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷市美観地区
住所岡山県倉敷市本町
営業時間・開場時間立ち入りは24時間可能、店舗・施設により営業時間は異なる
利用料金や入場料入場無料、予算は利用店舗により異なる

#14 遊園地で思いっきりはしゃごう「鷲羽山」

blank

image by PIXTA / 50061909

鷲羽山ハイランドというブラジリアンパークとして、ブラジルをモチーフに作られた遊園地があります。中四国地方では珍しいバンジージャンプがあるのが特徴。一番人気は絶景を楽しめるスカイサイクルです。私も行ったのですが、瀬戸大橋を眺めながらのサイクルは、恐怖と爽快感が入り混じる感覚でした。

鷲羽山周辺はホテルも多く、泊りがけで遊びに行くのにもピッタリです。以前鷲羽山ハイランドホテルとしてあったホテルは、WASHU BLUE RESORT 風籠かさごとして一新。瀬戸内のおいしい料理を楽しめます。

鷲羽山の住所・アクセスや営業時間など

名称鷲羽山
住所岡山県倉敷市下津井田之浦
営業時間・開場時間入場は24時間可能。利用施設・店舗により営業時間が異なる
利用料金や入場料入場無料、予算は利用施設・店舗により異なる

#15 車で行くと便利・絶景が広がる「鷲羽山第二展望」

blank

image by PIXTA / 34554580

綺麗な景色を見て気分転換したいなら、瀬戸内海を一望できる鷲羽山第二展望がおすすめ。さきほどご紹介した鷲羽山の中でも、とりわけ私がみなさんに見てほしいのがここからの景色です。山頂にあるので、車で行くのが一番便利。

よく写真家のみなさんが瀬戸大橋を撮影している写真がありますが、その多くがここからの景色です。本当に一番上まで登る時には、岩の上に登るので、ヒール靴では無理でした。スニーカーを一足持っておくといいですね。 

鷲羽山第二展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称鷲羽山第二展望台
住所岡山県倉敷市下津井田之浦
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入場無料

1 2 3 4