寒河江・月山山形県東北

【2022年版】寒河江のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【グルメライターが徹底ガイド】手打ち蕎麦・焼肉やイタリアン・カフェなども

東北地方を縦に分断している奥羽山脈。その西側の山形県と秋田県は「裏東北地方」といわれています。山形は周囲の8割強を高い山に囲まれ、今でこそ太平洋側からの横断道が整備されてきたものの、東北の中では「秘境県」として名高い地域です。県内は村山、最上、置賜、庄内の4つの地域に分かれていますが、出羽山地によって内陸部(村山、最上、置賜)と沿岸部(庄内)が隔絶され、内陸部では盆地ごとに異なる生活圏が形成されています。

山形県は昔、多くの藩や幕領が複雑に交錯していたから、強烈な地域間対立こそないものの、住民の文化・気質が地域によって違います。今回は出張で山形に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの寒河江レストラン15選を紹介します。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している寒河江のレストランならここ!

寒河江のおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

寒河江にはお洒落で美味しいグルメがたくさん!

image by PIXTA / 82140625

山形は隣町でも使う言葉が違ったりするなど、より「小さな地域」でのつながりが濃いのも特徴です。現在は交通網の発達、再開発、企業誘致、巨大商業施設の建設などで生活レベルは上向きました。今や山形県は自然の恵みがたくさんあるグルメ県と称されるほどです。

レトロな町を散策したり、フルーツを味わったり、自然に包まれてほっこり温泉も楽しめます。見上げればそこにはいつも山があるのも魅力のひとつです。

ランチで利用したいお店ならここ!

どんなジャンルでも突き詰められた料理というのは恰好いいですよね。山形ならではの窓の外に溢れる緑とともに寛ぎのひとときを過ごせます。まさに旬のスポットともいえるレストランをセレクトしました。美味しいグルメでランチに幸せな時間を!

今回は出張で山形に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるランチで利用したいおすすめの寒河江レストランを紹介します。

#1 山形に来たら安定の蕎麦!「そば処ひふみ」

そば処ひふみ - 寒河江(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

イカの天ぷらも美味しい「そば処ひふみ」。冷たい肉そばとげそ天の組み合わせは鉄板です。安定の美味しさ!盛り良すぎと評判となっています。まだ開店前でお店の前にはたくさんの人がいる大人気店です。スープは鶏の出汁であっさりしていて美味しい!

肉そば(冷)は750円となっています。山形県寒河江市名物「肉そば」をいただきに訪れてみませんか?冷たい汁に鶏肉とコシの強いそばが特徴です。

そば処ひふみの詳細情報や予約はこちら

名称そば処ひふみ
ジャンルそば、天ぷら、ラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所山形県寒河江市本楯3-2-1
最寄り駅寒河江駅
電話番号0237-84-5444
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 チーズカレーがおすすめ!「カレー専門店 カレー館」

カレー館(カレーカン) - 寒河江(カレーライス)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

寒河江を代表する老舗のレストランと言えばここ「カレー専門店 カレー館」。ドリア風野菜たっぷりチーズカレーがおすすめです。熱々で野菜たっぷりで美味しい逸品となっています。いろいろ種類ありすぎて悩みますが、夏野菜カレー
大辛なども大人気メニューのひとつです。

スパイシーでとても美味しい逸品!らっきょう抜きとかハーフライスにするとかトッピングいろいろあったりメニューを見るのが楽しいんです。

カレー館(カレーカン)の詳細情報や予約はこちら

名称カレー館(カレーカン)
ジャンルカレーライス
ネット予約ネット予約は未対応
住所山形県寒河江市新山45-3
最寄り駅寒河江駅
電話番号0237-86-8420
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 肉そば満腹ランチがおすすめ!「そば処かつら」

そば処 かつら - 寒河江(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

定休日は火曜の「そば処かつら」。げそ天もおすすめです。冷たい肉そば750円は大人気メニューのひとつとなっています。行列のお店として話題の名店です。小柱のかき揚げ丼や鳥中華が最強に美味しいとも言われています。冷たい肉そば+かき揚げ丼なども鉄板メニューです。

ソースカツ丼を提供されるお店が多い中、小柱かき揚げ丼がいただけるのは嬉しいポイント!胃がもたれるような油っぽさもなく白飯にもしっかり味がしみています。

そば処 かつらの詳細情報や予約はこちら

名称そば処 かつら
ジャンルそば、ラーメン、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所山形県寒河江市日田五反159-5
最寄り駅寒河江駅
電話番号0237-83-1123
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 季節のトンカツ御膳がおすすめ!「とん八」

とん八 寒河江店 - 西寒河江(とんかつ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「牡蠣フライ&トンカツ御膳」+キャベツ大盛りが美味しい「とん八」。広島産牡蠣がいただけます。ボリュームたっぷりです。テイクアウトも可能!揚げたて三元豚のとんかつも大人気メニューのひとつです。ご飯(もちろん白米)お代わりできるのも嬉しいポイント!

山形のとんかつと言えばとん八さんと言われている名店です。とんかつ膳980円で絶品グルメがいただけます。キャベツ・ご飯・みそ汁がおかわり自由なのはありがたいです。

とん八 寒河江店の詳細情報や予約はこちら

名称とん八 寒河江店
ジャンルとんかつ、そば、うどん
ネット予約ネット予約は未対応
住所山形県寒河江市西根上川原226-2
最寄り駅西寒河江駅
電話番号0237-84-2904
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: