アニーお祝い体験マガジン

日常生活が素敵な思い出に!家で最高のプロポーズをするタイミングや方法は?既婚である筆者が徹底解説!
プロポーズ

日常生活が素敵な思い出に!家で最高のプロポーズをするタイミングや方法は?既婚である筆者が徹底解説!

プロポーズ=華やかなイメージがあることから、「家でナチュラルにプロポーズ」と聞くと、特別感がないように感じられますよね。しかし、まわりを気にせず2人だけで過ごせる「家」でのプロポーズに、憧れをもっている人もいることでしょう。

今回は、そんな「家でのプロポーズ」を成功させる、とっておきの方法やタイミングについて既婚である筆者が徹底解説します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Tomoko Chopin

ライター/Tomoko Chopin

東京の片隅でひっそりと暮らしております。 好きなことは、ピアノ・料理・メイク・ファッション・お花など! さまざまなエリアのレストランへ行く機会が多いため、みなさんのお役に立てるグルメ情報を発信していきたいと思います。

お家プロポーズを成功させるには?

image by iStockphoto

お家プロポーズを成功させるには、しっかりとした事前準備をしておくことが大切です。当日までにどんな準備をしたら良いのかについて、まとめてみました。参考にしてみてくださいね。

前もってお相手の好みを聞いておく

blank

image by iStockphoto

時間をかけてせっかく準備をしたものの、お相手にあまり喜んでもらえないと、プロポーズが苦い思い出になってしまいますね。「自分はこういうプロポーズが理想」とイメージするものがあっても、お相手が好みではない可能性もあるでしょう。そのため、お相手の理想とするプロポーズはどんなものか、あらかじめしっかりとリサーチをしておくことが大切です。

どんなプロポーズが理想なのか、どんなものが好みなのか、好きなキャラクターや好きな色はあるのかなど、お相手の好みを把握しておきましょう。

手抜き厳禁!しっかりとした計画を立てておく

お家プロポーズを成功させるには、手抜きをしないことが最も重要です。事前に何も準備をしないで「言葉だけでプロポーズ」をしても、本気度が伝わりにくくお相手の心になかなか響かないこともあるでしょう。「家」というリラックスできる場所だからこそ、今までにないくらいのとびきりの演出を考えておくことが大切です。

また、ホテルやレストランではマネできないような「家でしかできないサプライズ」を用意しておくと、より特別感が増して素敵な思い出になりますね。

婚約指輪を準備する場合は早めに購入を

婚約指輪は、購入をしてから実際に手元に届くまで、早くても数週間から遅い場合は数か月かかることがほとんどです。そのため、プロポーズの際に婚約指輪を一緒に渡したいと考えている場合は、日にちに余裕をもって購入をしておくことが大切ですよ。

しかし、お相手の女性に好きなブランドや好みのデザインがある場合、一緒にお店に行って選びたいと思っていることもあるでしょう。また、事前にお相手の指のサイズを測れない場合、なんとなくで購入してしまうとサイズ違いで失敗してしまうことも。

そんな場合は、プロポーズ当日は指輪の代わりにアクセサリー類を用意するなど、工夫をしてみましょう。そして、後日一緒に指輪を見に行きたいことをしっかり伝えると、お相手が喜んでくれますよ。

いざプロポーズ!おすすめのタイミング&方法は?

blank

image by iStockphoto

お家でプロポーズをするとなると、会ってすぐのタイミングが良いのか、一緒に少し過ごしてからが良いのか、帰り際が良いのかなどタイミングに迷うこともあるでしょう。また、どんな方法でプロポーズをしたら良いのかなど、悩みが尽きないものですよね。

そこで、おすすめのタイミングや方法について、まとめてみました。2人にとって最適なタイミングや方法をみつけて、思い出に残る素敵な1日を過ごしましょう。

自分の家にお相手を呼んだすぐのタイミング

お部屋をかわいらしくデコレーションしている場合や、お部屋に入った瞬間に視界に入ってしまうような演出をしている場合、会ってすぐにプロポーズをするのがおすすめです。いつもと違う雰囲気のお部屋を見れば、それだけでお相手が察してしまうこともあるため、逆になかなかプロポーズをしてもらえないと、ギクシャクしてしまうことも。

お部屋へお相手を呼んで驚いているタイミングに、一緒にプロポーズをしましょう。素敵なサプライズプロポーズになりますね。

食事を終えた後にサプライズケーキを添えて

blank

image by iStockphoto

2人で楽しく食事をした後に、サプライズで準備をしたケーキとともにプロポーズをするのもおすすめです。お部屋を暗くしてケーキをもってきて、一緒に花束や指輪を添えるのも良いでしょう。

また、プロポーズの言葉を添えた「メッセージプレート」をケーキに飾っておいて、お相手を驚かせるのもロマンティックな演出です。ムードが増して、素敵な思い出になりますね。

お相手のお風呂あがりに

お相手のお風呂あがりは、プロポーズに適さないイメージがありますが、実はこのタイミングもプロポーズをするのにおすすめです。お相手がお風呂に入っている時間は、お部屋をデコレーションしたり花束などプレゼントを準備したりと、サプライズを用意する時間にあてられます。

お風呂の時間は限られているため、どんな風にデコレーションをするかなど事前に頭の中でしっかりとイメージをしておいて、お相手がお風呂に入った瞬間に急いで準備にかかりましょう。

お相手がお風呂から出てきたときに、いつものお部屋と雰囲気が変わっていると、それだけで素敵なサプライズになりますね。

テレビを見ながらリラックスしている瞬間に

blank

image by iStockphoto

2人でテレビを見ながらリラックスしているときに、さりげなくプロポーズをするのもおすすめです。テレビを見ている時間は何気ない日常ですが、この何気ない日常にプロポーズをすることによって、忘れられない最高の思い出になるでしょう。

プロポーズを切り出すタイミングに悩んだときは、お相手への想いを込めた「メッセージビデオ」を流すのもおすすめです。お相手へ向けた気持ちを前もってビデオに撮っておき、DVDを観るふりをしてさりげなくセットをしてみましょう。一緒にビデオを見るのは少し恥ずかしく感じますが、いつまでも記念として残しておける素敵なプレゼントになります。

また、何気ない日常の中でプロポーズをすることは、かえって緊張をしてしまう原因になることもあるでしょう。せっかく言葉を考えていたのに、頭が真っ白になってしまいなかなか上手く話せない…。そんなときにメッセージビデオを使うのもおすすめですよ。

お相手の寝起きにサプライズプロポーズを

blank

image by iStockphoto

お泊りの予定がある場合は、朝起きた瞬間にプロポーズをする方法もあります。当日はお相手よりも早めに起きて、お部屋を飾ったりプレゼントを用意したりなど準備をしておきましょう。少し時間がある場合は、朝食を用意しておくのもおすすめです。また、寝ている彼女の指に、さりげなく婚約指輪をはめておくのもロマンティックで良いですね。

しかし、寝起きにプロポーズを計画する場合、準備をしている間にお相手が起きてしまうなど、当日はハプニングが起きてしまうことが多いでしょう。そんなときのために、いくつかプランを用意しておくと焦らずにすみますよ。

そして、指輪などのプレゼント類やデコレーション類は、絶対にお相手に気づかれない場所に保管をしておくことも重要です。せっかく次の日の朝にサプライズを予定していても、前日に気づかれてしまっては台なしですね。

最適なタイミングや方法をみつけて最高のお家プロポーズをしましょう

お家プロポーズを成功させる、おすすめの方法やタイミングについて解説しました。参考になりましたか?

何もかもを自由にアレンジできる「お家プロポーズ」は、どの方法がベストなのかタイミングはどうしようなど悩んでしまうことも多いでしょう。お相手の好みやベストなタイミングを事前にしっかり確認して、最高のプロポーズ当日を迎えましょう。