アニーお祝い体験マガジン

こんな場所は避けて!最悪のプロポーズ場所とは?おすすめのプロポーズスポットとともに既婚である筆者が徹底解説!
プロポーズ

こんな場所は避けて!最悪のプロポーズ場所とは?おすすめのプロポーズスポットとともに既婚である筆者が徹底解説!

大好きな彼女へ贈るプレゼントを用意して、プロポーズの言葉も考えて準備万端で臨んだ当日、最高のプロポーズを演出したつもりがなぜか彼女があまり喜んでいないような…。できればそんな事態は避けたいですよね。

プレゼントや演出・想いを伝える言葉はどれもとても大事ですが、実はプロポーズをする場所もとても重要なのですよ。今回は、「プロポーズの際に選んではいけない、最悪な場所&おすすめのプロポーズスポット」を、既婚である筆者が徹底解説します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Tomoko Chopin

ライター/Tomoko Chopin

東京の片隅でひっそりと暮らしております。 好きなことは、ピアノ・料理・メイク・ファッション・お花など! さまざまなエリアのレストランへ行く機会が多いため、みなさんのお役に立てるグルメ情報を発信していきたいと思います。

プロポーズは会って直接伝えるもの?

image by iStockphoto

会って彼女の顔を見ながらプロポーズをするのって、とても勇気のいることですよね。しかし、そんな恥ずかしい気持ちから「メール」や「SNSのメッセージ機能」などを用いてプロポーズをするのは、おすすめできません。気軽にメッセージを送れるからこそ本気度が伝わりにくく、「私への気持ちはその程度なのかな?」「これは何かの冗談?ドッキリ?」と思われてしまう可能性があります。

また、恋人と遠距離恋愛中の場合、電話などでプロポーズをしがちですが、こちらもあまり望ましくないでしょう。恋人となかなか会えない環境下にいると電話で気持ちを伝えてしまいがちですが、「大事な話だからこそ、会って直接伝えてほしい」と思われてしまいますよ。

プロポーズに最悪の場所は?

blank

image by iStockphoto

メールや電話ではなく会って直接プロポーズをするのなら、どんな場所でも良いのかというと、実は「プロポーズに適さない場所」も存在します。せっかく最高のプロポーズを計画していても場所が最悪だと、彼女としてはうれしさが半減してしまうでしょう。

そこで、プロポーズには避けた方が良い、最悪な場所についてまとめてみました。

居酒屋さん&ファミリーレストラン

居酒屋さんなどに行き、お酒に酔った状態でそのままプロポーズをするのは、おすすめできません。「お酒の力を借りて、勢いでプロポーズをしたのかな?」と思われてしまい、計画性がないとガッカリされてしまうでしょう。

また、居酒屋さん&ファミリーレストランは、気軽に入りやすいイメージがあることから、彼女への本気度が伝わりにくい可能性があります。お酒に酔って楽しく過ごしている人が多い「居酒屋さん」や、小さな子どもがいる家族連れが多い「ファミリーレストラン」は、どちらも賑やかなことが多く、せっかくプロポーズをしてもお相手の耳に届かないという最悪な事態になってしまうこともあるでしょう。

悪天候の日・真夏&真冬の野外

夜景や景色&まわりの雰囲気がどんなに美しい場所でも、雨の日や風の強い日・台風の日など「悪天候の日」に、野外でプロポーズをするのもおすすめできません。服装が乱れてしまったり汚れてしまったりするため、最悪なプロポーズの思い出になってしまいますよ。

また、真夏&真冬にエアコンのきかない野外でのプロポーズも、避けた方が良いでしょう。デートのためにせっかく気合を入れてメイクやおしゃれをしているのに、汗をかいてメイクが崩れてしまって彼女に恥ずかしい気持ちをさせてしまいますよ。真冬の野外も、冷え性が悪化することや風邪をひいてしまう可能性があるため、快適な温度空間でゆったりと気持ちを伝えましょう。

高い場所でのプロポーズ

宝石のような煌びやかな夜景が見られることを理由に、高い場所でのプロポーズを計画することもあるでしょう。美しいロケーションの中でプロポーズをしてもらえたら素敵な思い出になりますが、高所恐怖症の人にとっては一刻も早くこの場から離れたいと思われてしまいます。

彼女が高所恐怖症ではないか、事前にしっかりと確認をしましょう。また、高所恐怖症ではない人でも、高すぎる場所は怖いと思われてしまう可能性があるため、注意が必要ですよ。

たくさんの人がいる場所

一生に一度のことだからと気合を入れるのはわかりますが、たくさんの人がいる場所で派手なプロポーズをされるのは、恥ずかしがり屋の彼女にとってマイナスなイメージとなってしまうでしょう。

また、海外などで人気の「フラッシュモブ」なども、好まない女性の方が多いでしょう。彼女がどんなタイプの女性なのか、プロポーズにはどんなことを望んでいるのかを事前にしっかり確認しておきましょう。

プロポーズにおすすめの場所は?

blank

image by iStockphoto

プロポーズの場所選びをするのって、難しいですよね。ここからは、プロポーズにおすすめの場所について、解説します。場所によっては何か月も前から予約が必要なこともあるため、前もって下準備&日にちに余裕をもって行動しましょう。

おしゃれなレストラン

blank

image by iStockphoto

高級感漂うおしゃれなレストランで優雅にプロポーズをされたら、忘れられない思い出になりますね。レストランによっては事前に花束やプレゼントを預かってもらえるところや、プロポーズプランつきのお店もあるため、さまざまな演出が望めます。

彼女の好みのお料理や苦手な食材を事前に確認しておいて、気になるお店を予約してみましょう。恥ずかしがり屋の彼女には「プライベートルーム」を予約すれば、まわりを気にせず2人だけの空間でプロポーズができますよ。

ラグジュアリーなホテル

普段はなかなか行かないような「ラグジュアリーなホテル」でのプロポーズも、おすすめです。ホテルに一歩足を踏み入れた瞬間に非日常的な雰囲気が広がり、特別感が増しますね。

ホテルのお部屋をかわいらしくデコレーションしてもらえるなど、プロポーズにぴったりのプランをご用意しているホテルもあるため、事前に確認をしてみましょう。また、人気のホテルほどすぐに予約で埋まってしまうため、余裕をもって行動することが大切ですよ。

夜景がきれいな場所

うっとりするほどの夜景がきれいな場所でのプロポーズは、女性の憧れです。定番ではありますが、そんなロマンティックなシチュエーションを望んでいる人も多いことでしょう。美しい夜景が見られる人気のスポットを探して、素敵なプロポーズの計画を立ててみてはいかがでしょうか。

しかし、人気のスポットほど人がたくさんいるもので、当日はなかなかプロポーズをするタイミングがなかったということもあるでしょう。そうならないために、事前に下見をして、2人きりになれる場所をみつけておくと良いですよ。

自宅でプロポーズはあり?

blank

image by iStockphoto

プロポーズには不向きなイメージのある「自宅」ですが、実は自宅でプロポーズをしてほしいという女性も意外と多くいます。自宅なら事前にいくらでも時間をかけて飾りつけができるほか、2人きりになれるためじっくりと気持ちを伝えられますね。

また、サプライズでプレゼントを用意している場合、彼女に気づかれにくいのも自宅です。彼女の好みをリサーチして、オリジナルのプロポーズプランを計画してみてはいかがでしょうか。

しかし、いつもと変わらない「自宅」でのプロポーズは、お相手によっては手抜きと思われてガッカリされてしまうことも。そうならないために、自宅でしかできない「とびきりの演出」を取り入れるのも、おすすめですよ。

最悪な場所は避けてとびきりのプロポーズを演出しましょう

プロポーズに不向きな「最悪な場所」や、ぜひおすすめしたい「人気のスポット」について解説しました。参考になりましたか?

せっかく素敵なプレゼントや演出を用意しても、最悪な場所でプロポーズをしてしまっては台なしになってしまいますよね。彼女の好みも事前にしっかりリサーチして、最高のプロポーズを演出しましょう。