アニーお祝い体験マガジン

プロポーズの言葉に迷っている?成功必須!女性がときめくおすすめの言葉を既婚である筆者が徹底解説!
プロポーズ

プロポーズの言葉に迷っている?成功必須!女性がときめくおすすめの言葉を既婚である筆者が徹底解説!

大好きな彼女へプロポーズを決意して少しずつ準備を進めているものの、「当日彼女へ何て伝えよう?」とプロポーズの言葉に悩んでしまう人は、意外と多いのではないでしょうか。一生に一度の大切な瞬間だからこそ、プロポーズの言葉選びには慎重になってしまいますよね。

そこで、今回は「プロポーズにおすすめの言葉&避けた方が良い言葉」について、既婚である筆者が徹底解説します。「言葉選びの際のポイント」や「おすすめの言葉集」もご紹介するので、必見ですよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Tomoko Chopin

ライター/Tomoko Chopin

東京の片隅でひっそりと暮らしております。 好きなことは、ピアノ・料理・メイク・ファッション・お花など! さまざまなエリアのレストランへ行く機会が多いため、みなさんのお役に立てるグルメ情報を発信していきたいと思います。

プロポーズの言葉選びのポイントは?

image by iStockphoto

彼女の心に響くとびきりのプロポーズを演出したいと思えば思うほど、言葉選びに慎重になってしまい悩んでしまうものですよね。

プロポーズの際の言葉選びのポイントについて、まとめてみました。ぜひ参考にして、自分なりの気持ちを伝えてみましょう。

シンプルな言葉で伝えよう

どんなふうにプロポーズをしようか考えれば考えるほど、悩んでしまいますよね。迷ったら、あれこれと長い言葉を考えるよりも「シンプルな言葉」で伝えるのがおすすめです。

シンプルな言葉では相手に気持ちが伝わらないのでは?と思われがちですが、相手の目を見てしっかりと伝えれば必ず思いが伝わりますよ。

彼女との未来について伝える

彼女との幸せな「未来」や「家庭」を描いている場合、プロポーズの際に「未来設計図」を伝えるのもおすすめです。彼女とどんな未来を描いているのか、どんな家庭を築いていきたいと思っているのかを伝えてみましょう。

彼女との結婚を真剣に考えていることが伝わり、お相手の心に響きますよ。

気持ちのこもった自分の言葉で想いを伝える

前日までプロポーズの言葉をたくさん考えていても、当日は緊張のあまり頭が真っ白になってしまい、セリフを忘れてしまうこともあるでしょう。しかし、そんなときは彼女への想いがこもった、自分なりの言葉でせいいっぱい気持ちを伝えましょう。

たとえ不器用でも自分の言葉でしっかりと彼女へ伝えれば、本気度がお相手へ伝わりますよ。

プロポーズの言葉選びで気をつけたいことは?

blank

image by iStockphoto

プロポーズの言葉選びで気をつけたいことは、自分のことばかりを話していないか、彼女の目線に立って話しているかがポイントになります。せっかく素晴らしい演出を考えていても、プロポーズの言葉がいまいちでは台なしになってしまいますね。

プロポーズの言葉選びで気をつけたいポイントについて、まとめてみました。当てはまる部分がないか、確認をしてみましょう。

自分やまわりの人のことを理由にしない

「親がそろそろ結婚しなさいと言っているから」「まわりの友達も結婚する人が増えてきているから」「僕もそろそろ身を固めたいと思っているから」など、自分やまわりの人のことを理由にプロポーズをするのは控えましょう。彼女からしたら「ただ結婚がしたいだけで、相手は誰でも良いの?」と思われてしまうことでしょう。

自分のことやまわりのことを理由にせず、相手は彼女でなければダメだということをきちんと伝えることが大切ですよ。

上から目線やふざけた雰囲気で話さない

お相手の目を見て気持ちを伝えることは、とても勇気のいることですよね。しかし、恥ずかしさのあまり「上から目線の態度でプロポーズをすること」や「ふざけた雰囲気のままプロポーズをすること」は、おすすめできません。

彼女としては、彼に対して不信感を抱いてしまったり、冗談だと思われて軽く流されてしまったりと、プロポーズ自体が台なしになってしまいます。目を見てしっかりと、お相手へ伝えましょう。

ほかの女性と比較したことを言わない

昔の彼女の話題を出すことや、ほかの女性の話題とともにプロポーズをするのも、おすすめできません。「今までの女性の中で1番好きだから」などほかの女性と比較されて、うれしく思う女性はいないでしょう。

たとえ今までお付き合いをしてきた女性の中で、結婚をしたいと思ったのが彼女だけだったとしても、ほかの女性の話題や影をちらつかせることは避けるのが無難ですよ。

プロポーズの際に言われたいおすすめの言葉は?

blank

image by iStockphoto

プロポーズの際に言われたい、おすすめの言葉についてまとめてみました。

・結婚してください
・一生あなたを幸せにします
・これからもずっと一緒にいてください
・2人で幸せな家庭を築きましょう
・あなたと一緒に温かい家庭を築きたい
・僕のお嫁さんになってください
・おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいてください

シンプルに気持ちを伝える「結婚してください」や「僕のお嫁さんになってください」は、気持ちがはっきりしていて最も人気が高いです。また、「一生」という言葉には覚悟が伝わり、「ずっと一緒に」や「幸せな家庭を」などは2人の未来が見られて良いですね。

上記のような言葉を参考に、シンプルで今後の覚悟が伝わり、2人の未来が見られるような言葉を選びましょう。

できれば言われたくない避けた方が良い言葉は?

blank

image by iStockphoto

プロポーズの際に、できれば避けたい「おすすめできない言葉」について、まとめてみました。

・じゃあ、結婚しようか
・おまえと結婚してやるよ
・僕の子どもを産んでほしい
・これからもずっとご飯を作ってほしい
・親に言われたから結婚しよう
・2人で一緒のお墓に入ろう
・同じ名前になってください

「じゃあ、結婚しようか」や「おまえと結婚してやるよ」は、仕方ないから結婚するというふうに誤解をされることや、上から目線で嫌な気持ちをさせるなど、マイナスのイメージをもたれることがあるため、おすすめできません。

また、「子ども」の話をプロポーズの際にするのは、女性としてはうれしい反面「もしも子どもが産まれなかったら…」とプレッシャーになることがあるでしょう。「親に言われたから」など、まわりや自分のことを理由にするのも良くないですね。

「2人で一緒のお墓に入ろう」や「同じ名前になってください」は、まわりくどい言い方となってしまい、お相手によってはプロポーズに気づいてくれないことがあるかもしれません。ストレートな言葉で伝えるのが良いですね。

もう少しおしゃれな演出がしたい!英語でプロポーズ

blank

image by iStockphoto

「もう少し手の込んだ、おしゃれな演出がしたい!」そんな人におすすめなのが、英語でプロポーズをすることです。

・Will you marry me?(結婚してください)
・Let's be a family.(家族になろうよ)
・My love for you will never die.(これからも変わらずにあなたを愛し続けます)


レストランでプロポーズをする場合は、デザートプレートに「Will you marry me?」と記載をしたものをサプライズに、プロポーズをすると素敵ですね。また、「Let's be a family.」「My love for you will never die.」とメッセージカードに記載をするのも、お相手の心に残る思い出になるでしょう。

注意点としては、英語にあまり詳しくない女性にとっては「何を言っているのかよくわからない」と思われてしまう点です。彼女の英語力についても、事前にしっかりと確認をしておきましょう。

事前準備をしっかりして最高のプロポーズ当日を迎えましょう

女性に喜ばれる「おすすめのプロポーズの言葉」や、逆に「避けた方が良い言葉」について、解説しました。参考になりましたか?

女性のタイプによってプロポーズにおすすめの言葉が変わってくることもあり、どれが正解ということもないため悩んでしまいますよね。今回ご紹介したことを参考にして、大好きな彼女へ最高のプロポーズをしましょう。