アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山口県ドライブデートならここ!元近隣県在住の筆者おすすめ30スポット
下関・宇部 中国地方

【保存版】山口県ドライブデートならここ!元近隣県在住の筆者おすすめ30スポット

本州最西端の山口県には、絶景が楽しめる自然豊かなエリアから歴史深い場所まで、さまざまなスポットがあるのが特徴です。福岡をはじめ近隣からも車でアクセスしやすいので、ドライブに訪れるカップルもたくさんいます。今回は元近隣県在住の筆者が、山口のドライブでおすすめのデートスポット30選をお届け。デートプランを立てる時の参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ATSUO

ライター/ATSUO

関東在住。休みの日はいつも、楽しい体験・キレイな景色・美味しいお店を求めて出かけたりドライブに繰り出したりしています。転勤族のため日本各地のスポットについても詳しいです。定番から穴場まで大人でも楽しめるスポットを紹介していきます。

山口のドライブデートスポットをエリア別にご紹介!

image by PIXTA / 47355506

山口にはコバルトブルーの海岸線から歴史的価値の高い世界遺産エリアまで、ドライブで訪れたいスポットがたくさんあるのが特徴です。今回はそんな山口の魅力的なデートスポットをエリア別にお届け。

ぜひ2人で訪れたい場所や見てみたい景色を探してみてください。

楽しみ満載のウォーターフロント「下関」エリア

水族館から海峡にかかる橋まで、港町の魅力がたくさんつまったエリア。景色やグルメ、2人でいろんな楽しみ方ができるスポットをピックアップしてみました。

#1 関門海峡にかかるスケールの大きな橋「関門橋」

blank

image by PIXTA / 40864335

関門海峡の一番狭い地点、下関と門司を結ぶ海上の道路橋。橋の上から見る海峡の見晴らしが素晴らしく、気持ちよく車を走らせることができるスポットです。歩いて渡ることができないので、ぜひ車からの特別な景色を満喫してみてください。

おすすめのフォトスポットは壇ノ浦PAからの眺め。巨大な橋の圧倒的な存在感に、迫力のある写真が撮れますよ。

関門橋の住所・アクセスや営業時間など

名称関門橋
住所山口県下関市みもすそ川町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【普通車】370円【軽自動車】320円

#2 下関のベイエリアを一望「海峡ゆめタワー」

blank

image by PIXTA / 1152361

高さ153mのベイエリアのランドマーク。全ガラス張りの展望室は、下関の海沿いを一望できる360度の大パノラマ。展望室にはイスも設置されているので、関門海峡から下関・北九州に至るまで眼下に広がる景色を2人でゆっくり眺めることができます。

おすすめのは夜景が美しい夜の時間帯。展望からはもちろん、タワー自体もライトアップされるので外から見ても楽しい時間です。

海峡ゆめタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称海峡ゆめタワー
住所山口県下関市豊前田町3丁目3−1
営業時間・開場時間9:30~21:30
利用料金や入場料【入場料】600円

#3 下関のグルメを満喫する「カモンワーフ」

blank

image by PIXTA / 73588794

グルメとショッピングが楽しめる海沿いの複合施設。有名なふぐをはじめ海鮮丼から瓦そばまで色々な下関グルメを味わうことができます。港に面したエリアにはテラスもあり、海辺の景色のなか2人でゆったりと散歩することも。

名物のソフトクリームなどのスイーツをテイクアウトして、食べ歩きしながらもいいですね。ドライブの休憩としてフラッと立ち寄れるスポットです。

カモンワーフの住所・アクセスや営業時間など

名称カモンワーフ
住所山口県下関市唐戸町6-1
営業時間・開場時間【物販】9:00~19:00【レストラン】11:00〜22:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#4 海や川の生き物たちの魅力を間近で「海響館」

約550種類の海や川の生物を展示する海辺の水族館。イルカとアシカが共演する珍しいショーやかわいいペンギンたちのゾーンなど、どのエリアも生き物の行動や生態が生き生きと伝わるように創意工夫されていて見どころ満載。

海中トンネルでのイワシの大群は幻想的で、ぜひ味わってほしいおすすめのエリア。100種類以上のフグの常設展示は下関ならではで楽しいですね。

海響館の住所・アクセスや営業時間など

名称海響館
住所山口県下関市あるかぽーと 6番1号
営業時間・開場時間9:30~17:30
利用料金や入場料【入館料】2,090円

#5 海風が心地いい湾岸のテーマパーク「はいからっと横丁」

下関の湾岸エリアにあるアミューズメント施設。目印の大観覧車をはじめ空中ブランコや空中バイクなど14種類のアトラクションを備えていて、大人でも楽しめるスポットです。観覧車にはシースルーゴンドラも数基周っていて、足元からスリル満点の景色を堪能できます。

夜にはイルミネーションとして海峡を彩る華やかな存在に。入園自体は無料なので、光を楽しむ夜のデートコースとして加えるのもいいですね。

はいからっと横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称はいからっと横丁
住所山口県下関市あるかぽーと1−40
営業時間・開場時間9:30~21:30 ※シーズン・曜日により異なるため営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【入園料】無料(アトラクションは有料)【ワンデーフリーパス】2,200円(web割引あり)

#6 源平合戦ゆかりの地「みもすそ川公園(壇之浦古戦場跡)」

blank

image by PIXTA / 1152382

長きにわたる源氏と平氏の死闘の最終決戦「壇ノ浦の戦い」が繰り広げられた舞台。見晴らしのいい公園内には、源義経と平知盛が戦う像が設置されていて歴史に思いをはせることができます。

また海辺のロケーションは関門海峡や関門橋を一望できるビュースポットとしても。整備された公園なので、景色を見ながらの散策を目的に訪れるのもアリですよ。

みもすそ川公園(壇之浦古戦場跡)の住所・アクセスや営業時間など

名称みもすそ川公園(壇之浦古戦場跡)
住所山口県下関市みもすそ川町1番
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#7 武蔵と小次郎の決戦の場「巌流島」

宮本武蔵と佐々木小次郎、2人の剣豪の決闘の地として有名な周囲1.6kmの小さな島。2人が対峙する形で迫力ある像が設置されていて、雰囲気を味わえます。砂浜には武蔵が島に渡るのに使った小舟が再現されていたりと、演出もいいですね。

本州と九州の両岸を眺めることができるビューポイントでもあるので、名勝負の舞台を堪能しながら景色も楽しめるスポットです。

 

巌流島の住所・アクセスや営業時間など

名称巌流島
住所山口県下関市大字彦島字船島
営業時間・開場時間24時間(渡船の運航時間は別途あり)
利用料金や入場料無料(渡船使用料は別途必要)

日本海のビュースポットが満載「角島・長門」エリア

写真映えするような美しい海を背景に、さまざまな絶景を楽しめるドライブコースが続きます。シーサイドドライブを楽しみたい2人には、もってこいのエリアといえるでしょう。

#8 美しい海景を眺めながらスポットを巡る「角島」

コバルトブルーの美しい海に囲まれた人口700人の小さな島。小さいながらも魅力的なスポットがたくさんあるので、シーサイドドライブを楽しみながらひとつひとつ巡っていくのがおすすめです。ドライブコースの途中にはカフェや食事処もあり、休憩がてら立ち寄ることも。

車を少し止めて海岸沿いをゆったり散歩するのもアリです。美しい海を近くで堪能してみてください。

角島の住所・アクセスや営業時間など

名称角島
住所山口県下関市豊北町角島
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#9 青く美しい海にかかる角島のシンボル「角島大橋」

blank

image by PIXTA / 65983943

本州から角島へと続く全長1780mの大橋。透き通った青い海にかかる橋は、映画やCMにもたびたび登場する絶景スポットとして有名です。ほぼまっすぐ延びているので車を走らせやすく、橋の上からの大パノラマを満喫しながらゆったりとドライブすることができます。

橋の両側には展望スペースも設置されているので、橋の外側から海とのコントラストを楽しみたい方はぜひ立ち寄ってみてください。

角島大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称角島大橋
住所山口県下関市豊北町神田~角島
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 日本海を臨む現役の灯台「角島灯台」

角島の突端に立ち、建設140年以上の歴史がある現役の洋式灯台。御影石造りの外観はフォルムがかわいく、灯台の白が空と海に映えて写真撮影にもおすすめです。灯台内のらせん階段を登った先にある展望所からは、角島の美しい海が眼下に広がる絶景を楽しめます。

灯台の歴史を伝える記念館も併設されているので、あわせて訪れるとより深く灯台の魅力を知ることができますよ。

角島灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称角島灯台
住所山口県下関市豊北町大字角島2343-2
営業時間・開場時間【角島灯台公園角島展望ギャラリー】10:00~16:00【角島灯台参観】3~9月9:00~17:00 10~2月9:00~16:30
利用料金や入場料【角島灯台参観】200円

1 2 3