アニーお祝い体験マガジン

【保存版】盛岡駅周辺デートならここ!旅行好きライターおすすめの15スポット【動物園・展望台・グルメ・歴史スポットなど】
岩手県 東北

【保存版】盛岡駅周辺デートならここ!旅行好きライターおすすめの15スポット【動物園・展望台・グルメ・歴史スポットなど】

岩手県盛岡市は県の真ん中に位置し、県庁所在地として県内で最も発展している場所。交通機関の要である「JR盛岡駅」周辺は特に栄えており、日本各地から観光に訪れる人々が岩手県の玄関口として利用します。駅周辺には観光地やレジャー施設が密集しており、デートで訪れても1日中楽しめること間違いありません。盛岡冷麺をはじめとした名物グルメも堪能しましょう!
今回は旅行好きライターの筆者が、おすすめの盛岡駅周辺のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

盛岡駅周辺で岩手県の魅力を満喫!

image by PIXTA / 4361533

盛岡駅周辺はコンパクトなエリアに人気の観光地やレジャースポット、地元グルメのお店が密集しているので、デートではいろいろな場所を巡ってみるのもおすすめ!歴史を感じる城址公園から、高層ビルの展望台まで、さまざまなシチュエーションを楽しみましょう。

宮沢賢治石川啄木など、著名な作家にゆかりのある観光スポットがたくさんあるので、文学好きのカップルにもぴったり!

盛岡駅周辺の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

盛岡駅周辺には、地元に住むカップルなら一度は訪れる人気の定番スポットがたくさんあります。有名な人気観光地がたくさんある盛岡市ですが、昔ながらの遊園地や動物公園、市内を一望できる展望台など、観光ではあまり訪れないスポットを中心にご紹介しますね。

#1 かわいい動物に癒される「盛岡市動物公園 ZOOMO」

平成元年に開園し、盛岡市民の憩いの場として長年親しまれている動物公園。日本古来の動物がいる「日本生態園」やアフリカに生息する動物たちが集う「アフリカ園」など、さまざまなゾーンが用意されています。キリンやゾウ、ライオンなど人気の動物たちを観察しましょう!

園内には軽食が食べられる「ZOOMO食堂」や、かわいいお土産品が購入できる「ZOOMO SHOP」もあります。

#2 大人も楽しめる遊園地「岩山パークランド」

岩山の高台にある、さまざまなアトラクションが楽しめる昔ながらの遊園地。観覧車の頂上からは市街地や周辺の山々の眺めが抜群なので、ぜひカップルで乗車してみてくださいね。他にも、ジェットコースターや空中ブランコといった絶叫マシーンもおすすめ!

盛岡駅からは車で10分程度、盛岡駅前からパーク前までは県営バスが運行しておりアクセスの良さも魅力です。

#3 岩手山と市街地を一望「マリオス展望台」

マリオスは盛岡駅西口から徒歩3分の距離にある、地域交流センターです。最上階である20階を展望台として無料で開放しており、気軽に訪れられるスポットとして人気。展望台から見える盛岡の街並みはもちろん、標高約2000メートルの火山「岩手山」がそびえる絶景が自慢です。

開館時間は9:00~18:00となっており、全館休館日となる元日のみ利用できません。

#4 盛岡の奥座敷「つなぎ温泉」

盛岡駅から車で25分ほどの距離にある、自然に囲まれた温泉地。温泉街には手湯や足湯、温泉たまご体験など日帰りでも温泉の魅力が楽しめるスポットが満載です。周辺にはのどかな風景が広がる「小岩井農場」や、絶景スポットとして知られる「一本桜」などがあり、レンタサイクルで見て回るのがおすすめ!

お泊りデートにぴったりのすてきな温泉旅館がたくさんあるので、記念日やお祝いにぜひ利用してみて。

盛岡駅周辺の歴史・文化を感じるデートスポットはここ!

盛岡駅周辺には、盛岡城跡公園をはじめとした地域の歴史を感じられるスポットが満載!昔ながらの建物を見学したり、日本文学を発展させた文豪たちにゆかりのあるスポットを巡ったりと知的なデートを楽しんで。旅行者や車のない学生カップルは、盛岡都心循環バス「でんでんむし」が移動に便利ですよ。

#5 江戸時代の面影を残す「盛岡城跡公園」

江戸時代に築城された盛岡城の跡地にある公園で、現在は国指定史跡日本の歴史公園100選に認定されている盛岡市随一の名所として連日多くの人が訪れる人気スポット。敷地内には当時の姿を残しながら修復が進められている石垣や建物が数多くあるので、ぜひ見学してみて。

桜、梅、紅葉など四季折々の美しい色合いを見せる植物も見どころです。

#6 明治時代のレトロな建物「岩手銀行赤レンガ館」

明治44年(1911年)に盛岡銀行本店として建てられたもので、東京駅を設計した日本を代表する建築事務所「辰野・葛西建築設計事務所」が手掛けたもの。現在は国指定重要文化財に指定されており、建物内を見学できます。無料ゾーンと有料ゾーンに分かれているので、じっくり見たい方は入場料を支払いましょう!

多目的ホールではコンサートやイベントが行われていることもあるので、訪れる際はチェックしてみて。

#7 地元に縁のある作品を展示「岩手県立美術館」

2001年にオープンした、岩手県出身の芸術家の作品を中心に展示している美術館。常設展示のほか、年間を通してさまざまな企画展を行っているので何度も足を運んでみるのもおすすめです。館内には地元作家や海外アーティストの作品を購入できるミュージアムショップや、眺めの良いカフェも。

現代的な建物の周辺は広い芝生が広がり、自然豊かな気持ちの良い立地にありますよ。

#8 由緒あるお寺が立ち並ぶ「寺町通り」

寺町通りがある那須川町は江戸時代に由緒ある神社仏閣が集められた地域で、現在も歴史あるお寺が密集しています。寺町通りはお寺群を縦断するように作られており、南部鉄器製の街灯や厳かな雰囲気の寺社が立ち並ぶ景色が人気。

五百羅漢像のある「法恩寺」や、国指定天然記念物のしだれ桜がある「龍谷寺」などが見どころです。

#9 県内有数のパワースポット「盛岡八幡宮」

盛岡の総鎮守として、連日たくさんの人々が参拝に訪れる市内随一の大社。重厚感のある朱塗りの本殿をはじめ12の社があり、学問や商業などさまざまなご利益があるパワースポットとしても知られています。絵馬の替わりにひょうたんに願い事を書いたり、鯛の形をしたおみくじを引く「目出鯛みくじ」を引いたりして楽しみましょう!

お正月や9月の大例祭などの時期には、参道に屋台が並ぶのも魅力のひとつ。

1 2