アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北上市デートならここ!東北在住筆者おすすめの15スポット【絶景スポットから公園やスキー場・温泉まで】
岩手県 東北

【保存版】北上市デートならここ!東北在住筆者おすすめの15スポット【絶景スポットから公園やスキー場・温泉まで】

#10 知る人ぞ知る秘湯「夏油温泉」

江戸時代の効能書に「南部藩随一の名湯」と記載され、現在も「全国名湯百選」の1つに選ばれています。「夏湯温泉」という名前の由来はいくつかありますが、冬に雪が降ると積もって使えなくなるため、夏の湯ということで「夏湯」とされた説が有力です。

山道の先にある秘湯なので、自然を見ながらゆっくり楽しむことができますよ。

夏油温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称夏油温泉
住所岩手県北上市和賀町岩崎新田
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#11 動物に優しい「瀬美温泉 桐の花」

image by PIXTA / 40980544

3つの異なる源泉と7つのお風呂が楽しめる温泉です。動物に優しい温泉で、ペット専用のお風呂があります。また、カジカやヒグラシが鳴いていたり、カモシカが見れたりする自然の中にある秘湯です。

トロトロの湯質で、美肌に効果があると女性に大人気。ゆったりデートにいかがでしょうか。

瀬美温泉 桐の花の住所・アクセスや営業時間など

名称瀬美温泉 桐の花
住所岩手県北上市和賀町岩崎新田1-128-2
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり7,000円~(素泊まり)

#12 開放的なお風呂「瀬峯坂温泉 宝珠の湯」

ゆったりくつろげる空間が広がっており、とても開放的な温泉に浸かりながら風情ある庭園を眺めることができます。湯量も豊富で、浴槽も広いので利用しやすいと思いますよ。

お湯が結構あつめなので、あついお風呂が好きな人にはピッタリです。

瀬峯坂温泉 宝珠の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称瀬峯坂温泉 宝珠の湯
住所岩手県北上市和賀町岩崎2地割3番地1
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料【入館料】700円

#13 鬼の博物館「北上市立鬼の館」

怖い鬼からすこしかわいい鬼まで、鬼のすべてが詰まっている博物館です。日本だけでなく、世界の鬼の資料も展示されています。事前に予約をすると、鬼剣舞や河童の面作り体験ができますよ。

仕掛けの展示もあり、今までにない経験が待っています!

北上市立鬼の館の住所・アクセスや営業時間など

名称北上市立鬼の館
住所岩手県北上市和賀町岩崎16地割131
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【観覧料】500円

#14 夜景を見るなら「男山展望台」

image by PIXTA / 74181923

北上平野の景色を楽しむことができる穴場スポットです。車で頂上近くまで行けるので、カップルで一緒に見に行くこともできます。大きい川が目立っていてきれいですね。

夜景になるとその美しさがさらに際立ちます。街の明かりがとても幻想的で、時間を忘れて見入ってしまいますよ!

男山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称男山展望台
住所岩手県北上市稲瀬町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 みちのくの芸術「利根山光人記念美術館」

利根山光人は1921年生まれの画家で、「太陽の画家」と言われていました。みちのくの民俗芸能に興味を持ち、北上氏にアトリエを構えたと言われています。

そのパワーみなぎる作品に私は圧倒されました。よくある美術館とは一味違う作風なので、美術品が好きな人も、普段美術品を見ない人も楽しめると思いますよ!

利根山光人記念美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称利根山光人記念美術館
住所岩手県北上市立花15-153-2
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【観覧料】300円

北上市デートでより2人の距離が近づきますように

今回は東北在住の筆者が、他では知られていない北上市のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?東北ならではの自然を感じるスポットが多かったですね。

ぜひ2人で楽しい北上市デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3