アニーお祝い体験マガジン

【2024年版】秋田の観光スポット30選!地元民厳選の旅行におすすめの場所はここ!
十和田湖・大館・鹿角 東北

【2024年版】秋田の観光スポット30選!地元民厳選の旅行におすすめの場所はここ!

この記事は、編集部で2024年03月13日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

日本らしい伝統文化が多い秋田はお祭りやイベントがとても多く、シーズンになると地方からたくさんの人が訪れます。国指定重要無形民俗文化財の数が日本で1位なので伝統文化を楽しみたい方にとってもおすすめのスポット。また、日本海の海、雄大な緑、温泉など自然に溢れているところも魅力的。一度観光したら秋田の素晴らしさに惹きつけられてしまいます。そこで今回は、日本各地を旅したい!旅行・グルメ好きの筆者が自然・温泉・グルメなど秋田の観光スポットを紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

文化と自然でつくられた日本らしさのある秋田!

image by PIXTA / 74427911

秋田はさまざまなお祭り催し物を多く行い、日本らしい伝統文化をたくさん体験することができます。国指定重要無形民俗文化財の数は日本一を誇り、歴史や文化を学びたい人にもおすすめ。

また、日本海の海はどこまでも続く青く美しい景色雄大な緑が広がる大地にはたくさんの山々が連なっています。各地に温泉が湧いているところも◎きりたんぽ稲庭うどんなど秋田ならではのグルメも必見ですよ。

雄大な景色に癒されたいならここ!秋田の自然スポット10選!

秋田は日本海に面していて海の青さ透明度が魅力のひとつ。たくさんの山々が連なっていて、各地から見下ろす絶景に感動すること間違いなしです。コバルトブルーエメラルドグリーンに輝き、癒しの風景を望むことができます。伝えきれないほどの絶景スポットがたくさんあるのでドライブをしながら巡るのがおすすめですよ。

秋田のおすすめ自然スポットを紹介します。

#1 神秘的な湖の色が心を落ち着かせる「田沢湖」

blank

image by PIXTA / 79784552

最大水深が423.4メートルある田沢湖は日本で一番深い湖となっています。神秘的な湖の色が魅力的で、見ているだけでも心が洗われますよ。

湖岸には、湖を1周できるサイクリングロードが整備されていて、約20キロメートルの道のりを約2~3時間で周ることができます。約40分かけて1周する遊覧船もおすすめ。田沢湖のシンボルでもある名勝・御座石やたつこ像を見ることができますよ。

スポット名田沢湖
概要深さ 1,388 フィート(423 m)の極めて美しい火山湖。周囲には全長 12 マイル(20 km)の道と絶景スポットがある。
住所日本、秋田県仙北市 田沢湖
営業時間要お問い合わせ

#2 夕暮れが狙い目!海に堂々と佇む迫力満点の岩「ゴジラ岩」

blank

image by PIXTA / 11247453

男鹿南西端潮瀬崎にある岩でその名の通り、ゴジラの形に見えることから名づけられました。海に向かって吠えているかのような角度をしていて、海の波しぶきと相まって迫力満点!どんな波が来ても倒れないぞ!と言わんばかりの堂々たる岩です。

夕暮れの時間帯になると夕日がゴジラ岩の口の部分と重なり、まるで火を噴いているような絵になります。絶好のシャッターチャンスなのでその瞬間を見逃さないでくださいね。

スポット名ゴジラ岩
住所〒010-0535 秋田県男鹿市船川港本山門前馬場崎 ゴジラ岩
営業時間要お問い合わせ

#3 芝生の上から眺める海の景色が新鮮♪「入道崎」

blank

image by PIXTA / 4630402

男鹿半島西北端にあるスポットで景勝地としても名高い場所です。海の目の前に広がるのは砂浜ではなく芝生。緑豊かな芝生青い海、何にも遮られていない広い空の組み合わせが最高のロケーションです。

入道埼灯台日本の灯台50選に選ばれていて、登ることもできます。芝生の上からも灯台の中からも、ダイナミックな日本海の景色を眺めることができるのでとってもおすすめですよ。

スポット名入道崎
概要海を一望できる美しい沿岸部。白と黒の灯台がある。
住所〒010-0675 秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0185-24-4700
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 見渡す限りの緑の世界で爽快感◎「寒風山」

blank

image by PIXTA / 62160307

寒風山は山のほとんどが草原になっています。見渡す限り緑の世界が広がっているので目にもとっても優しい風景!山から見下ろす景色は日本海の海緑の大地が広がっていて爽快な気分になれます。

ドライブにもおすすめで、心地よい風と新鮮な空気を吸いながら草原の中を走ると気持ちいいですよ。パラグライダーの聖地でもあるので興味ある方は空からの景色にも挑戦してみてくださいね。

スポット名寒風山
概要緑に覆われた傾斜のある山で、湧き水のある岩の多い丘、回転する展望台、秋の景色で知られている。
住所〒010-0663 秋田県男鹿市男鹿中滝川寒風山横通 寒風山
営業時間要お問い合わせ

#5 夕暮れ時の幻想的な風景に感動♪「八望台展望台」

blank

image by PIXTA / 93437666

男鹿県道121号線に位置する場所にある標高180メートルの展望台です。なんといっても夕暮れ時の景色が最高で、昼間とは全く異なった景色を見ることができます。オレンジの夕日が辺りの海を照らし幻想的な世界へと導いてくれますよ。

日中は、戸賀湾一ノ目潟二ノ目潟青森県との県境まで望むことができる壮大な景色です。390度のパノラマ景色が魅力の絶好のスポットですよ。

スポット名八望台
住所〒010-0672 秋田県男鹿市戸賀浜塩谷和山
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0185-24-4700
公式サイト公式サイトにアクセスする

#6 美味しくてミネラルたっぷりの水を無料でゲット♪「滝の頭」

blank

image by PIXTA / 381037

寒風山の北麓にある大湧水群で、男鹿市の水道の水源となっています。道路沿いには無料の給水所があるところがポイントです。透き通っていてミネラル豊富な水を求めに行列ができることもあります。滝の頭に行くときは空のペットボトル必須ですよ♪

大湧水群はエメラルドグリーンのカラーを施していて、周りは木々で囲まれていてマイナスイオンもたっぷり。散策すると気持ちもリフレッシュできます。

滝の頭水源浄水場

Googleマップで見る

スポット名滝の頭水源浄水場
住所〒010-0355 秋田県男鹿市五里合鮪川上鮪川34
営業時間月曜日: 10時00分~15時00分、火曜日: 10時00分~15時00分、水曜日: 10時00分~15時00分、木曜日: 10時00分~15時00分、金曜日: 10時00分~15時00分、土曜日: 10時00分~15時00分、日曜日: 10時00分~15時00分、
公式サイト公式サイトにアクセスする

#7 目でも耳でも癒される最高の癒しスポット♪「抱返り渓谷」

blank

image by PIXTA / 35554475

田沢湖と角館の間に流れる10キロメートルの渓谷です。歩道が整備されていて約40分の散策を楽しむことができます。渓谷の自然美はもちろんのこと、抱返神社神の岩橋回顧の滝などさまざまなスポットがあるので周りの景色を見ていれば最後まで飽きません。

常に川のせせらぎが聞こえるので癒されること間違いなし。夏には新緑、秋には紅葉季節ごとに代わる風景にも注目です。

スポット名抱返り渓谷
住所〒014-1113 秋田県仙北市田沢湖卒田 抱返り渓谷
営業時間要お問い合わせ

#8 登山をしながら山からの景色を楽しもう!「秋田駒ヶ岳」

blank

image by PIXTA / 16095210

標高1637メートルの男女岳、標高1623メートルの男岳、標高1512メートルの女岳総称で、十和田八幡平国立公園の南端に位置しています。

6つの登山コースがあり、高山植物各所の展望台神社などコースによって魅力が異なるところが◎どのコースから見る景色も壮大で時には草原、時には岩肌の景色を望むことができますよ。登山に挑戦してみたい方にとってもおすすめのスポットです。

スポット名秋田駒ヶ岳
概要十和田八幡平国立公園にある 1,637 m の美しい成層火山。穏やかなハイキング コースがある。
住所〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳 秋田駒ヶ岳
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4