アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東広島デートならここ!広島好きライターおすすめの15スポット【レジャー・パワースポット・夜景・ドライブなど】
三原・竹原・東広島・呉 中国地方

【保存版】東広島デートならここ!広島好きライターおすすめの15スポット【レジャー・パワースポット・夜景・ドライブなど】

東広島市は、広島県の中央に位置する街。内陸部の盆地が多くをしめ、瀬戸内海に浮かぶ大芝島まで9つの町で構成されています。そんな東広島にある西城は、日本酒の産地としても知られる町。風情ある酒蔵が建ち並び、大人の散策デートにおすすめなスポットです。歴史のある寺院や眺めの良い展望台など、ドライブデートにぴったりなスポットも満載です。今回は広島県好きのの筆者が、広島通だからこそわかるおすすめの東広島のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

東広島にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 41431776

東広島は、広島市や竹原市と隣接している街。そんな東広島には、デートにおすすめなスポットがたくさんあります。酒蔵の街並から、自然の景色が一望できるスポットまで盛りだくさん。広島駅からは新幹線を使って11分ほどのところにあるので、広島市内からの日帰りデートにもおすすめ。今回は広島好きの筆者が、人気のスポットを厳選してお届け。二人で楽しめる最新の情報をご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

東広島を初めて訪れたカップルは、まず定番スポットから巡ってみましょう!東広島の、定番だけど外せないお勧め人気スポットをご紹介していきます。

#1 7つの酒蔵が建ち並ぶ人気の名所「西条酒蔵通り」

blank

image by PIXTA / 58271483

東広島の西条は、多くの酒蔵があることで知られる町。JR山陽本線西条駅より歩いて5分ほどのところにある西条酒蔵通りは、東広島でも人気の高い観光名所です。通りには有名な日本酒メーカーの酒蔵が建ち並び、風情ある建築物を眺めながら散策デートを楽しむことができます。

賀茂鶴酒造は、重厚感のある白壁が特徴的な酒造所。無料で日本酒を作る工程が見学でき、お酒の試飲も行っています。福美人酒造は、レンガ造りの煙突がある酒蔵。西條酒造学校とも呼ばれていたそうで、全国から酒造りを学びに杜氏が訪れていたそうです。

西条酒蔵通りの住所・アクセスや営業時間など

名称西条酒蔵通り
住所広島県東広島市西条岡町他
営業時間・開場時間酒蔵により異なる
利用料金や入場料酒蔵により異なる

#2 龍王山のふもとにある自然いっぱいのスポット「憩いの森公園」

blank

image by PIXTA / 77890660

憩いの森公園は、西条町にある自然公園。龍王山のふもとにある公園は自然も豊かで、市民の憩いの場となっています。龍王山は、日帰りの気軽な登山におすすめな標高575mの山。広大な面積を誇る公園には、清流の森をはじめ渓流広場など水辺の遊べるエリアも充実がしています。

山頂にある展望台は、園内でも一番のビュースポット。東広島の街並みを一望することができます。紅葉が美しいもみじ谷やお花見ができる桜広場など、四季を通じて自然が楽しめる公園。キャンプ場も併設されているので、ぜひお休みの日のデートをお楽しみください。

憩いの森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称憩いの森公園
住所広島県東広島市西条町寺家941-17
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※園内施設により異なる
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#3 1500本のソメイヨシノが美しく咲き誇る「正福寺山公園」

blank

image by PIXTA / 54138908

JR呉線安芸津駅から歩いて15ほどの場所にある、正福寺山公園。瀬戸内海側に位置する公園で、見晴らしの良さが人気のスポットです。桜の名所としても知られており、春になるとおよそ1500本のソメイヨシノが美しく咲き誇ります。

眼下には牡蠣の養殖場があり、広島らしい風景を楽しむことができますよ。3月下旬から4月中旬にかけて見ごろを迎え、その頃にはライトアップイベントも開催。桜の向こうに見える瀬戸内海の夜景が、ロマンチックな雰囲気です。

正福寺山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称正福寺山公園
住所広島県東広島市安芸津町三津
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4  デイキャンプが楽しめる「道の駅 湖畔の里 福富」

blank

image by PIXTA / 72401181

 湖畔の里 福富は、西条インターより車で20分ほどの場所にある道の駅。福富ダムの湖畔に位置する道の駅は、物産館をはじめキャンプ場からアスレチック場までそろった自然あふれるスポットです。

しゃくなげ湖側にあるキャンプサイトは、デイキャンプに利用できる人気のエリア。バーベキューコンロや炊事棟も完備されており、湖を眺めながら自然の中アウトドアデートを楽しむことができます。広々とした展望台では、ダム湖を囲む四季折々の風景が満喫できますよ。

道の駅 湖畔の里 福富の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 湖畔の里 福富
住所広島県東広島市福富町久芳1506
営業時間・開場時間【交流館】平日 9:30~18:00 土日祝9:00~18:00 ※レストランは11:00~
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 広島県1位の規模を誇る前方後円墳「三ツ城古墳」

blank

image by PIXTA / 62875604

三ツ城古墳は西条中央にある史跡。5世紀前半に造られたとされる古墳で、3つの古墳を総称し三ツ城古墳と呼ばれています。古墳は保存・復元され、周辺も公園として綺麗に整備。広大な敷地があるので、お散歩デートでゆっくり過ごせますよ。

3つの古墳はそれぞれに特徴があり、1号墳は墳丘の長さが広島県1位の規模を誇る前方後円墳。2号墳は円形の古墳で、3号墳は楕円の形をしています。園内には三ッ城古墳パネル展示室があり、古墳から出土した土器や埴輪などを見学することができますよ。

三ツ城古墳の住所・アクセスや営業時間など

名称三ツ城古墳
住所広島県東広島市西条中央7丁目24
営業時間・開場時間【三ッ城古墳パネル展示室】10:00~16:00【三ッ城古墳ガイダンスコーナー】10:00~18:00
利用料金や入場料【三ッ城古墳パネル展示室】無料【三ッ城古墳ガイダンスコーナー】無料

1 2 3