中国地方広島県庄原・三次・芸北

【2022年版】帝釈峡デートならここ!広島通の筆者おすすめの15スポット【定番の観光名所・紅葉・鍾乳洞・景色が綺麗・キャンプ場など】

帝釈峡は、広島県を代表する景勝地。神石郡神石高原町と庄原市にまたがる広大な渓谷には、県内外から多くの観光客が訪れています。帝釈峡周辺には見所も多く、観光やアクティビティが楽しめるスポットが充実。夏のシーズンや行楽の季節のデートが特におすすめです。今回は広島県通の筆者が、何度も行っているからこそわかるおすすめの帝釈峡のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

帝釈峡周辺にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 55429043

日本五大渓谷のひとつとして知られる、帝釈峡。全長18kmもある渓谷周辺は自然も多く、美しい渓谷美が楽しめるスポットとして人気です。そんな帝釈峡には、2人で楽しめるデートスポットがたくさんあります。

帝釈峡へのアクセスは、広島駅方面から車でおよそ2時間ほど。日帰りをはじめ、宿泊してのんびりデートを散策を楽しむのもおすすめです。今回は、広島通の筆者が選りすぐりのデートスポットをご紹介していきます。

帝釈峡周辺の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

週末のデートで帝釈峡を訪れたカップルは、まずどこへ行こうか迷ってしまいますよね。そんなときは、やっぱり定番スポットを巡りましょう!おすすめのスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

#1 ダム湖100選にも選ばれている景勝地「神龍湖」

image by PIXTA / 35505450

神龍湖は、帝釈峡の中でも人気の高い観光名所。帝釈峡の下流に位置する帝釈川ダムの人造湖で、形が龍に似ていることから「神龍湖」と命名されました。断崖に囲まれた湖は景色も良く、人造湖ながらダム湖100選にも選ばれている景勝地。

紅葉のシーズンは、神龍橋周辺の木々が赤く染まり美しい絶景を楽しむことができます。貸しボートや、カヤックなどのアクティビティも人気。ボートを漕ぎながら、のんびりデートを満喫することができますよ。

#2 天然の巨大な橋は見ごたえあり!帝釈峡の人気名所「雄橋」

image by PIXTA / 55429036

雄橋(おんばし)は、上帝釈エリアにある史跡。渓流の浸食により造られた天然の橋は、世界三大天然橋として知られています。もとは鍾乳洞だったものが、一部だけ残り橋のような形になったのだそうです。

帝釈峡と言えば雄橋を思い浮かべる人も多く、たくさんの人々が訪れる人気の観光名所。昔は実際に、馬や人が橋を通行していた記述も残されていますよ。高さ40mもある巨大な橋は見ごたえがあり、すぐ近くから見学することができます。橋までの道のりは滑りやすいところもあるので、ぜひ動きやすい靴と服装で訪れてみてください。

#3 船の上から帝釈峡を楽しもう!「帝釈峡遊覧船」

image by PIXTA / 69083198

帝釈峡をもっと楽しみたいカップルは、帝釈峡遊覧船がおすすめです。神龍湖を周遊する遊覧船は、帝釈峡観光の目玉ともいえるアクティビティ。永野にある乗り場から運行している船に乗り、水上のデートを満喫することができます。

船の内部は畳敷きになっており、屋形船に乗っているようなくつろげる雰囲気。周遊時間はおよそ40分ほどで、桜橋などの見どころをぐるっと周遊していきます。営業期間は毎年3月から12月まで。秋は色鮮やかに染まる紅葉を眺めながら、神龍湖の絶景を楽しむことができますよ。

#4 ニジマス釣りが体験できる「帝釈峡山荘」

帝釈峡山荘は、神龍湖と上帝釈峡の境にある古民家宿泊施設。里山で楽しめるアクティビティが充実しており、県内外から多くの観光客が訪れています。目の前にある大きな釣り堀は、ニジマス釣りが体験できる一番の人気スポット。自然の風景を眺めながら、のんびり釣りデートを楽しむことができます。

釣りの料金は重量によって変わり、ご希望の方は炭火焼で調理してくれますよ。自然の風景に囲まれて食べるニジマスは、格別なおいしさ!夏はそうめん流しも行っており、ホバーボート体験も楽しめますよ。帝釈峡デートの際は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

#5 帝釈峡で見学できるのはここだけ!「白雲洞」

image by PIXTA / 69430106

白雲洞は、上帝釈エリアにある観光名所。バスターミナルから歩いて3分ほどの場所にあります。最長200mほどある鍾乳洞で、幅5m・高さは20mほど。帝釈峡の中でも人気があるスポットで、非日常のデートを楽しむことができます。帝釈峡にはたくさんの鍾乳洞があるのですが、見学できるのはここだけ

洞窟内は11度とかなりひんやりしており、夏は涼スポットとして人気を集めています。通路は少し狭めですが、ワクワク気分でデートが楽しめますよ。すぐ近くに「鬼の唐門」と呼ばれる名所があるあるので、ぜひ併せて見学されてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: