アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東広島ドライブデートならここ!女性トラベルライターがオススメする15選【定番から穴場スポット・自然・グルメやカフェなど】
三原・竹原・東広島・呉 中国地方

【保存版】東広島ドライブデートならここ!女性トラベルライターがオススメする15選【定番から穴場スポット・自然・グルメやカフェなど】

広島県の中央部に位置する、東広島市。国内有数の日本酒産地の場所として知られていて、市内には多くの酒蔵があります。今回は、そんな東広島市内の「最新ドライブデートスポット情報」を女性トラベルライターがまとめてみました。これから東広島方面へでかける予定のあるカップルさん達は、ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

東広島市ってどんなまち?

image by PIXTA / 70395162

東広島市は、長年お酒の生産が盛んな町として発展しました。現在も酒造の町並みや酒祭りが定期的に開催されるなど、観光客をひきつける魅力の一つにもなっています。

今回は、そんなお酒とゆかりのある東広島市のおすすめドライブデートスポットを15選挙げてみました。

市内の人気スポット

ここでは、市内の人気おでかけスポットをご紹介します。市内をちょっと二人で外出したい時や、日帰りで観光したいカップルにはおすすめですよ。

#1 見学・試飲が出来る酒造「白牡丹酒造」

東広島市へ行ったらぜひ訪れていただきたいのが「白牡丹酒造」。数々の酒蔵が立ち並ぶ日本三大酒処西条地区にある酒造で、300年以上の歴史があります。

ここでつくられたお酒は、昔から多くの著名人や有名人達に愛されてきました。見学や試飲が可能な他、限定酒の販売もしているのでお土産に買って帰るのも良いかもしれません。でも、車で行く際には、試飲は避けてくださいね。

白牡丹酒造の住所・アクセスや営業時間など

名称白牡丹酒造
住所広島県東広島市西条本町15−5
営業時間・開場時間【見学室】土日10:30~16:00 ※10月の第2、第4土曜、祝祭日はお休み【直売所】平日9:30~16:00 土日10:30~16:00 ※4~10月の第2、第4土曜、祝祭日はお休み
利用料金や入場料【見学料】無料

#2 江戸時代には酒造業を営んでいた「旧石井家住宅」

「旧石井家住宅」は、江戸時代に建設された歴史的な建造物。石井家は元々酒造業、後に旅篭や薬店を営んでいた名家。以前は違う場所にありましたが、古い時代の建物を多くの人達に知ってもらうため、市の重要有形文化財に指定されると同時に、この場所に移転されました。

旧石井家住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称旧石井家住宅
住所広島県東広島市西条町下見1086-1
営業時間・開場時間【4~11月】10:00~17:00【12~3月】10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】150円

#3 大正時代に建てられた「時報塔」

山陽自動車道志和インターから約15分程車で行ったところにある「時報塔」は、大正時代に建てられたもの。高さは約7.8メートルで、現在も地元の人達に時間を告げる役割を担っています。1997年には、国の重要文化財に登録されたそう。

時報塔の住所・アクセスや営業時間など

名称時報塔
住所広島県東広島市志和町志和堀字二の平3324-7
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 明治時代に造られた歴史的な橋「三永石門」

「三永石門」は、明治15年に農業用水の確保のために建設されたアーチ型の橋道路工事のため、元々あった場所からこの場所へ移転されましたが、今でも良い状態で保存されています。こちらも、国の登録有形文化財に登録されていますよ。

三永石門の住所・アクセスや営業時間など

名称三永石門
住所広島県東広島市西条町上三永
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

自然散策が出来るスポット

東広島市には、自然も豊富に残っています。ここでは気軽に自然散策出来るスポットを紹介するので、週末や祝日を利用して、ぜひ二人で行ってみましょう。普段仕事や勉強で忙しいカップルは、自然に触れ合ってリフレッシュしてみませんか?

1 2 3 4