アニーお祝い体験マガジン

【保存版】会津若松のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【グルメ好きライターが徹底ガイド】ご当地グルメ・絶品フレンチ・うなぎや懐石など
会津 東北

【保存版】会津若松のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【グルメ好きライターが徹底ガイド】ご当地グルメ・絶品フレンチ・うなぎや懐石など

JR東北新幹線と磐越西線を乗り継げば、わずか2時間半程度でたどり着けてしまう福島県会津若松市。市内にはさざえ堂や鶴ヶ城をはじめとした多くの観光スポットがあり、シーズン中には多くの家族連れやカップルたちでにぎわいます。また、仙台や新潟方面に出るのも容易で二人だけで過ごす旅の中継地点としても最適です。

そこで、今回の記事では旅とグルメをこよなく愛する筆者が、デートや記念日などに使える会津若松エリアでおすすめのレストラン15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すけろく

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している会津若松のおすすめレストランはここ!

会津若松のおすすめレストランをGoogleマップで一覧にしました。

会津地方の中心都市・会津若松

image by PIXTA / 64414039

福島県の西部を占める会津盆地の南東に位置する会津若松市。ここは、いわゆる会津地方の中心都市として栄えてきました。江戸時代には会津松平家が歴代藩主を務めた会津藩の城下町で、戊辰戦争の舞台になったことでも有名です。

海から遠く離れ四方を山で囲まれた会津若松には独特の食文化が育まれてきました。そんな郷土料理を味わうのもまた会津観光の醍醐味だといえるでしょう。

会津の郷土料理を満喫できる和食の美味しいお店はココ!

会津若松に現在も残る昔から受け継がれてきた郷土料理。

ここでは、そんなご当地グルメが楽しめるお店を厳選してお届けします。

#1 これぞ会津の郷土料理!旧陣屋を利用した雰囲気ある建物でいただく出来立ての"わっぱ飯"に二人のわくわくが止まらない「田季野」

会津地方の郷土料理といえば、真っ先に挙げられるのが「わっぱ飯」。その元祖ともいえるのが、かつての城下町の中心に位置する「田季野(たきの)」です。

ヒノキを曲げて作った独特の器に会津米と季節の食材を入れて丁寧に蒸し上げる。出来立てのほやほやが出された際のフタを開ける瞬間のワクワク感と言ったらたまりませんね。もちろん、味の方も抜群なのはいわずもがなでしょう。

田季野の住所・アクセスや営業時間など

名称田季野
住所福島県会津若松市栄町5-31
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料2,000円~3,000円

#2 なんと600万坪!美しい日本庭園を眺めながらいただく本格日本料理は二人の特別な日のお祝いにぴったりの豪華さ「割烹 萬花楼」

会津若松で本格的な日本料理が楽しめるお店の中でも多くの人々の口から名前の挙がるのが「割烹 萬花楼(まんげろう)」。この創業90年を超える老舗の料理店では、600万坪の広さを誇る日本庭園が二人の目を楽しませてくれます。

さて、肝心のお食事は季節の旬鮮素材を生かした懐石料理を中心としたもの。予算やさまざまなシーンに応じたコースのご用意がありますので、まずはお気軽に何でも相談してみるのがよいでしょう。

割烹 萬花楼の住所・アクセスや営業時間など

名称割烹 萬花楼
住所福島県会津若松市東栄町10-6
営業時間・開場時間【ランチ】11:30〜14:00【ディナー】17:00〜21:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】6,000円~8,000円

#3 地元に愛されて120年!老舗のうなぎ屋さんだからこそなせる絶妙の焼き加減と秘伝のタレが織りなすぜいたく過ぎるコラボ「伍代目 鰻のえびや」

会津若松市のほぼ中心部、會津稽古堂(あいづけいこどう)の名前で親しまれる生涯学習センターのすぐ前に店を構える「伍代目 鰻のえびや」。ここは明治時代より約120年にわたって地元民に愛され続けてきたうなぎ屋さんです。

ふっくらと焼き上がったうなぎに秘伝のタレがからまったうな重の美味しさはまさに老舗だからこそなせるわざ。二人の大切な日を祝うなら、"かさね"と呼ばれるご飯と蒲焼きを交互に重ねたぜいたくな一品もおすすめです。

六代目 鰻のえびやの住所・アクセスや営業時間など

名称六代目 鰻のえびや
住所福島県会津若松市馬場町1番地21号
営業時間・開場時間【ランチ】11:00〜14:30【ディナー】17:00〜21:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】4,000円~5,000円

1 2 3 4