アニーお祝い体験マガジン

【保存版】今治発しまなみ海道ドライブデートならここ!国内旅行大好き筆者のおすすめの15スポット【絶景・フェリー・ご当地グルメ・観光スポットなど】
中国地方 今治・しまなみ海道

【保存版】今治発しまなみ海道ドライブデートならここ!国内旅行大好き筆者のおすすめの15スポット【絶景・フェリー・ご当地グルメ・観光スポットなど】

いつもと違ったことをして楽しみたい!というカップルにおすすめなのがしまなみ海道ドライブデート。穏やかな瀬戸内海を走るしまなみ海道には、たくさんの魅力的なおすすめデートスポットがあるんです。
こちらの記事では、国内旅行が大好きな筆者がおすすめするドライブデートスポットをご紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

わさび

ライター/わさび

はじめまして。お出かけ大好きわさびです。結婚2年目で、愛する旦那さんとデートに行くのが趣味です。

本州と四国を結ぶしまなみ海道には魅力がたくさん!

image by PIXTA / 66791345

しまなみ海道は、本州の広島県尾道市と四国の愛媛県今治市をつなぐ全長約60kmの自動車道です。今治市から、瀬戸内海に浮かぶ大島・大三島・生口島・因島・向島を通って尾道市までを走っており、中間の島にはそれぞれ魅力的な観光スポットがたくさんあります。また、高速道路にはなっていますが、サイクリストの聖地としても有名で、自転車に乗りながらしまなみ海道を走ることが出来るので、サイクリングを楽しむのもおすすめ!

今治から一番近い大島

今治から進むと一番最初に通る島である大島。

こちらは、日本の海賊と呼ばれた村上海賊の本拠地があった島でもあります。他にも石材の産地で知られていたり、おしゃれなカフェやパン屋さんもある魅力的な島です。

#1 大島に来たら絶対に見てほしい絶景「亀老山展望公園」

blank

image by PIXTA / 68688047

大島の南端に位置するこちらの展望台。

こちらの展望台からは、瀬戸内海に浮かぶ来島海峡大橋と島を標高307.8mから眺めることが出来ます。特に夕日とともに見る景色は絶景。一度は見てほしい景色です。また、展望台の造りも現代的な設計になっているところも魅力の一つ。

亀老山展望公園の住所・アクセスや営業時間など

名称亀老山展望公園
住所愛媛県今治市吉海町南浦487-4
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 日本最大の海賊について学べる「村上海賊ミュージアム」

blank

image by PIXTA / 64272655

瀬戸内海を舞台に活躍した日本最大の海賊である村上海賊にまつわるミュージアム

こちらでは、村上海賊の活躍ぶりや暮らしの様子などを学べるだけでなく、わくわく体験ルームでは、甲冑や小袖を切れる体験もあります。

村上海賊ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称村上海賊ミュージアム
住所愛媛県今治市宮窪町宮窪1285番地
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【観覧料】310円

#3 海鮮バーベキューを楽しめる「道の駅よしうみいきいき館」

blank

image by PIXTA / 10599383

こちらでは、来島海峡大橋を眺めながら、海鮮バーベキュー海鮮丼を食べることが出来ます。島内で採れた野菜や鮮魚、特産品なども販売されているのでおみやげも購入することが出来るんです。

他にも、来島海峡の急流を間近に体験できる来島海峡急流観潮船も体験できます。

道の駅よしうみいきいき館の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅よしうみいきいき館
住所愛媛県今治市吉海名4520-2
営業時間・開場時間【売店】10:00~16:00【レストラン】平日11:00~14:00 土日祝11:00~15:00【フードコート】10:00~16:00【海鮮七輪BBQ】10:00~15:00
利用料金や入場料店舗により異なる

しまなみ海道を結ぶ島の中で一番大きな島・大三島

こちらでは、大三島にあるおすすめデートスポットを紹介します。

大三島には、由緒正しい神社やアートを楽しむ美術館製塩工場や温泉などもあり魅力的なスポットが満載。海鮮もおいしくて有名なので、デートの合間に海鮮丼を食べるのもおススメ!

1 2 3 4