アニーお祝い体験マガジン

【保存版】高松ドライブデートならここ!四国在住の筆者おすすめの15スポット【定番からお洒落・レトロな穴場スポットまで】
四国 香川県

【保存版】高松ドライブデートならここ!四国在住の筆者おすすめの15スポット【定番からお洒落・レトロな穴場スポットまで】

香川県の中心、高松市。
日本一小さな県として有名な香川県の県庁所在地として、商業や政治・経済を支えている中心拠点となっています。その傍ら、自然の景観や歴史的な観光地も多く、地元民や観光に人気のエリアとして確立されています。もちろん、香川といえばの「うどん」やグルメもありますよ!

私もよく訪れる高松のおすすめスポットをはじめ、せっかく車があるなら、もう少し羽を伸ばして行ってほしい高松市外のスポットを厳選しました。

今回は四国在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの高松のドライブデートのスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シブハチ

ライター/シブハチ

田舎生まれ、四国在住の20代です。趣味はカメラとコーヒー、アウトドア(キャンプ)です。暇を見つけてはカメラを持って、絶景スポットや美味しい食べ物を探しに出かけています。お土産にはご当地の名物とコーヒー豆を買って帰ります!皆様のお出かけのきっかけになる記事を書きたいと思います。

田舎だけど、好き。高松には魅力がたっぷり!

image by PIXTA / 71914866

いっけん、「田舎だろうなあ」という印象を持たれる方も多いと思いますが、そこには国宝級の庭園や城跡、水族館やミュージアムなど都会に負けないくらい観光やデートにもってこいのスポットが目白押し。

大切な人とのデートプランに組み込みたくなるスポットをご紹介します!

高松のドライブデートに外せないスポットはここ! 

まずは高松市内で外せないドライブデートスポットをご紹介します。ドライブデートとなると、車を運転するため駐車場が困りますよね。

しかし!以下に紹介するいずれのスポットも駐車場があり、アクセスもばっちりです。普段車を運転しない方、あまり慣れていない方でも安心してくださいね。

#1 ああ美しい!日本を代表する国宝の庭園「栗林公園」

blank

image by PIXTA / 75179633

まずおすすめしたいのがこちら「栗林公園」です。国の特別名勝にも指定されている文化財庭園の中で、日本最大の大きさを誇り、平庭部は、なんと東京ドーム3.5個分!約1400本の松が植わっています。

園内の植物や景色は、四季折々楽しめて、いつ見ても見事な美しさ。「ああ」とおもわず感嘆してしまうほど。園内では、和船の遊覧や抹茶や菓子をいただけるお店もありますよ!

2人でゆっくりと散策し、「一歩一景」といわれる変化する美しさを感じてください

栗林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称栗林公園
住所香川県高松市栗林町1丁目20−16
営業時間・開場時間日の出~日没 ※毎月異なる
利用料金や入場料【入園料】410円

#2 日本で最初かつ最大の水城「高松城跡 玉藻公園」

blank

image by PIXTA / 56751170

「高松城」は皆さんご存じの豊臣秀吉が四国制圧後、生駒親正により築かれた城です。現在、天守や御殿などは残っていませんが、一部の門や石垣、堀は残存しており、さすがの風格を感じます。城跡は、玉藻公園として整備されていますよ。

また、高松城は「日本で最初かつ最大の水城」であり、日本三大水城の筆頭ともされています。かつては城壁が海に面していたこともあり、水運と防御力が最強であったとか。今でも堀には瀬戸内海の海水が流れており、魚が泳いでいます!

高松駅から徒歩3分の距離ながら、玉藻公園駐車場は無料で利用することができるので、ドライブにぴったり。歴史やお城が好きなカップルのデートにはおすすめですね。

高松城跡 玉藻公園の住所・アクセスや営業時間など

名称高松城跡 玉藻公園
住所香川県高松市玉藻町2−1
営業時間・開場時間【4~5月】5:30~18:30【6~8月】5:30~19:00【9月】5:30~18:30【10月】6:00~17:30【11月】6:30~17:00【12~1月】7:00~17:00【2月】7:00~17:30【3月】6:30~18:00
利用料金や入場料【入園料】200円

#3 山の上の水族館!とにかく近くでみれる「新屋島水族館」

「新屋島水族館」は標高300メートルの屋島のてっぺんにある水族館。派手さはありませんが、ここは動物をとにかく近くで見ることができる水族館として、地元の子どもたちや観光客にも大人気。

館内にでは約150種類の生き物を見て回ることができます。またこの水族館のイベントとして、イルカライブやペンギンのお食事タイムをはじめ、インスタで話題になった傘をさすアザラシをみることができますよ希少動物もマナティーも

随所に工夫がたっぷりで、大人も夢中なる水族館です!

新屋島水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称新屋島水族館
住所香川県高松市屋島東町1785-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】1,500円

#4 歴史好きにおすすめ!「香川県立ミュージアム」

blank

image by PIXTA / 47876764

歴史好きカップルにおすすめのミュージアム(博物館)。

香川県の歴史についてを政治、文化、自然などに分類し、時代ごとに紹介しています。大型模型や映像ガイダンスなどを通じて当時の生活や歴史背景を体感する工夫がたっぷり。見ごたえがありますよ!

期間限定の展覧会や特別展、イベントなどもやっているのでチェックしてみてくださいね!

香川県立ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称香川県立ミュージアム
住所香川県高松市玉藻町5-5
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【常設展(常設展・歴史展示室)】410円【特別展】展覧会ごとに定める

#5 高松のシンボル「サンポート高松」

blank

image by PIXTA / 54858484

高松駅からほど近いとことにある「サンポート高松」!

ここにある、四国で1番の高さと言われている「高松シンボルタワー」は、最上階には展望台があり、高松市街や瀬戸内海を見渡すことができますこの展望台からの絶景を無料で楽しめるのも嬉しいポイント!

また同じ最上階には、天空レストランや様々なショップもあるので、デートでもゆっくり過ごせますね。

サンポート高松の住所・アクセスや営業時間など

名称サンポート高松
住所香川県高松市サンポート2−1
営業時間・開場時間【かがわプラザ (3F)】10:00~18:00【マリタイムプラザ】10:00~22:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

1 2 3 4