十和田湖東北青森県

【2021年版】十和田湖デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの15スポット【話題のグルメ・カヌーやアウトドア・キャンプ】

青森県と秋田県のボーダーにある十和田湖は、ミステリアスな伝説が残る湖です。そんな十和田湖エリアには、神秘的なスポットがありデートにもぴったり。近隣にある手つかずの自然を楽しめる奥入瀬はもちろん、十和田湖や青森の人気B級グルメなど魅力的なところが多く、どこに行こうか迷ってしまいます。

そんなカップルのために、今回はお出かけが大好きなライターが、十和田湖を初めて訪れるカップルから、何度も訪れているというカップルまで、十和田湖を満喫できるスポットをご紹介。ぜひ、参考にしてデートを楽しんでくださいね。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

十和田湖エリアは癒しデートスポット満載

image by PIXTA / 53777666

とにかく自然に癒されたい!というカップルにとって十和田湖エリアのデートはおすすめです。手つかずの大自然の中に身を置くだけで、心も体もリフレッシュします。特に都会から十和田湖エリアを訪れるなら、十和田湖畔をぶらぶらと散策するだけでもデートが楽しめ◎。

大きく十和田湖はでできるデートの種類は、十和田湖畔の散策、湖畔でボート、遊覧船めぐり、温泉エリアで湯あみ・滞在、そして地域のグルメを楽しむです。十和田湖のそばには、奥入瀬渓流という遊歩道が整備された景勝地もあり、森林浴+滝巡りでマイナスイオンをたっぷりと体に浴びることができ「癒し」をとことん満喫できますよ。

十和田湖エリアの定番スポットだけに何度行っても◎

ここでは、何度も訪れても十和田湖の魅力が伝わる素敵なスポットを紹介します。定番スポットは、やはり侮ることができませんね。ぜひ、十和田湖の魅力をたっぷりと満喫しましょう。

#1 四季折々魅力たっぷりの国立公園「十和田湖」

image by PIXTA / 53777666

秋田と青森県の両県にまたがる十和田湖は、正式名を十和田湖国立公園といいます。北は八甲田山、東口には奥入瀬に通じた場所で、湖の大きさとしては国内12番目の大きさ。

自然が豊かなエリアで、四季が変わるごとに異なる風景が楽しめるスポットなので、どの季節に訪れても十和田湖を楽しめますよ。

#2 湖畔そばにある神秘で古刹な神社「十和田神社」

image by PIXTA / 34669022

竜神信仰もあったこの地域で、竜神様をかたどった手水舎のある十和田神社。歴史のある古刹な神社のひとつで、祭神として日本武尊が祀られています。

地域のパワースポットして人気のスポットでは、縁結び・恋愛にもご利益があるということからデートにもピッタリ。有名な彫刻家・高村光太郎の作品である乙女の像から神社までの参道も見逃せないスポットですよ。

#3 遊歩道完備!滝巡りを楽しむ「奥入瀬渓流」

image by PIXTA / 31401205

十和田湖の東岸から始まる奥入瀬渓流。徒歩で見て周ることができ、様々な滝があるのが魅力です。

新緑の時期、秋の紅葉、冬景色と季節に応じて楽しめる雰囲気も異なり、スノーシューをはいて見て回るツアーもありますよ。滝巡りが見どころの一つですが、その他にも奥入瀬に残っている巨石の伝説をたどったりなどもできます。

#4 碁盤目で散歩デート向きなエリア「十和田市官庁街通り」

image by PIXTA / 41466819

十和田湖畔より車で60分の場所にある十和田市官庁街通り。春は桜で色づくストリーリートは、碁盤目の整備されていて、散歩がしやすいエリアです。十和田市の目抜き通りでもある通りで、道馬場も広く、風景をながめつつぶらぶらデートにぴったり。

桜の木以外にも松が街路樹として植えられており、かつて陸軍馬部があったことから馬の彫刻などを見ることができる野外ギャラリーともなっていますよ。他にどんなアートを通りを散歩しながら見ることができるのか、探してみるのも楽しいかも。

#5 カフェや売店あり、雨天でも楽しめるデートスポット「十和田市現代美術館」

十和田市現代美術館は、企画展に力がある美術館の1つです。屋内施設なので、雨や雪が降ってもデートを敢行できるおすすめのデートスポットですね。十和田官庁通りにあり、通り全体もアートの強いエリアだけに、フォト映えするスポット、お洒落なものもたくさんありデートにばっちり。

ここでしか見ることができない常設作品は、人気の草間彌生さんの作品もありますよ。カフェも入っているので、アートを楽しんだあとは、ゆっくりお茶タイムでもどうぞ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: