アニーお祝い体験マガジン

【保存版】天童デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの15スポット【定番から温泉・スキー・グルメやカフェまで!】
山形・蔵王・天童・上山 山形県

【保存版】天童デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの15スポット【定番から温泉・スキー・グルメやカフェまで!】

山形県の中央部にある天童市で、観光を兼ねたデートをするならどのようなスポットを訪れるのがいいのでしょうか。どこで何をしようか迷っているカップルも多いのではないでしょうか?山形空港から車で10分ほどとアクセスのよい天童市には、デート向きのスポットがいろいろとありますよ。

今回は、お出かけ好きライターが、デートを通して天童市の魅力を知ることができる自然、歴史、グルメを楽しめるスポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

将棋で有名な天童市は、どんなデートができる場所?

image by PIXTA / 15540405

山形県天童市と言えば、将棋の駒で有名な場所です。山形盆地の気候を活かして、フルーツが豊作なエリアなため、桃、サクランボ、ラフランス、などのフルーツ狩りを体験できますよ。

また奥の細身を書いた松尾芭蕉が立ち寄った山寺をはじめとする歴史あるお寺も多く点在。市内には天童温泉があり温泉旅館、ホテルなどもあるため、湯治をかねて数日宿泊したり、有名な地酒を楽しんだりしてみるのはいかがでしょう。

天童市のデートにぴったりなスポット

ここでは天童市を初めて訪れたカップルにもおすすめの、天童市の定番のデートスポットを紹介します。天童市の魅力を知ることができる素敵なスポットばかりですので、ぜひデートの計画をたててくださいね。

#1 天童市を一望できる展望台と四季折々の風景が美しい「天童公園」

天童公園は、別名を舞鶴山といいます。季節によってさまざまな花が咲き、つつじ、桜、紅葉などを楽しめるスポットです。市のシンボルでもある公園は、山頂にはかつてあった天童城跡地、展望台があり天童の町を一望できますよ。

また4月には毎年「人間将棋」が開催されることでも知られているスポット。王将と書かれた将棋の駒をかたどったランドマークもあるので、フォト撮影を忘れないようにしましょう。

#2 800段の長い石の参道を登ることで見える絶景「山寺」

山の中腹にあり、800段もの参道關段を登る山寺正式名称は、宝珠山立石寺といいます。周囲には、日枝神社、姥堂、仁王門、奥之院、大仏殿など見どころが点在しているために、本坊まで行かずに、そこが目的の地だと勘違いして下山してしまった松尾芭蕉のエピソードもうなずけますよ。

山寺随一の展望台として知られる、五大堂は、県指定文化財。五大堂からの眺めは格別です。

#3 縁結びにご利益があるパワースポット「若松寺観音堂」

天童市にある若松寺観音堂は、天童駅から車で15分ほどとアクセスのよい場所にあるお寺です。縁結びにご利益があることで知られてるパワースポットだけに、カップルで訪れるとより絆が強くなりそうでおすすめ。

1300年という長い歴史があるお寺では、様々な行事が行われていて、結婚式などにも使う方がいます。毎年旧暦正月7日は、鬼やらい、色力安穏なる行事も行われていますので、その頃に訪れて見るのもいいでしょう。

#4 天童のシンボル将棋について学ぶことができる「天童市将棋資料館」

国内の9割の将棋の駒を生産している天童市には、将棋の資料館があります。ここでは、将棋の歴史について学んだり、伝統の技を知ったりすることができますよ。

また、人気の将棋氏のサインが展示してあったり、チェスの起源と呼ばれているインドのチャトランガについても学ぶことができます。将棋について知らない人も、資料館でいろいろと展示物を目にしている間に、カップルで対局してみたくなるかもしれませんね

#5 企画展が面白い「天童市美術館」

雨天決行でも楽しめる屋内施設は、デートの時には便利。予定を変えずにそのままデートが楽しめるからお出かけの際は、知っておくいいでしょう。天童市には美術館、博物館などの文化施設が多いのも特徴です。今回紹介する天童市美術館は、天童のICからなら5分ほど天童温泉のバス停から歩いても行ける距離だから温泉街に滞在した時に行ってみるのもいいでしょう。

天童らしい駒の彫刻があり、フォトスポットにもおすすめ。企画展が面白いのが多いので、アート好きカップルはぜひ、チェックして行ってみましょう。

1 2 3 4