アニーお祝い体験マガジン

【保存版】遠野デートならここ!お出かけ好きライターがおすすめの15スポット【観光・写真映えスポット・グルメなど】
岩手県 東北

【保存版】遠野デートならここ!お出かけ好きライターがおすすめの15スポット【観光・写真映えスポット・グルメなど】

思わず写真が撮りたくなる遠野の世界にぴったりなスポット

遠野の町を歩いていると、日本の原風景に出会うことが多々あります。そんな中から、厳選して、遠野物語の世界をたっぷりと感じることができるスポットを紹介。どのスポットもフォトジェニックなだけに、写真好きなカップルにオススメですよ。

#6 田んぼのかたわらにある「山口の水車小屋」

水田の時期は、水面に水車小屋が映ってとてもきれいなスポットです。くるくる回る水車を見ているだけでも、心がおちつきますね。

山口の水車小屋は、屋根がかやぶき屋根だけに、とてもかわいらしいですよ。遠野駅より車で30分ほどの場所にあり、遠野のランドマークとして多くの人に愛されているスポットです。

山口の水車小屋の住所・アクセスや営業時間など

名称山口の水車小屋
住所岩手県遠野市土淵町山口部落
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 縁結びのパワースポット「卯子酉神社」

「卯子酉神社」は、遠野にある縁結びの神社。神社の境内には赤い布がたくさん結んであり、その布を左手で結ぶことで恋愛が成就するのだとか。

もうすでに恋人同士の2人でも訪れてみたい不思議なパワースポット。境内にある池は遠野物語にもでてくる淵の名残なのだそう。赤い布は神社で専用に販売されているので、ぜひそちらを使いより2人のきずなが強くなるように願って結ぶのもいいかもしれませんね。

卯子酉神社の住所・アクセスや営業時間など

名称卯子酉神社
住所岩手県遠野市下組町9−23
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 死者の魂が通ると言われる「デンデラノ」

たびのスポットとしては奇妙ですが、遠野らしいスポットの一つといれるのが、「デンデラノ」。訪れる季節によって、風景も見え方が違ってくるのでシーズンが変わるたびに訪れてさまざまなデンデラノを体験してみるのもいいでしょう。

有名なデンデラノは、遠野物語の話として有名だった佐々木喜善の民家の裏手に広がる田畑です。いろんな逸話が残るところなので、ぜひ実際に行っていろんな話を耳にしてみるとよいでしょう。

デンデラノの住所・アクセスや営業時間など

名称デンデラノ
住所岩手県遠野市土淵町山口
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 遠野の暮らしを気軽に体験できる「遠野ふるさと村」

「遠野ふるさと村」は、遠野駅より車で20分ほどの場所にあります。ここでは、「わら細工体験」「草木染体験」など様々なプログラムを通してかつての遠野の人々の暮らしを学ぶことができますよ。

自分だけのハンカチ染を作ったり、陶器の置物をつくったりするほか、敷地内は昔ながらの山里が再現されているので、美しい村の風景を堪能できます。テレビドラマや映画のロケ地にも使われているだけに、フォト撮影も楽しめるスポットです。

遠野ふるさと村の住所・アクセスや営業時間など

名称遠野ふるさと村
住所岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛5-89-1
営業時間・開場時間【3~10月】9:00〜17:00【11~2月】9:00~16:00
利用料金や入場料【入村料】550円

#10 歴史ある神楽を見ることができる「六角牛神社」

遠野駅より車で15分ほどの場所にある六角牛神社。こちらでは、例年、六角牛神楽が開催されます。

神社の創建は不明ですが、記録によると1771年にはすでに神楽が奉納されているということですから、かなりの歴史がある神社であることはまちがいないようですね。旧暦8月15日の前夜にぜひ、訪れてその歴史ある踊りを一度みてみてはいかがでしょう。

六角牛神社の住所・アクセスや営業時間など

名称六角牛神社
住所岩手県遠野市青笹町糠前40地割7
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4