アニーお祝い体験マガジン

【保存版】遠野デートならここ!お出かけ好きライターがおすすめの15スポット【観光・写真映えスポット・グルメなど】
岩手県 東北

【保存版】遠野デートならここ!お出かけ好きライターがおすすめの15スポット【観光・写真映えスポット・グルメなど】

遠野に観光を兼ねてデートをしに行きたいけど、どこに行っていいのか迷うってことありますよね。そんな時に役立つ情報をまとめてみました。

お出かけ好きなライターが、目的別に遠野のデートに使えるスポットを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

民話の世界が広がる遠野で、非日常的なデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 62475373

岩手県県南エリアにある遠野市は、柳田国男さんの書いた「遠野物語」の舞台としても多くの人にしられています。カッパ、座敷童子などが残る民話・童話の世界に触れることができるスポットです。東京都内からだと電車を使って9時間ほどかかる場所だけに、お泊りをかねた観光デートがおすすめ。

非日常的な風景が残る中でデートが楽しめるスポットだけに、忘れることができないデートができますね。

遠野の魅力をたっぷり感じることができるデートスポット

ほんの少し前の日本がそのままそっくり残っている遠野市。民話の時代は、非日常感たっぷりで、日本だけどどこか違和感を覚えますね。

都会の喧騒から逃れたい時など、ゆっくりとした遠野だけにしか流れない時間を感じながら、大人なデートが楽しめるおススメのスポットを紹介します。

#1 まずはカッパ捕獲許可書をもらいに「遠野市観光交流センター」

デートのスタートはここから!「遠野市観光交流センター」でいきましょう。JR遠野駅前にあるため、電車を降りてすぐに行くことができますよ。ここでは、遠野の詳細な観光情報を集めることができ◎

忘れずに受け取ってほしいのが「カッパ捕獲許可書」。カッパの民話が残る地域だけにいつ出くわしても困らないように対処だけはしておきましょう!館内には、休憩コーナー、売店もあり街を散策後の疲れたときやお土産探しにもぴったりです。

遠野市観光交流センターの住所・アクセスや営業時間など

名称遠野市観光交流センター
住所岩手県遠野市新穀町5-8
営業時間・開場時間8:30~17:30
利用料金や入場料【入館料】無料

#2 宮沢賢治ファン必見!カンパネルラとジョバンニになれる「めがね橋」

銀河鉄道の夜のファンだけならずとも、ロマンチックなデートにしたいというカップルにとっておすすめのスポットが、「めがね橋」です。正式名所を「宮守河橋梁」といいます。

夜にはライトアップがあり、昼間と違う幻想的な雰囲気。日本夜景遺産にも認定されていますよ。昼はSL銀河が運行する時間を狙って。夜は、宮沢賢治の銀河鉄道の夜のモデルになってるだけに、カンパネルラとジョバンニを思い出しながら訪れてみましょう。

めがね橋の住所・アクセスや営業時間など

名称めがね橋
住所岩手県遠野市宮守町下宮守30−37−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 カッパを探しに「カッパ淵・常堅寺」

好奇心旺盛なカップルにぴったりなのが、「カッパ淵・常堅寺」でのデート。遠野物語にも関連するカッパ狛犬がいる曹洞宗のお寺・常堅寺は、ぜひとも訪れてほしいスポットの一つ。山門から移された仁王像、狛犬ならぬカッパ狛犬前の十王堂など見どころがたくさん。

寺の裏には、カッパ淵がありそこではカッパと出会うかもしれませんよ。見つけたら、許可書を手にぜひ捕獲をしましょう!遠野駅からバスで20分ほで到着とアクセスも良好です。

カッパ淵・常堅寺の住所・アクセスや営業時間など

名称カッパ淵・常堅寺
住所岩手県遠野市土淵町土淵7-50(常堅寺)
営業時間・開場時間24時間 ※常堅寺の境内を通るカッパ淵の順路は9:00~16:00
利用料金や入場料無料

#4 囲炉裏の前でじっくり語り部による遠野物語が聞ける「遠野伝承園」

柳田国男や遠野の民話に疎くても、遠野伝承園に行けば遠野の歴史や民話について詳しく知ることができます。伝承園には、岩手県の遠野あたりに昔からある古民家づくり。囲炉裏の前で語り部が、方言をまぜながら民話を語ってくれますよ。

民話にでてくる御蚕神堂(オシラ堂)もあり、民話についてより深く学べる素敵な施設。売店なども有り、旅行者向けのお土産も購入できます。

遠野伝承園の住所・アクセスや営業時間など

名称遠野伝承園
住所岩手県遠野市土淵町土淵6地割5番地1
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】330円

#5 おこもりデートにもばっちり!遠野の四季と宿泊施設とグルメが楽しめる「たかむろ水光園」

たかむろ水光園は、広大な敷地の中に宿泊施設が完備で遠野の四季やグルメが楽しめる施設です。日帰りでも利用できる温泉施設もあり、ジェットバス、バイブラバスなどをユニークなバスで湯あみができます。大きな内湯のガラス窓から、遠野の景色が見えるのもいいですね。

敷地内には、かつての遠野人々が使った農耕民具が展示してある場所や、釣りができる遠野池、遠野物語にちなんだスポットが作られていて、物語の世界を体験できますよ。

たかむろ水光園の住所・アクセスや営業時間など

名称たかむろ水光園
住所岩手県遠野市土淵町柏崎7-175-2
営業時間・開場時間【宿泊】チェックイン16:00 チェックアウト10:00 ※その他アクティビティにより異なる
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり4,950円~(素泊まり) ※その他アクティビティにより異なる

1 2 3 4