※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/risa.
最新スポットのリサーチ&お出かけを趣味にしているライターです! 関東圏のスポットを中心に執筆していきます。 皆さんのデートや大切な日が、より良い時間になるような記事をつくっていきます!
image by PIXTA / 53855880
石巻は、仙台に続く人口第二位の街です。平成17年に1市6町が合併し、今の形となっています。太平洋に面しており、旧北上川が流れる自然豊かな地域です。また、漁業や海産加工品の製造が盛んにおこなわれていて、新鮮な海鮮料理を食べられるお店が多数ありおすすめ。さらに、震災復興のために移住した方たちが参入してつくったおしゃれなカフェが勢ぞろい。
これらの魅力が詰まっている石巻は、若い方から年配の方まで幅広くデートを楽しめるスポットといえます。
石巻には、普段の生活ではなかなか見られない絶景があります。日々の疲れを癒し、2人でのんびり過ごせるスポットになっているので、景色を想像しながら参考にしてみてくださいね。
image by PIXTA / 62058964
北上川の河口に広がる絶景は、「葦」という葉でできた草原です。夏には青緑の葉が生い茂り、秋にかけて黄金色に姿を変えていきます。まるで絨毯のような美しい色に、思わずシャッターを押す手が止まりません。また、葦の葉同士がこすれあう音と、水鳥の鳴き声の美しさから「日本音風景百選」に選ばれており、目だけではなく耳でも癒されること間違いなし。
こちらは市街地から少し遠いですが、ドライブをしながら行くにはぴったりです。
image by PIXTA / 72363188
金華山は、石巻市牡鹿半島から約1㎞離れた位置にある島です。青森県の「恐山」、山形県の「出羽三山」に並ぶ「東奥三大霊場」に数えられており、島全体が神聖な場所とされています。
そんな金華山で有名なのが「黄金山神社」。奈良時代には金の産地と言われ、金運アップのパワースポットとして有名になり、観光客も増えています。また、島には野生のシカがいるので、間近で観察してみるのはいかがでしょうか。
神聖な空気を吸いながら、2人でお願い事をしあうデートもいいですね。
こちらも石巻にある島の1つで、別名「猫島」と呼ばれるほど野生のねこが生息しています。その数は130匹以上と言われ、島民よりも多いそうです。ねこたちは人に慣れていて、モノを持っているとすぐに近づいてきます。自分から近づいてきてくれるなんて、ねこ好きにはたまらないですよね。
また、島にはねこを祀る「猫神社」や、ねこと戯れられる食事処など、とにかくねこ尽くし。島内に宿泊施設もあるため、1日ねこたちと一緒に過ごせる最高の癒しデートができますよ。
神割崎は、2つに割れた奇岩の間から、荒波がしぶきをあげながら押し寄せる景観スポットです。この割れ目が、石巻市と南三陸町の境目とされています。見どころは、朝日が昇る時間。日の光で輝く海と岩の影のコントラストは、見た人に感動を与えてくれます。場所は石巻市街地から離れた場所ですが、すぐ近くに宿泊もできるキャンプ場があるため、アウトドアを楽しみながら滞在可能。
自然の雄大さに心が動かされる体験をしたいカップルは、是非足を運んでみてください。
image by PIXTA / 71730570
石巻市街の中心にある日和山公園。かつて東日本大震災の避難場所として、メディアでも多く取り上げられていました。山のてっぺんからは、今もなお震災の復興に向けて再生し続けている町の様子を見ることができます。
また、日和山は春になると桜がたくさん咲く石巻屈指のお花見スポット。時期になると売店や出店も集まり、華やかなお花見デートを楽しむことができます。
石巻は、文化の街としても知られています。おなじみの漫画や半島文化など、地元の方たちが愛する文化に触れられるスポットが勢ぞろい。大人も思わず笑みがこぼれる、楽しい思い出になるでしょう。
石巻と言ったらここ!と言っても過言ではない定番スポットの「石ノ森萬画館」。数多くの有名作品を生み出した漫画家・石ノ森章太郎の漫画ミュージアムです。「仮面ライダー」や「サイボーグ009」といった有名作品の資料や等身大人形などがあり、ファンだけでなくデートで立ち寄っても楽しむことができます。お互い見たことのある作品があると、会話が弾みそうですね。
お子さんでも楽しめるように、ライダーになってバイクで走るシミュレーションゲームや映像を使って漫画の世界に入り込めるような仕掛けがされています。大人でも十分楽しめるコンテンツなので、空いているときには試してみてください。
町の中心部に、ひと際目を引く建物があります。こちらは石巻の指定文化財に登録されている「旧観慶丸商店」です。1930年に建てられた石巻初の百貨店で、当時の形のまま残されています。まわりの建物とは違い、一角だけ歴史を感じられる風景は、風情のあるフォトジェニックスポットです。
また、館内は文化交流スペースとなっていて、地元の方たちがさまざまな文化を発信できる場所になっています。行くたびに新しい文化や人とのつながりができ、何度も行きたくなるような場所になるでしょう。
image by PIXTA / 60425654
「ホエールタウンおしか」は、牡鹿半島のくじら文化を伝える施設として、2020年につくられました。施設は、観光物産交流施設「Cottu」、牡鹿半島の環境や暮らしについて紹介している「牡鹿半島ビジターセンター」、くじらの生態に、捕鯨文化に触れられる「おしかホエールランド」の3つで構成されています。
捕鯨文化を紹介して発信しているところはほとんどないので、興味を惹かれますよね。ただ知るだけではなく、実際に地元のくじら料理を食べられる場所もあるので、地元の文化に触れながら珍しいものを食べたいというカップルにおすすめです。
石巻には、海鮮料理を提供しているお店がたくさんあります。筆者は以前、海鮮料理が苦手だったのですが、石巻の新鮮な魚を食べてから「こんなに美味しいんだ!」と、どんどん食べられるようになりました。それくらい、魅力的な料理を食べることができるのです。
そのなかでも、デートに使えるえりすぐりのお店を紹介していきます。
数多くのメディアに取り上げられる名店「すし寶来」は、80年近くの歴史のある寿司屋さん。三陸の海の幸をふんだんにつかっており、「シャコ」や「金華サバ」など珍しいネタも取り揃えられています。回らないお寿司屋さんなのでお値段は少し割高にですが、「おいしいお寿司をお得に食べたい」という方は、ランチにはにぎりランチや丼ものメニューがあり、本格的な味をお手頃価格で堪能できますよ。
お店はそこまで大きくありませんが、お寿司屋さんの風情を感じられるので、落ち着いてじっくり味を楽しみたいときの食事におすすめです。人気店なので、事前予約をしていくことを忘れずに。