宮城県東北石巻・気仙沼

【2021年度版】石巻のデートスポットならココ!元在住者が紹介するおすすめ15選【自然・文化・インスタ映え・お洒落なカフェやグルメなど】

宮城県の北東部に位置する石巻。東日本大震災では甚大な被害を受け、有名になりました。今も復興のさなかですが、石巻には雄大な自然、そこでしか味わえないグルメなどたくさんの魅力が存在します。
今回は、2年間石巻市に住んでいた筆者が、デートにぴったりなおすすめのスポット15選を紹介していきます。はじめて行く方も、何度か行ったこともある方も、ぜひチェックしてみてください!

ライター/risa.

最新スポットのリサーチ&お出かけを趣味にしているライターです! 関東圏のスポットを中心に執筆していきます。 皆さんのデートや大切な日が、より良い時間になるような記事をつくっていきます!

石巻ってどんなところ?

image by PIXTA / 53855880

石巻は、仙台に続く人口第二位の街です。平成17年に1市6町が合併し、今の形となっています。太平洋に面しており、旧北上川が流れる自然豊かな地域です。また、漁業や海産加工品の製造が盛んにおこなわれていて、新鮮な海鮮料理を食べられるお店が多数ありおすすめ。さらに、震災復興のために移住した方たちが参入してつくったおしゃれなカフェが勢ぞろい。

これらの魅力が詰まっている石巻は、若い方から年配の方まで幅広くデートを楽しめるスポットといえます。

石巻の自然に癒される!景観&パワースポット

石巻には、普段の生活ではなかなか見られない絶景があります。日々の疲れを癒し、2人でのんびり過ごせるスポットになっているので、景色を想像しながら参考にしてみてくださいね。

#1 黄金色の絨毯に圧巻!「北上川のヨシ原」

image by PIXTA / 62058964

北上川の河口に広がる絶景は、「葦」という葉でできた草原です。夏には青緑の葉が生い茂り、秋にかけて黄金色に姿を変えていきます。まるで絨毯のような美しい色に、思わずシャッターを押す手が止まりません。また、葦の葉同士がこすれあう音と、水鳥の鳴き声の美しさから「日本音風景百選」に選ばれており、目だけではなく耳でも癒されること間違いなし。

こちらは市街地から少し遠いですが、ドライブをしながら行くにはぴったりです。

#2 石巻の定番パワースポット「金華山」

image by PIXTA / 72363188

金華山は、石巻市牡鹿半島から約1㎞離れた位置にある島です。青森県の「恐山」、山形県の「出羽三山」に並ぶ「東奥三大霊場」に数えられており、島全体が神聖な場所とされています。

そんな金華山で有名なのが「黄金山神社」。奈良時代には金の産地と言われ、金運アップのパワースポットとして有名になり、観光客も増えています。また、島には野生のシカがいるので、間近で観察してみるのはいかがでしょうか。

神聖な空気を吸いながら、2人でお願い事をしあうデートもいいですね。

#3 ねこ好きカップル必見!「田代島」

こちらも石巻にある島の1つで、別名「猫島」と呼ばれるほど野生のねこが生息しています。その数は130匹以上と言われ、島民よりも多いそうです。ねこたちは人に慣れていて、モノを持っているとすぐに近づいてきます。自分から近づいてきてくれるなんて、ねこ好きにはたまらないですよね。

また、島にはねこを祀る「猫神社」や、ねこと戯れられる食事処など、とにかくねこ尽くし。島内に宿泊施設もあるため、1日ねこたちと一緒に過ごせる最高の癒しデートができますよ。

#4 しぶきをあげて波打つ光景は迫力満点!「神割崎」

神割崎は、2つに割れた奇岩の間から、荒波がしぶきをあげながら押し寄せる景観スポットです。この割れ目が、石巻市と南三陸町の境目とされています。見どころは、朝日が昇る時間。日の光で輝く海と岩の影のコントラストは、見た人に感動を与えてくれます。場所は石巻市街地から離れた場所ですが、すぐ近くに宿泊もできるキャンプ場があるため、アウトドアを楽しみながら滞在可能

自然の雄大さに心が動かされる体験をしたいカップルは、是非足を運んでみてください。

#5 石巻市街を一望できる!「日和山公園」

image by PIXTA / 71730570

石巻市街の中心にある日和山公園。かつて東日本大震災の避難場所として、メディアでも多く取り上げられていました。山のてっぺんからは、今もなお震災の復興に向けて再生し続けている町の様子を見ることができます。

また、日和山は春になると桜がたくさん咲く石巻屈指のお花見スポット。時期になると売店や出店も集まり、華やかなお花見デートを楽しむことができます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: