宮城県東北石巻・気仙沼

【2022年版】気仙沼温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】ロケーション◎・貸切露天風呂・カップル向けなど

東京から東北新幹線と大船渡線を乗り継げば、わずかに3時間半で到着できる宮城県気仙沼(けせんぬま)市。仙台市内からも2時間程度でアクセスできるため東北観光で訪れる人も多い人気スポットのひとつです。また、気仙沼には日本屈指の漁港があり、美味しい海鮮料理が味わえることでも有名。

そこで、今回は温泉が大好きで気仙沼にも何度か訪れたことのある筆者が、ここはおすすめ!と思う気仙沼とその周辺エリアの温泉旅館15選をご紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

リアス式海岸に抱かれた漁港のまち・気仙沼

image by PIXTA / 11446562

宮城県気仙沼市のある一帯は、リアス式海岸と呼ばれる複雑に入り組んだ海岸線が特徴的なエリアです。そのため気仙沼は昔から天然の良港として栄えてきました。

当地に噴出する気仙沼温泉は、海に近いことも影響するのか塩分濃度が非常に高いことで知られています。舐めると塩辛く体がぷかぷかと浮かぶ体験は他ではなかなか味わえないのではないでしょうか。

気仙沼エリアを訪れたらまずは立ち寄ってほしい温泉旅館・ホテルはココ!

漁業のまち、そして観光のまちでもある気仙沼には素敵な温泉旅館やホテルが盛りだくさん。

ここでは、その中でも気仙沼を訪れたらまずは立ち寄ってほしい温泉旅館やホテルをご紹介していきます。

#1 気仙沼湾を一望できる展望露天風呂で入る”ぷかぷか温泉”で旅の疲れが一気に癒される「気仙沼プラザホテル」

記念日におすすめのホテル・【気仙沼プラザホテル】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【気仙沼プラザホテル】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【気仙沼プラザホテル】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

気仙沼湾を一望できる高台に宿を構える「気仙沼プラザホテル」。気仙沼でおすすめのホテルはと問われれば、まず第一に名前が挙がるほどの人気ぶりです。

その人気の理由のひとつが眺めが素晴らしいと大評判の露天風呂。塩分濃度の濃い“ぷかぷか風呂”に身をゆだねながらのんびりと景色を楽しむことができます。

【気仙沼プラザホテル】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【気仙沼プラザホテル】 の空室状況を確認する
エリア宮城県/気仙沼・南三陸
住所〒988-0014宮城県気仙沼市柏崎1-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 大正5年創業の老舗ホテルでいただくフカヒレ三昧の夕食と貸切露天風呂から見えるロマンティックな星空が素晴らしい「ホテル一景閣」

記念日におすすめのホテル・ホテル一景閣の写真1

ホテル一景閣の写真2

記念日におすすめのレストラン・ホテル一景閣の写真3

記念日におすすめのレストラン・ホテル一景閣の写真4

記念日におすすめのレストラン・ホテル一景閣の写真5

記念日におすすめのレストラン・ホテル一景閣の写真6

記念日におすすめのレストラン・ホテル一景閣の写真7

photo lisence by booking.com

気仙沼市魚市場からもほど近い大正5年創業の老舗「ホテル一景閣(いっけいかく)」。ここでは、歴史あるホテルならではの行き届いたサービスと気仙沼の美味しい海鮮、そして素晴らしいお風呂がいただけると評判です。

お食事で特筆すべきはやはり気仙沼名物の“フカヒレ三昧”。そして満腹になった後は、最上階にある貸切露天風呂でロマンティックな星空を二人きりで満喫するのがおすすめです。

ホテル一景閣の詳細情報

施設名ホテル一景閣
住所〒988-0036 宮城県気仙沼市弁天町1-4-7(Googleマップ
施設タイプホテル
温泉の有無露天風呂、大浴場あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 極上の海鮮料理を楽しんだ後は不思議な感覚の”浮遊浴”でゆったりのんびり疲れが癒せる「サンマリン気仙沼ホテル観洋」

気仙沼にお食事自慢の宿は数あれど、イチオシなのがここ「サンマリン気仙沼ホテル観洋」。とにかく種類と質と鮮度が違うと宿泊客からも大評判。ワカメにウニ、サンマにメカジキと季節ごとの旬が味わえます。

美味しい海鮮料理に舌つづみを打ったら、次はぜひ温泉へ。体をお湯に浮かべてゆったりと楽しむ“浮遊浴”は、気仙沼温泉ならではの楽しみ方です。

#4 フカヒレやアワビを堪能したら海と一体化したような露天風呂で身も心もすっきりポカポカに!「南三陸ホテル観洋」

記念日におすすめのホテル・南三陸ホテル観洋の写真1 記念日におすすめのホテル・南三陸ホテル観洋の写真2 記念日におすすめのホテル・南三陸ホテル観洋の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

旧JR気仙沼線の沿線にある宮城県本吉郡南三陸町に宿を構える「南三陸ホテル観洋」。港町が繋がる海の道「黄金街道」のほぼ中央に位置する当ホテルには、東北の美味しい海産物が大集合します。

名物のフカヒレやアワビの美味しさに酔いしれたら、当館自慢の露天風呂へ。海に突き出たようなお風呂では雄大な太平洋から昇る朝日を楽しむこともできます。

南三陸ホテル観洋の住所・アクセスや予算など

店舗名南三陸ホテル観洋
エリア宮城県/東日本 東北 宮城(南三陸)
住所〒986-0766宮城県本吉郡南三陸町志津川字黒崎99-17
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 秘湯中の秘湯!山深い場所でのんびりと二人きりで過ごす都会の喧騒とは無縁の一軒宿「追分温泉」

宮城県で秘湯中の秘湯と呼べるのが石巻市北上町に宿を構える「追分(おいわけ)温泉」。とにかく辺りにはこのレトロな宿以外は何も見当たらない。そんな都会の喧騒とはまったく無縁の静かな空間を二人きりで楽しむことができます。

さて、肝心の大浴場は樹齢500年のカヤの木を使用したというこれまたレトロな造り。山深い温泉で静かにお湯を楽しむ経験は、きっと何よりの思い出となるのではないでしょうか。

観光客に大人気の松島エリアでここだけは外せない温泉旅館・ホテルといえばココ!

古くから日本三景のひとつに数え上げられる松島は日本有数の大人気スポット。ここには一年を通じて多くのカップルや家族連れが訪れることで有名です。

ここでは、そんな松島に数ある温泉旅館・ホテルの中でもここだけは外せないところだけを厳選してお届けします。

#6 “オールインクルーシブ”で松島を楽しみつくす絶景の温泉リゾートといえば「松島一の坊」

記念日におすすめのホテル・【松島一の坊】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【松島一の坊】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【松島一の坊】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

せっかくの二人旅だからこそ存分に楽しみつくし、けっして後悔はしたくない。そんなカップルたちの願いをかなえてくれるのが「松島一の坊」です。

その秘密はずばり“オールインクルーシブ”。お酒もお食事も、ラウンジで過ごす何気ないひとときも、自由気ままに楽しめる時間が何よりのごほうびです。

【松島一の坊】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【松島一の坊】 の空室状況を確認する
エリア宮城県/松島
住所〒981-0215宮城県宮城郡松島町高城字浜1-4
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 1日限定20組!大人気の貸切露天風呂から眺める松島の風景が一生忘れられないと宿泊客も大絶賛の「松島温泉 小松館 好風亭」

記念日におすすめのホテル・【松島温泉 小松館 好風亭】の写真1 記念日におすすめのホテル・【松島温泉 小松館 好風亭】の写真2 記念日におすすめのホテル・【松島温泉 小松館 好風亭】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「松島温泉 小松館 好風亭」を訪れたら、ぜひとも楽しんでもらいたいのが名物の貸切露天風呂。目前に広がる“海庭”はまさに一幅の絵画を見ているよう。カップルたちに大人気なのもうなずけます。

そんな大人気の露天風呂はもちろん事前に予約が必要。当日は早めのチェックインと早めの予約を心がけるのが吉でしょう。

【松島温泉 小松館 好風亭】の住所・アクセスや予算など

店舗名【松島温泉 小松館 好風亭】
エリア宮城県/松島
住所〒981-0213宮城県宮城郡松島町松島字仙随35-2
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#8 大切な人と過ごすちょっぴりリッチな空間はいかが?全室が嬉しいオーシャンビューの「松島温泉 元湯 ホテル海風土」

記念日におすすめのホテル・【松島温泉 元湯 ホテル海風土】の写真1 記念日におすすめのホテル・【松島温泉 元湯 ホテル海風土】の写真2 記念日におすすめのホテル・【松島温泉 元湯 ホテル海風土】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

大切な人と過ごす大切な日のお宿はちょっぴりリッチでありたいもの。そんな二人のささやかな願いを叶えてくれるのが「松島温泉 元湯 ホテル海風土(うぶど)」です。

嬉しいことにここでは全客室が松島湾のオーシャンビュー日本三景にも選ばれた松島の絶景を客室露天風呂で楽しむも展望露天風呂で楽しむも思うがままです。

【松島温泉 元湯 ホテル海風土】の住所・アクセスや予算など

店舗名【松島温泉 元湯 ホテル海風土】
エリア宮城県/松島
住所〒981-0213宮城県宮城郡松島町松島字東浜5-3
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#9 塩釜港で水揚げされた新鮮な海の幸を生かした”大松膳”が本当に美味しいとリピーターも続出の「松島温泉ホテル大松荘」

松島でお食事が本当に美味しいと宿泊客アンケートでも好評の「松島温泉ホテル大松荘」。それもそのはず、近隣の塩釜港から直送されてきた旬の魚介類はいつだって鮮度が抜群です。

特にお宿の名物ともなった“大松膳”は一食の価値あり。タラバガニやお刺身を中心とした和会席は、品数も多く二人も大満足間違いなしでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: