アニーお祝い体験マガジン

【保存版】猪苗代デートならここ!福島によく遊びに行く筆者おすすめの15スポット【定番からアウトドア・ショッピングやグルメ・カフェなど】
東北 猪苗代・表磐梯

【保存版】猪苗代デートならここ!福島によく遊びに行く筆者おすすめの15スポット【定番からアウトドア・ショッピングやグルメ・カフェなど】

猪苗代は、福島県にある猪苗代湖、裏磐梯のあたりで郡山市から車で気軽にアクセスすることができます。湖畔と裏磐梯の自然が美しいエリアだけに、絶景を眺めつつ自然に癒されるデートを楽しむことができます。北関東在住で福島にもよく遊びに行く筆者が、猪苗代の地形を活かしたおすすめのデートスポットをピックアップしましたので、見ていきましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

デートに行く前に猪苗代の基本情報を知ろう!

image by PIXTA / 30651086

猪苗代湖は有名だけど猪苗代ってどのあたりを指すの?と思っているカップルもいるかもしれませんね。福島県の中央にあるのが猪苗代・裏磐梯エリアになります。日本海にさらに行くと会津方面、逆に太平洋に向かう方面が郡山、いわきです。

自然が豊かな地域で、一年を通して山ではハイキングやスキー、湖畔ではカヌー、カヤック、サップなどを楽しむことができる通年リゾートとして人気。子供連れのファミリーからひとり旅、グループ・女子旅、カップル旅まで幅広い年齢層のニーズに応えることができるスポットがたくさんありますよ。この記事では見どころたくさんの猪苗代・裏磐梯からデート向きなところをご紹介します。

猪苗代デートに外すことができない定番スポット5選

猪苗代ではどんなデートをしようか迷っているなら、定番のスポットにまずは訪れてみましょう。ここで紹介する5つのスポットは、猪苗代を代表するおすすめの観光スポットとなっているから、デートを兼ねて初めて猪苗代にというカップルにもぴったり。また、雨が降ってもデート楽しめるのも特徴の一つです。

#1 大人が訪れても楽しい!動く野口英世ロボットにが魅力的な「野口英世記念館」

名前こそ偉人として知られている野口英世ですが、どこで生まれてどのように育ったのか。どのような人生を過ごしたのかを知らない人も多いかもしれませんね。「野口英世記念館」では、福島にゆかりがある野口英世の生家、実母との交流、愛妻を描いた肖像画などを見ながら過ごすことができます。

研究室には、野口英世のロボットがいて解説をしてくれるところがみどころのひとつ。人気の観光名所・猪苗代そばで、屋内のため雨天関係なくデートができるのもいいですね。

#2 お土産選びにも最適「世界のガラス館」

日本最大級のガラス製品を展示販売しているのが、「世界のガラス館」です。同じ敷地内には、「猪苗代おかし館」、「猪苗代地ビール館」などがあるから、一つの場所で三つの楽しみができるスポットとしておすすめ。

あと、世界のガラス館では、展示物を見たり購入するほかにもガラス玉体験などもできるので、2人で記念にガラス玉造りに挑戦してみるのもいいでしょう。

#3 入園しなくても売店や喫茶だけも楽しめる「猪苗代ハーブ園 」

附帯の売店、喫茶店などは入園無料で利用ができるので、リピーターはお店での買い物を楽しんだり、自然あふれる中での休憩に喫茶利用もできるおすすめのスポットが、「猪苗代ハーブ園 」

降雪が始まる前まで、四季折々のハーブを眺めたりして過ごすことができるほか、毎年9月に開催されるキャンドルナイトが幻想的でお出かけデートにぴったりですよ。

#4 湖畔を眺めるなら無料で利用できるここがおすすめ「猪苗代湖長浜公園」

自家用車もしくはレンタカーをかりて猪苗代湖畔を見て周るなら、長浜公園がおすすめ。トイレと東屋完備の無料の休憩所です。太陽が照り付ける時期でも屋根がある日陰で休憩をしつつ、優雅に湖畔の風景を楽しむことができるスポットですよ。

近くでテイクアウトしたお弁当やスナックを広げてランチや小休憩をとるのにもぴったり。すぐそばにはマリンスポーツが楽しめる施設やデイキャンプ場などもあるのでお好みのスタイルで湖畔を満喫できますよ。

#5 ダリの彫刻なら世界一!「諸橋近代美術館」

諸橋近代美術館は裏磐梯にある美術館。ここの見どころはダリの彫刻作品。そのほかにも季節によって開催される企画展がユニークなところ。有名なダリの絵が彫刻という立体を帯びた形でみることもできるから、アートがよくわからないカップルにもおすすめです。

館内には、ダリのグッズが販売されているミュージアムショップがあるのでアートが好きな人は、ショッピングをして趣味の世界を満喫できるかも。カフェのメニューは定期的に変わるので、企画展ごとに訪れて見たくなるスポットですよ。

1 2 3 4